(出典 www.football-zone.net)



「大事なのはチーム」と個人賞に大きな興味がないことを

 レアル・マドリードクロアチア代表ルカ・モドリッチは、現地時間19日に行われたUEFAチャンピオンズリーグCL)初戦のASローマ戦で後半40分までプレーして3-0の勝利に貢献。ロシアワールドカップW杯)での疲労を認めつつ、バロンドールへの思いも口にした。イタリアサッカー専門サイトカルチョメルカート・コム」が報じている。

 3連覇中のレアルの初戦は昨季4強に躍進したローマ相手だったが、前半45分にスペイン代表MFイスコが先制点を決めると後半にも2点を追加し、3-0でまさに一蹴した。その試合後、モドリッチは「もちろんW杯によって、体的にも精的にも疲労を感じているよ。でも、それは日を追うごとに良くなっている」と、決勝戦まで延長戦3試合を含む7試合を戦ったダメージが大きいことを認めた。

 モドリッチは現在FIFA年間最優秀選手を受賞できるかどうかが話題になっている。昨季までレアルで共闘したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとの一騎打ちされ、同様の状況にあった欧州最優秀選手賞はモドリッチが受賞。しかし、自身はそうした個人賞の行方に大きな興味がないという。

チームメイトファンが、に賞を取ってほしいと思ってくれていることは本当に誇らしいよ。ただ、それは何か絶対に受賞しなきゃいけないというようなプレッシャーではなくて、大事なのはチームなんだ。もし賞をもらえたなら、それは良いことだし嬉しいと思うよ。だけど、そうならなかったとしても人生は続いていくからね」

 現代において世界最高のプレーメーカーと称されるレアルの「10番」は、あくまでも大事なのはチームと強調した。この日に各地で行われたCLグループステージ初戦では、ロナウドユベントス移籍後初のCL出場で退場処分という衝撃的な結末を迎えたが、24日の授賞式で名前を呼ばれるのはどちらになるのだろうか。(Football ZONE web編集部)

(左から)MFモドリッチ、FWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)