宿敵の立場が逆転!? パス本数でバルサを凌駕するレアル"新スタイル"に地元紙も注目 | ニコニコニュース



(出典 syuri.biz)



開幕2試合でレアルのパス本数がバルサ100本上回る ロペテギ監督の影

 今季からフレン・ロペテギ監督が就任した新生レアル・マドリードが、宿敵バルセロナアイデンティティーを奪うことになるかもしれないと、スペインマルカ」が報じた。

 バルセロナは、正確かつ麗にパスを回すスタイルクラブ哲学として脈々と受け継いできた。特に、2008年ジョゼップ・グアルディオラ監督(現マンチェスター・シティ監督)が就任すると、そのスタイルをさらなるステージへと進化させた。また、同時期にレアルを率いていたジョゼ・モウリーニョ監督(現マンチェスター・ユナイテッド監督)が守備的戦術を重宝したため、両監督揮していた時代のバルサレアルは、パスの総本数で2万7366本もの差が生じていたという。

 しかし、その構図は今季からガラリと変わろうとしている。記事では「レアルのパス数がバルセロナ駕」という見出しを打ち、リーガ第2節終了時点でバルセロナよりもレアルがパスサッカー徴する“ティキタカ”を体現していると伝えた。

 バルセロナは開幕から2試合で、パス本数が1407本だったのに対し、レアル1505本と、くも100本もの差が開いた。またバルサのパス成功率が87.9%だったのに対してレアル90.76%と、その差は明らかだ。

 2016年から2年間スペイン代表でパスサッカーを一貫してきた指揮官が今季から監督に就任し、レアルサッカーは生まれ変わった。特に、レアルであるドイツ代表MFトニ・クロースの存在感は圧倒的だ。2試合で227本ものパスを供給し、成功率も97.35%と高い。

 バルセロナ揮するエルネストバルベルデ監督は、前線の選手のスピードを生かすスタイルを掲げているため、今季からは「パスサッカー」のレアル、「カウンター」のバルサと、その立場が逆転するシーズンとなるかもしれない。


Football ZONE web編集部)

パス本数でバルサを凌駕するレアル


(出典 news.nicovideo.jp)