(出典 www.football-zone.net)



サッリ新監督が導入した、ナポリ仕込みのポゼッションスタイル

 今季のチェルシーが大変貌を遂げている。長年にわたって「堅守速攻」を体としてきたチームスタイルから一変し、オン・ザ・ボールで試合を握するポゼッションスタイルとなった。

 プレミアリーグ公式サイトと英サッカーサイトWhoscored.com」のデータによれば、リーグ第7節終了時点でのチェルシーの総パス数「5077本」、1試合均パス数「725本」、ポゼッション率「63.1%」はいずれもマンチェスター・シティに次ぐリーグ2位の数字(シティの総パス数は「5111本」、1試合均パス数「730本」、ポゼッション率「67.3%」)。昨季通算では総パス数「2万1264本」、1試合均パス数「560本」、ポゼッション率「54.4%」といずれもリーグ5番の数値だったことを考えれば、スタイルが変化していることが分かる。

 変貌した大きな要因は、今季セリエAナポリから招聘したイタリア人のマウリツィオ・サッリ新監督の手腕によるところが大きい。ボールを保持して相手陣内に相手を押し込むだけでなく、縦横への揺さぶりや緩急によってスペースを生み出し、そこを素く突いていくスピード感満載のポゼッション「サッリ・ボール」を、たった1カチームに落とし込んだ。

 新指揮官セットで、子のイタリア代表MFジョルジーニョを今ナポリから獲得できたことも大きい。第3節ニューカッスル戦(2-1)では、相手のチーム全体のパス成功数「131本」をえる「158本」ものパスを一人で成功させたり、第6節ウェストハム戦(0-0)では1試合パス本数「180本」のプレミアリーグ新記録を立するなど、「サッリ・ボール」に欠かせない存在となっている。前線にボールを当ててジョルジーニョに落とし、裏への配球、サイドへの散らしなど変幻自在なパスワークで相手を揺さぶることで、チェルシーの攻撃は確実に迫を増している。

 そして9月29日に行われた注の上位対決、リーグ第7節リバプール戦(1-1)で先制点を奪ったシーンには、「サッリ・ボール」の髄が詰まっていた。

相手を化する絶妙なパスワークと“ハーフスペース”の攻略

 DFダビド・ルイスが最終ラインからピッチ中央のFWエデン・アザールに縦パスを通すと、アザール反転しながらバックヒールで落とし敵へと加速。ボールを受けたMFマテオ・コバチッチセンターサークル内でジョルジーニョに横パスを出すと、ジョルジーニョがワンタッチで戻してマーカーを翻弄。フリーで前を向いたコバチッチは、左の“ハーフスペース”を全速で駆け上がるアザール璧なスルーパスを送り、最後は抜け出したエースが左足できっちりとゴール右隅に決めた。

 キーマンであるジョルジーニョに対し、リバプールMFジョーダン・ヘンダーソンが徹底的にマークしていたなかで、D・ルイスからボールを受けたアザールワンタッチ反転したプレーや、コバチッチとジョルジーニョがパス交換でマーカーを剥がしたシーンは、今季のチェルシーが得意とする縦横の揺さぶりや緩急を最大限に活用した崩しと言える。

 さらには、コバチッチから“ハーフスペース”を走るアザールへ縦パスが出されたシーンにも、今季のチェルシー頂が見て取れた。

 ハーフスペースとはピッチを縦に5等分し、両端と中央のレーンを除いた場所をすが、チェルシーが敵中央を攻略した間、左からDFマルコス・アロンソアザールコバチッチ、FWオリビエジルー、FWウィリアンと全レーンに一人ずつがゴールを向いた状態でポジションを取ることに成功していた。半身の体勢で待ち受けるリバプールDFや、裏を取られて追いかけるしかないリバプールDFトレントアレクサンダー=アーノルドにとっては酷な状況だ。

 リーグ最少失点数「2」でこの試合を迎えたリバプールの最終ラインすら混乱に陥れたサッリ監督率いる新生チェルシーは、プレミアリーグ開幕後の公式戦はいまだ負けなし(7勝2分)。各チームが対策を講じてくるシーズン中盤戦へ向けて、サッリ監督が次なる一手をどのように繰り出してくるのか見ものだ。(Evolving Data)

チェルシーの新戦術、「サッリ・ボール」の真髄とは?【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)