(出典 the-ans.jp)



 日本サッカー界は今、前の「イニエスタ気」に沸いています。

イニエスタ誰?」という方々に簡単に説明しますと、アンドレス・イニエスタスペインリーグFCバルセロナからヴィッセル神戸に移籍してきたプロサッカー選手ポジションは中盤で高い技術と優れた戦術眼を持つクレバーな選手です。

 バルセロナと言えばメッシを擁し、リーグ25回、UEFAチャンピオンズリーグ5回優勝など、数多くのタイトルを獲得し、同じリーグレアル・マドリー双璧をなす世界的なビッグクラブです。

 イニエスタはその下部組織出身で、バルセロナ一筋で442試合に出場。スペイン代表としても2008年欧州選手権、2010年南アフリカW杯2012年欧州選手権でのスペイン優勝に中心選手として大きな貢献をしました。日本代表ベスト16に進出したロシアW杯にも出場した世界レジェンドで一時移籍が囁かれた時もも本当に来るとは思わなかったぐらいの本物中の本物。3年間契約で年俸32億円はJリーグ史上最高額です。

ホームは満員、アウェイも大入袋

 そのイニエスタ日本デビューを果たしたのが7月22日ホームでの湘南戦。後半14分から途中出場しましたが、彼がボールを持つ度に「おぉー」「わぁー」という感嘆のが満員のスタジアム内にきました。的なボールタッチ美しいパスを見たファンSNSでその奮を伝え、メディアはそのショーを再三流しました。その広告宣伝効果は計り知れず、これ以降、ホームは連日満員で15日の広島戦は平日のナイターだったにもかかわらず2万5千人を越えました。ホームだけではなく、アウェイも、不在だったFC東京戦は大入り袋が出され、つづく湘南戦もチケット売という人気ぶりです。

 神戸の昨年のホーム17試合の入場者数は31625名で1試合均入場者数は1万8272名。今年はホーム11試合の均で1万9950名、これから2万5千人ペースが続くと、均は2万2千人近くになります。過去最高の入場者数の昨年を越え、35万人を越える勢いです。チケットにとどまらず、ユニフォームグッズも売れに売れ、8番のユニフォームは生産が追い付かない状態です。2017年度の神戸の営業収益は523700万円ですが、このままいけば2018年17年営業収益トップである浦和79億円に迫りそうです。

 また、イニエスタ世界中に7400万人のSNSのフォロワー数を誇り、中にはメッシを始め元チームメイトもいます。初ゴールを決めた時はメッシを始め、世界中のスター選手から賞賛のが届きました。世界的な影を持つ選手の配信が神戸というチームの知名度を世界レベルに押し上げ、日本では新たなファンを続々と生み出しているのです。

神戸は「バルサ化」でどうなる?

 もちろん本業のサッカーにおいてもイニエスタ効果は絶大です。

 今シーズン楽天ヴィッセル神戸株式会社の代表取締役会長三木氏が4年間、総額280億円でFCバルセロナスポンサー契約を結んだことから神戸も「バルサ化」がチーム針となりました。世界トップクラブサッカーを実現するという壮大な計画ですが、シーズン開幕前、吉田孝行監督は「そんな簡単なもんじゃない。言葉だけじゃ本物にはならないし、勝てないと意味がない。今年は、まずベース作りから始めたい」と非常に慎重でした。

 しかし、思いがけずイニエスタという「バルサの血」の加入で神戸バルサ化が一気に進行しました。

イニエスタが加入してから7名の選手を放出

 まず、選手の入れ替えです。

 イニエスタの加入以降、新たに獲得した選手は、大崎央、古梧、ヤセル長沢駿の4名。逆に放出した選手は元日本代表のハーフナー・マイク渡邉神戸生え抜き小川慶治朗ら選手を含め7名もいました。

イニエスタが来てからは、よりバルサを意識し、今の自分たちのスタイルに合う選手を補強しているし、今後はさらにそうなっていく。そうなると昨年までのサッカーとかなり違ってくるので、いい選手なんだけどスタイルに合わない選手が出てきた。その影で選手がだいぶ入れ替わってきている」

 吉田監督がそうるように、新加入の古は活き活きとしたプレーを見せ、イニエスタとの絡みも徐々に良くなっています。「学ぶことばかりです」と本人は謙虚ですが、吉田監督は「若手の伸びがすごい。着実にうまくなっている」とイニエスタの影の大きさに驚きつつ、彼自身が教本となり、見せる導に今後も期待しています。

彼がいない時はどうする?

 ただ、気がかりな点もあります。

 例えば湘南戦のように相手のハイレスにハマり、ポゼッション率を下げてしまうとイニエスタの良さが出ないですし、チームとしても機しなくなります。

 イニエスタも何も言えなくなり、依存してしまうのではないかという危惧もあります。彼を王様にしてしまうと選手は思考を止め、「ボールを預ければいい」と考えてしまいがちです。そうなると選手の成長は停滞し、イニエスタ不在の時はチームが機しなくなってしまいます。吉田監督は、「イニエスタは周囲を活かすし、人をずっと動かしているタイプ王様のようなプレーをしたり、みんなが頼り過ぎたりするのはない」と言います。しかし、イニエスタがスタメン出場した戦以降、湘南戦まで3勝1分けですが、スペインへの一時帰で欠場した2試合は1敗1分けで勝てていません。

もう一人のスター、ポドルスキとの関係は?

