(出典 sportiva.shueisha.co.jp)



バジャドリード戦のピッチが凸凹、選手が補修…ファン「アマチュアレベルだ」

 サッカーのスペインリーグ1部リーガ・エルパニョーラのバルセロナは25日(日本時間26日)、アウェーのバジャドリード戦に1-0で勝利。開幕2連勝を飾ったが、その裏では思わぬ“敵”に苦しめられた。ピッチの芝が大きくめくれ上がり、選手が再三に渡って“補修”する場面も。英メディアが“めくれすぎピッチ”の様子を画像付きで紹介すると、ファンは「アマチュアレベルだ」と憤慨し、選手も「まるで砂浜でプレーするみたいだ」と苦言を呈している。

 華麗なパスワークを身上とするバルサが思わぬ“敵”に苦しめられた。英公共放送「BBC」の人気番組「マッチ・オブ・ザ・デイ」は公式ツイッターで驚きのシーンを画像で公開している。

 DFアルバが腰をかがめ、60~70センチ四方はあろうかというめくれ上がった芝を直している。さらに選手同士が接触しただけで足元で芝生が盛り上がりめくれてしまったシーンのほか、地面を慣らしているバルサの選手の周囲も無数に凸凹ができあがり、劣悪なピッチコンディションであることが一目瞭然だ。

 投稿には、ファンから怒りの声が続出。「人工芝? これは業者を変えないと…」「見るも無残だ」「なんなんだ、これは」「アマチュアレベルだ」「信じられないくらいにショッキング」「最初はリスか何かがピッチにいるのかと思った」とコメントが相次ぎ、海外メディアもスポットライトを浴びせている。

ブスケツ「砂浜でプレーしているようなもの」、リーガ会長は調査を明言

 英紙「デイリー・メール」は「バジャドリード0-1バルセロナ:劣悪ピッチに四苦八苦も、ウスマン・デンベレが決勝ゴール」と題して試合をレポート。記事によると、試合のわずか4日前に芝を張り替えたばかりというが、こんな有様になってしまった。バルサ選手のコメントも紹介している。

 DFピケは「このピッチ状態なので苦戦した」、MFブスケツは「特にひどい場所が2か所あった。まるで砂浜でプレーしているようなものだった。怪我のリスクも相当高い」と不満を漏らしたといい、リーガ会長のハビエル・テバス氏は「この芝は試合を行うための基準をクリアしていない。調査することになる」との方針を示したという。

 試合中にはバルサのバルベルデ監督が、めくれ上がった芝を踏んで元通りにして慣らさなければいけなかったとも伝えている。よもやの“敵”にもめげずに勝利を飾ったバルセロナだが、バジャドリードのスタジアム側には早急な対策が求められる。(THE ANSWER編集部)

1-0で勝利したバルセロナだが、ピッチ上では思わぬ“敵”に苦しめられた【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



バルサ、敵地のピッチがあまりにも劣悪でピケらが酷評。バジャドリーに処分も
バルサ、敵地のピッチがあまりにも劣悪でピケらが酷評。バジャドリーに処分も
現地時間25日に行われたリーガエスパニョーラ第2節の試合でバジャドリーとバルセロナが対戦し、アウェイのバルサが1-0で勝利を収めた。だが、この試合のピッ…
(出典:サッカー(フットボールチャンネル))



(出典 www.theworldmagazine.jp)



ねるしい🏆
@neruseafc

かつて所属してたバルセロナの大先輩、イニエスタの目の前で久保くんは決めたのか…

2018-08-26 19:45:00

(出典 @neruseafc)

でーひー
@valencia_liga

久保くんついにJ1初ゴール。伸び悩みとか言われてたけどやっぱプレー見たら同年代の子らとはレベル違うわ。バルセロナ戻れなかったら間違ってバレンシア来たりしないかな笑

2018-08-26 19:44:07

(出典 @valencia_liga)

結城 康平
@yuukikouhei

久保選手のゴール、浮き球をサイドに散らし、マークしていた選手の背後でピタリと止まることでマークを外すという駆け引き、トラップからのシュート。オフザボールの動きで勝負有り、という感じ。バルセロナ育ちの中ではメッシというより、ペドロの… https://t.co/4TFkxKZXLN

2018-08-26 19:41:27

(出典 @yuukikouhei)

なるお1928(DTは人生)
@ytsejamar

@keitarosun アレックスライフソンでしたっけ?名前だけしか分かんないw自分はバルセロナのプジョルってサッカー選手と一緒でマイキーとマンジーニと同じ4月生まれです。

2018-08-26 19:39:07

(出典 @ytsejamar)

(てっちゃん)
@ba*yard1986

シュ-ト外す前までは完全にバルセロナだったな…イニエスタおじさんすごすぎぃぃぃ

2018-08-26 19:37:27

(出典 @backyard1986)

龍 隆たつ たかし
@owarano1951

2018年8月20日(月)15時30分広岡裕児(在仏ジャーナリスト)【ヨーロッパによみがえった奴隷貿易|ニューズウィーク日本版 https://t.co/PmRZ1wytW7】この人のEU騒乱_テロと右傾化の次に来るもの/広岡… https://t.co/vJD86YGRHx

2018-08-26 19:36:28

(出典 @owarano1951)

Balompié
@u_love_football

久保建英、イニエスタの眼前でJ1初ゴールを決めるとはやはり持ってるな。早くバルセロナに戻れ。(これを言いたいだけ)

2018-08-26 19:34:25

(出典 @u_love_football)

