(出典 pbs.twimg.com)



キエーボとの開幕戦に先発、際どい一撃放つも初ゴールはお預け

 ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、現地時間18日のセリエA開幕戦キエーボ戦でイタリアデビューを果たした。チームが3-2で勝利した試合にフル出場してノーゴールで終わったロナウドに、イタリアのサッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」は、「セリエのレッスンを受けた」と報じている。

 ロナウドは前半こそ2人、3人と囲い込むようにマークを受けて自由なプレーをさせてもらえなかったが、左サイドでボールを受けると反転しながらゴール枠内に飛ばす強烈なシュートも披露。後半に入るとヘディングシュートや左サイドの角度がない位置でのFKで強烈な枠内シュートを放つなど、存在感を示した。

 そうした試合展開に、特集では前半の状況を「スペインやイングランドでは起きにくいイタリアならではのもの」としている。

「守備はスペースを消し、武装しているように振る舞い、汚いプレーもする。これはスペインやイングランドとは違う。時間もスペースも与えない。優勝候補に対して素直に対峙することはない。誰もがロナウドと対峙する機会を無駄にしない」

 “守備の国”と言われるイタリアでは、リーグ7連覇中のユベントスのような相手と対峙すれば引き分けを奪い取るために守備を固めるのは常套手段だ。その守り方も、クリーンなものばかりでないのが常だ。ロナウドは特に前半、そのセリエ流の守備戦術に持ち味を消されたとしている。


最後まで諦めない「ユベントスの精神を理解」とも…

 その一方で、後半については「前半にスペースが与えられないと理解したロナウドは、必要なプレーを見つけた。自分のプレーとポジションを変え、キエーボの守備を後追いにさせた」と、高く評価している。

 ユベントスは1-2とリードを許した後半30分に追いつき、同アディショナルタイムに決勝ゴールを奪った。それについて「ロナウドはまた、ユベントスの『フィーノ・アッラ・フィーネ(最後の最後まで)』の精神が、チームのスローガンであるだけでないことも理解しただろう。このメンタリティーが7連覇を達成させている。そしてロナウドは、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でよりチームに大きく貢献するはずだ」と、ユベントスもまた新加入のロナウドに精神性を見せたとした。

 第2節ではホームに強豪ラツィオを迎えるユベントスとロナウドは、開幕戦以上にフィットした姿を見せられるだろうか。


(Football ZONE web編集部)

ユベントスFWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



C・ロナウドはセリエAデビュー戦で不発も…アッレグリが手放しで称賛

C・ロナウドはセリエAデビュー戦で不発も…アッレグリが手放しで称賛  Goal.com
(出典:Goal.com)



(出典 news.biglobe.ne.jp)



TARU
@5_swt

@bianconero0311 それは下手するとロナウド加入させるより難しいかもしれませんね

2018-08-19 23:23:54

(出典 @5_swt)

金太郎
@SluCf

@dropwholematter レアル!今年はロナウドいなくなって正念場ですね!僕もリーガはレアル応援してますー!おー!昨日の試合結構面白かったですね!僕はユナイテッドファンだからライバルですけど!笑

2018-08-19 23:16:54

(出典 @SluCf)

Raiki@趣味垢 嵐 バルサ ポケモン
@Raiki60376992

さて明日はやることもないのでロナウドのいないレアルマドリーの試合観ますかクルトワとナバスどっち使うのかも楽しみだし

2018-08-19 23:15:07

(出典 @Raiki60376992)

ichika
@ichika_uiire

@UqLuUMLHemX6HoK なるほど!ロナウド選手いるだけで少し違いますね!

2018-08-19 23:12:50

(出典 @ichika_uiire)

ジーロ
@jiromaru55

セリエAデビュー戦ノーゴールのC・ロナウド、ファンのアンケートでは約7割が…(SOCCER DIGEST Web) https://t.co/5QcWlQz7Jz

2018-08-19 23:09:19

(出典 @jiromaru55)

デク17
@07cYnJLbGaox84I

今日はスーパースター相手にロナウドのミドルシュートが炸裂しました! https://t.co/LjVD6YRG4L

2018-08-19 22:59:46

(出典 @07cYnJLbGaox84I)

白黒コサック
@kosaken_juve21

@Sorrentino 良かった、、。ソレンティーノは大好きな選手だから安心しました。ロナウドを止めたスーパーおじさん!!!

2018-08-19 22:58:45

(出典 @kosaken_juve21)

Artem1rS
@Artem1rS

レアルがロナウドの穴はまだ埋められてないとか草

2018-08-19 22:55:38

(出典 @Artem1rS)

白黒コサック
@kosaken_juve21

まああの試合のロナウド見て叩くのはアンチしかいない。結果しか見てないね。 https://t.co/v9BkJthOFx

2018-08-19 22:51:57

(出典 @kosaken_juve21)

まみしもんTV
@mamishimontv

@TOxqNaRhhmyFXFo 蹴る前ロナウドでてるでしょ? https://t.co/XdRfHR38mt

2018-08-19 22:51:42

(出典 @mamishimontv)

貴公子トッティ
@tottifran1011

バルセロナやミランで活躍したロナウジーニョの本名は「ロナウド・デ・アシス・モレイラ」。インテルやレアルマドリーで活躍したFWロナウドがいたため、ニックネームを名乗らなければならず、「小さなロナウド」という意味のロナウジーニョという名前を登録した #サッカー #雑学

2018-08-19 22:49:15

(出典 @tottifran1011)