 もうひとつ気になったのは、ルーカス・ポドルスキのポジションです。

 ポドルスキは、ケルンアーセナルプレーし、ドイツ代表として活躍した攻撃的な選手。昨年度、Jリーグに移籍してきた外国人選手の中では注ナンバー1でした。イニエスタが来る前はトップ下やFWなどでプレーし、日本人選手たちは攻撃面で彼に依存していたので、両雄が並び立つのか心配していました。

ルーカスイニエスタをどう共存させるかは、最初いろいろ考えました。ルーカスをどこに置くか、何パターンか頭の中にあるけど、チームとして一番機するのが右サイドハーフ。二人は離れていても、先日の磐田戦でイニエスタゴールアシストしたパスのようにいい感じで連係できている。このシステムと周囲の選手に慣れていけば、もっとお互いの良さが出てくると思う」

 トップレベルの選手は時間をかけずとも共鳴していいプレーを見せるといいます。磐田戦でポドルスキからイニエスタとつながったラストパスは本当に美しく、これぞ「世界」というプレーを見せてくれました。その後の試合を観ていてもイニエスタの左インサイドハーフ、ポドルスキの右のサイドハーフは、まさにべスポジです。

チームの状態は「70」まできた

 今のところイニエスタ効果はあらゆる面でプラスになっています。

 しかし、イニエスタの全ツアーが終われば熱は冷め、いずれその存在は日常になるでしょう。契約は3年間ですが、いつ気が変わって他に行くとも限りません。

 神戸が今すべきことは、彼がいる間にそのをどうベース作りに繋げていくか、でしょう。ベースがしっかり築けていないといくらいい選手、チームスタイルに合う選手を取っても、その100%発揮させることはできません。今の好気に踊らされることなく、クラブのヴィジョンと強化を一致させてベースを作り、魅的で世界的価値のあるクラブにしていくことがめられます。それが三木氏の狙いであると思われます。

70ぐらいは来ていると思います」

 シーズン前、バルサ化に慎重だった吉田監督は今の状態をそう言います。

イニエスタというバルサの中心選手が来てくれたので思い描いていた以上にバルサ化へのベースが出来てきている。ただ、ここから残りの30が非常に難しい。これからどう上げていくのか。それがうちの大きな課題ですね」

 世界レジェンドを獲得したチームは、世界からも注されています。

 熱病のような狂騒の後、神戸がどう変わるのでしょうか。

 本当のイニエスタ効果は、そこで見えてきそうです。

佐藤 俊)

スペイン代表としてロシアW杯にも出場したイニエスタ ©JMPA


(出典 news.nicovideo.jp)



素人でもわかる、イニエスタ神戸加入で「良いこと」「ダメなこと」

素人でもわかる、イニエスタ神戸加入で「良いこと」「ダメなこと」  ニフティニュース
(出典:ニフティニュース)



(出典 www.sponichi.co.jp)



ひろと@next等々力
@sapporo_tea

イニエスタ目当てで来た人たちがドームの雰囲気体感して今後も観戦したいと思ってくれれば最高ですね!現地の皆さん頑張ってください!!

2018-09-01 12:25:27

(出典 @sapporo_tea)

シンしん
@shin_shin_d

イニエスタ待ち https://t.co/BLzGRTR1qB

2018-09-01 12:24:20

(出典 @shin_shin_d)

わたなべ(らく)
@haku_ryu

イニエスタみにきた (@ 札幌ドーム in 札幌市, 北海道) https://t.co/tUC6xD5fXT

2018-09-01 12:24:03

(出典 @haku_ryu)

Schokolade
@hohoi45

今日イニエスタ見に行く(・ω・)

2018-09-01 12:23:31

(出典 @hohoi45)

茶筒
@tyadutu

イニエスタ ミーツ ジャパニーズ クソシン

2018-09-01 12:23:27

(出典 @tyadutu)

りゅーたろ
@AEpX9uXlwTWBmW9

はがか?笑イニエスタみねぇーよw #peing #質問箱 https://t.co/Zz3b9s32Hf

2018-09-01 12:23:13

(出典 @AEpX9uXlwTWBmW9)

Tつや@チーム釘
@watashihanee

イニエスタ効果で札幌のホテル埋まってるらしくてやば

2018-09-01 12:23:13

(出典 @watashihanee)

Tom💟☮️
@Tom20180418

@yao_12345 そっかぁ関西人以外はあんまり知らないかも?わたし上野動物園で🐼完全スルー。生意気に聞こえるかもだけど関西人には🐼は珍しくないので、とにかく「オカピ!( ✧Д✧) !!」でした笑王子動物園は🐼すぐ見れるしオス… https://t.co/yjXCEuwkyJ

2018-09-01 12:22:38

(出典 @Tom20180418)

としこ@ねんどろ改造皇帝
@1045_drizzle

そして○○を見るとそしてイニエスタにしか見えない魔法にかかってる

2018-09-01 12:22:35

(出典 @1045_drizzle)

昼行灯@('A`)
@pechunchun

イニエスタばかり注目集めててポドルスキカワイソス仕事で現地から見れねー

2018-09-01 12:22:22

(出典 @pechunchun)

Yuto Nakajima
@newnakaji

イニエスタが見たいが為に夜勤明け札幌ドームへ期待してるぞ。🇪🇸

2018-09-01 12:21:29

(出典 @newnakaji)

ごっちゃん
@flp6gotchan

@0ct_taco イニエスタとポドルスキ知らないの?