名人
@meijin0609

久保建英のゴール右隅へのシュート鋭かったけど、その前のトラップが鮮や*ぎる。しかも、元バルセロナのイニエスタの前で決めるとか運命感じる。もっとゴールを決めてほしい、活躍をしてほしいと思う。

2018-08-26 19:33:17

(出典 @meijin0609)

RYGマッツー🐶🍖🙈
@RYG0928

ノエスタはバルセロナレベルの選手が2人おるんか

2018-08-26 19:32:38

(出典 @RYG0928)

わたる
@watage441

@alpsaksaba 栗松世界編でバルセロナのチームに加入してて敵になってたらおもろいのになあ

2018-08-26 19:32:26

(出典 @watage441)

蒼青石
@blueblue_dazo

これはバルセロナ久保

2018-08-26 19:31:03

(出典 @blueblue_dazo)

バター
@demekinz

久保建英のバルセロナ復帰が加速しそう。AFCでベスト4以上、ワールドユース終わったらバルサかな。

2018-08-26 19:29:53

(出典 @demekinz)

バルセロナ動画フル
@barcelonadouga

【定期】”バルセロナ動画フル”のコメント欄はメールアドレスなどの個人情報の登録は不要です。試合の感想や意見などを気軽にコメントしてください⚽ https://t.co/E3YQR7ec25

2018-08-26 19:29:26

(出典 @barcelonadouga)

くろおわた
@kuroowata

久保建英くんの技術力はさすがはバルセロナってところですね。ファーストタッチから次の動作までのスピードがめちゃくちゃ早いな。すごいわ。

2018-08-26 19:29:06

(出典 @kuroowata)

田邑 真紀(McRash/亀羅家荷紺)
@f4mcrash

そらまぁ17歳にJ1レベルのフィジカル求められても困ると思うが、バルセロナユース仕込みの技術は流石。マリノスでのリーグ戦初先発、フリーの状況を作りながらパスを受けて初得点を決めるとは。いつまで久保建英はJに留まってくれるだろうか。

2018-08-26 19:28:35

(出典 @f4mcrash)

しょーへー
@yasusyou

神戸、気合いが足りないぞ!イニエスタ、バルセロナの大先輩として格の違いを見せてくれ!!

2018-08-26 19:28:35

(出典 @yasusyou)

まるで猫@ブルネイ泊地
@71Pachi

@akira_saan ですよねぇ、いつかバルセロナに移籍して、そしてレアルにはピピ中井君が在籍していて夢の共演なんて日来ないかしらん…

2018-08-26 19:28:29

(出典 @71Pachi)

みきみき
@mikimikifoot

イニエスタの出てる試合でゴールを決める久保建英。スペインで見てるであろう人々に対して最高のアピール。#久保建英 #バルセロナ

2018-08-26 19:26:56

(出典 @mikimikifoot)

過保護な子豚
@syo_taro_

今日のノエスタには元バルセロナが2人もいる!

2018-08-26 19:24:44

(出典 @syo_taro_)

12tw
@12tw

横浜M-神戸スタメン発表…久保建英J1初先発で神戸イニエスタと“バルセロナ”対決(スポーツ報知) https://t.co/EQfGFPoXn5

2018-08-26 19:24:09

(出典 @12tw)

ken6y26
@ken6y26

イニエスタは早速プレーリポートをバルセロナへ送ってくださいね

2018-08-26 19:23:12

(出典 @ken6y26)

綾☆イワシタラバー
@aya_iwst

イニエスタの持つバルセロナのあれと一緒に語りたくはないな~~

2018-08-26 19:21:10

(出典 @aya_iwst)

げやん
@G_E_Y_A_N

久保くんこれでイニエスタの進言により来夏にバルセロナに復帰ですね分かります

2018-08-26 19:20:27

(出典 @G_E_Y_A_N)

り ん🌐
@rin41799

FC東京の久保がバルセロナのパイセン、イニエスタの前でゴーーール! https://t.co/w6h0H3J90C

2018-08-26 19:18:54

(出典 @rin41799)

ばれん
@BaRenRen666

これはバルセロナ久保

2018-08-26 19:18:53

(出典 @BaRenRen666)

SPORT JAPAN
@SPORT_JAPAN

🔵🔴バルサ、U-12ワールドサッカーチャレンジ3連覇達成!✒️FCバルセロナ インファンティルBは8月23日から26日かけて、大阪で開催されていた『U-12 ワールドサッカーチャレンジ 2018』で優勝し同大会3連覇を達成した… https://t.co/qQHvOy553N

2018-08-26 19:18:41

(出典 @SPORT_JAPAN)

わたつき@渡月ワタ🐬🌙🐼∬👾
@Watatsuki_267

おお、横浜FMの久保建英が先制ゴール!バルセロナの大先輩イニエスタの前で決めた。神戸は人数は十分揃っていたけどマークに付けていなかった。

2018-08-26 19:17:54

(出典 @Watatsuki_267)

蹴球依存症患者
@aishiterusoccer

イニエスタの前で、バルセロナの後輩、久保建英がゴールを決めた。見事なゴールだった。

2018-08-26 19:17:32

(出典 @aishiterusoccer)

MAC@ロシアはいきません
@NaokiFootball

バルセロナ戻って欲しいなあ。

2018-08-26 19:17:10

(出典 @NaokiFootball)

さがみ
@sagami_no

バルセロナの先輩の前でではないが #fmarinos

2018-08-26 19:17:06

(出典 @sagami_no)