CR7@アンチバルサ隊長
@77777cr777777

@Bot08205724 ウケる()こいつ何も知らんニワカのくせにほざくなよ()あの試合は明らかに重要度は0だったなwロナウドが八百長バルサのおかげで序盤でれなかったせいでマドリーは勝ち点差離れてたからもうリーガは捨ててたよwプレミアでも見とけや雑魚Uファンがw

2018-08-19 22:46:35

(出典 @77777cr777777)

Kaito Takayanagi
@Oseyanagi

@taichi80774579 レアルの次がユベって感じ、言ってなかったっけ? ロナウドがユベ行くのは許せるわって笑

2018-08-19 22:45:27

(出典 @Oseyanagi)

ダビド デ・ヘアbot@セルヒオ道場事務員
@Bot08205724

@77777cr777777 じゃあなんで伝統の一戦である去年のクラシコ3-0で負けてるの?ロナウド重要な試合で決めるんだよね?クラシコなんてレアルとバルサからしたら重要な試合だよ。なんでその重要な試合で決めれてないの?

2018-08-19 22:43:25

(出典 @Bot08205724)

ウイイレくん。
@uiirekun

@77777cr777777 メッシとロナウドは競い合ってないし、それぞれの良さがあるじゃないか、比べる必要は一切ない!

2018-08-19 22:42:38

(出典 @uiirekun)

1017Miwa おかえりなさいまし💕
@1017SMmiwa

@mikansugar みかんちゃーん、お久しぶりー!!バンコクの動画見てたら、あまりにも2人が美しくて、もちろんあちらから見られることは無いんだけど、ファンとして、あの美しいお二人に会うために削ってスッキリして行きたいよー!!… https://t.co/FIeFkEr1RV

2018-08-19 22:41:58

(出典 @1017SMmiwa)

Juventino Ronaldo
@JuventinoCR7

セリエAデビュー戦ノーゴールのC・ロナウド、ファンのアンケートでは約7割が…(SOCCER DIGEST Web) https://t.co/f7gJ3XQXU5

2018-08-19 22:41:49

(出典 @JuventinoCR7)

Ayako🎸旧姓谷口ゆえにA・T❣️
@AMichlmayr

くいだおれさんの方はズボンが縦のストライプだから、どっちかって言うとロナウドにinspired?フォルム的にも。アメリカンだし。🇺🇸🇺🇸🇺🇸 https://t.co/mMp0wi1rzX

2018-08-19 22:40:29

(出典 @AMichlmayr)

トウメイキンギョ™️公式アカウント
@toxumeikixin

ロナウドのシュートレンジすごいな…

2018-08-19 22:40:00

(出典 @toxumeikixin)

アグエロ🇦🇷@ウイイレアプリ
@apLGgcI5Tc0H62Y

ユベントス対キエーヴォの試合観てて思ったけどロナウド来た実感まだ湧かない相変わらず凄い人だわ

2018-08-19 22:31:01

(出典 @apLGgcI5Tc0H62Y)

まみしもんTV
@mamishimontv

@TOxqNaRhhmyFXFo オフサイドにならない理由。パス出した時点でロナウドのが出てるのになぜ?ってところです。

2018-08-19 22:29:24

(出典 @mamishimontv)

kossan-wccf
@KossanW

先日ミラン縛りの任期が終わったので、更に進化したミラン縛りw作るために画策中。白を多目に入れて作り変え。FWはシェバとロナウドだとバラけるんだよなー。フリットとデサイー は入れます。

2018-08-19 22:25:55

(出典 @KossanW)

ひろ21@サカつく
@hiroyy21

@Kiitaiiwake ふふふ、他にもロナウド、ジダン、プジョルとかもいるんですぜw https://t.co/DlnTuE6BqJ

2018-08-19 22:25:38

(出典 @hiroyy21)

Rafter🇵🇹
@RafutaW

ロナウドが新天地で頑張ろうとしてるのが伝わってくるどうかロナウドがプレーしやすい環境になるといいなとりあえず4-2-3-1のワントップはマジでやめよ

2018-08-19 22:25:02

(出典 @RafutaW)

TARU
@5_swt

@bianconero0311 そうですね!今季の目標はロナウドを部員にすることですかね!🤩

2018-08-19 22:23:04

(出典 @5_swt)

WCCF@マドリディスタ
@YoonaTarobon123

WCCF好きな解説(^O^☆♪ヨハンクライフ/フライングダッチマンジダン/新たなる将軍ロナウジーニョ/ブラジルの真珠アンリ/キングオブクールロナウド/怪物ロビーニョ/変幻自在のドリブラー

2018-08-19 22:22:20

(出典 @YoonaTarobon123)

FOOTBALL TOPIC
@football_topic

やはりロナウドの穴は大きいのか。アトレティコとレアルの好対照。 https://t.co/QrK0Ij8Ewx

2018-08-19 22:15:44

(出典 @football_topic)

イケメンサッカー選手画像W杯
@ikemen_w_cup

C・ロナウド×ベッカム https://t.co/XXyBMoEvDZ

2018-08-19 22:15:43

(出典 @ikemen_w_cup)

hayabusa
@hayabusanabe

@tevez1103 @braveshine ここで呼ばれましたね笑 ユーベの開幕戦は3rdユニフォームなんすよ。ロナウド効果で在庫薄だからお早目にー

2018-08-19 22:15:32

(出典 @hayabusanabe)

トウメイキンギョ™️公式アカウント
@toxumeikixin

あと解説も言ってるけどロナウドを使わない時の高さ勝負がやや心もとないのでマンジュキッチを共存させたくなるなぁ

2018-08-19 22:15:08

(出典 @toxumeikixin)