2018-09-01 12:21:23

(出典 @flp6gotchan)

ひいらぎさん
@kigotty

イニエスタ効果すげぇな普段あんま並ばないのに今日は結構並んだ

2018-09-01 12:20:56

(出典 @kigotty)

アント〜ん 木公 木喬
@kampfer_anton

イニエスタ来た! 楽天の野望を追え - Number 960号 https://t.co/p5sWAhnI6c @numberwebさんから

2018-09-01 12:20:55

(出典 @kampfer_anton)

さとりょた
@ryoooooota6192

そっかイニエスタでホテル埋まってるのか

2018-09-01 12:20:52

(出典 @ryoooooota6192)

reco kiske
@recoan25

バルサのイニエスタのユニホーム着てる人結構いて草

2018-09-01 12:20:38

(出典 @recoan25)

えみ@くるぴおん!
@yukaorin0227

実際サッカー楽しいな地元も行くかってヴィッセル観だしたし(きっかけはウェリントンだけど)地元走ってる市バスにイニエスタいたりラッピングバス観て仕事頑張ろうって思えるくらいサッカー好きになれたよ。

2018-09-01 12:20:37

(出典 @yukaorin0227)

スズキさんオーブバーンマイト
@mercyS580217

@Consaneko (神戸の)イニエスタを応援していると捉えているので、見つけたら声を掛けてます。

2018-09-01 12:20:19

(出典 @mercyS580217)

kop heart ynwa
@kh_ynwa

侍トーレスと屋台のおっさんジョーは受領しましたので百姓イニエスタはよ

2018-09-01 12:20:11

(出典 @kh_ynwa)

オンリーワンダースポーツカフェ
@onlywonder_sc

#オンリーワンダースポーツカフェ ☕😌🌥️本日の放送予定(画像参照)✨MLB⚾奥州出身 #大谷翔平 6番DH🙌、サッカー⚽Jリーグ✴好調な札幌🆚 #イニエスタ 擁する神戸 🌃プロ野球⚾普代村出身 #銀次 楽天🆚SB✊🔥⚽他会… https://t.co/HWcEgLSj7Y

2018-09-01 12:20:07

(出典 @onlywonder_sc)

アンドレス柏木
@7sQjfqUh2ajxMaj

今日の札幌ドームの試合、これから見に行きます。生イニエスタめちゃくちゃ楽しみです。 https://t.co/eyWRo15Sdt

2018-09-01 12:19:28

(出典 @7sQjfqUh2ajxMaj)

しも コンサポ
@konsapo0129

イニエスタとポドルスキがスタメンだと、

2018-09-01 12:18:38

(出典 @konsapo0129)

ひろ公式
@hiro190819

ジェイ君はお休み?イニエスタと試合したかった性格だけに残念

2018-09-01 12:18:07

(出典 @hiro190819)

ニカにゃん♡
@nikanyan_cs

駒井っちはイニエスタとの対決楽しみで仕方ないだろうな☺️

2018-09-01 12:17:54

(出典 @nikanyan_cs)

じゃんぽけ@サッカー垢
@jpsusus

神戸グッズ売り場、イニエスタのしかないポドルスキ、、、

2018-09-01 12:17:49

(出典 @jpsusus)

tmk8712
@datemegane123

イニエスタ云々で札幌まで飛んできたことは否定しないが、それより何より今日はACLを賭けた上位決戦。中国の金満チームを考えたら、まさに理想的な相手。神戸に勝てなきゃACLの資格なし。神戸潰して行くぞ、ACL!! #consadole

2018-09-01 12:17:43

(出典 @datemegane123)

ミラニスタ
@rar6lBylzarBnvD

イニエスタ効果で今日の札幌ドームは人で溢れている様子

2018-09-01 12:17:14

(出典 @rar6lBylzarBnvD)

ウマ東
@azm708

タイのメッシvsイニエスタ🔥

2018-09-01 12:16:05

(出典 @azm708)

ガリバー
@gulliver1984

札幌ドームなうイニエスタ効果か人の数がやばお14時キックオフなんだけどなーバックスタンド自由席だから足が広めのとこにしといた。もう少し高さある方が見やすいけど、距離近いのもいいからねー https://t.co/kLkGt0zNcA

2018-09-01 12:15:29

(出典 @gulliver1984)

Roy@リーマンダーツ
@Roy24476369

イニエスタとポドルスキみにいく

2018-09-01 12:15:23

(出典 @Roy24476369)