(出典 livedoor.blogimg.jp)



 ロマン・アブラモヴィッチがチェルシーのオーナーになってから早15年。石油王による“ロシア革命”以降のクラブは5度のプレミアリーグ優勝を成し遂げ、名実ともにビッグクラブの仲間入りを果たした。

 チームにタイトルをもたらしてきたジョゼ・モウリーニョやアントニオ・コンテの率いる集団は確かに強かった。しかし、彼らのチームは堅守速攻が特徴であったり、効率重視の“軍隊式”であったりと、相手をねじ伏せることはできても、そこにオーナーが望むようなスペクタクルはなかった。アブラモヴィッチが真の意味で満足するようなチーム、世界中のフットボール・ファンを魅了するような美しいチームでは決してなかったのである。

 そんなオーナーの宿願がついに成就する時がくるかもしれない。今シーズンからベンチを預かったのは、ナポリを欧州屈指の「魅せるチーム」に育て上げたマウリツィオ・サッリ監督だ。元銀行員の肩書きを持ち、母国イタリアの9部リーグから独自の戦術理論を磨いてトップレベルへの階段を上ってきた異色の指揮官は、就任会見でこう宣言した。

「私がチェルシーで目指すのは、見ているファンが楽しいと思えるようなフットボールだ」

 その言葉を証明するように、華麗なテクニックでファンを楽しませてきたジャンフランコ・ゾラを自身の右腕となる助監督に招いた。結果と内容の両立。クラブのレジェンドを従えた新指揮官はチェルシーというクラブに文字どおり革命を起こそうとしている。

 その予兆は、ハダースフィールドに3-0で快勝した8月11日のプレミアリーグ開幕戦で早くも見られた。コンテ前監督のトレードマークだった3-4-3システムから心機一転、4-3-3システムで試合に臨んだ新チームは、サッリがナポリから連れてきた愛弟子のジョルジーニョを核として華麗なポゼッションワークを披露。基本的に相手にボールを“持たせる”サッカーだったコンテ時代とは対照的だった。

 各選手がワンタッチ、ツータッチで“当てて、落として、後方から出てくる選手につなぐ”というパスの上下動を繰り返し、小気味よくシンプルに、時に緩急をつけながら全体を押し上げて相手守備陣を揺さぶっていく。この日のチーム2点目はジョルジーニョのPKによるものだったが、この場面ではファウルをもらうまでの過程で一度も敵にボールを触らせることなく、自陣から14本ものパスをつないで敵陣ボックス内まで侵入している。

 一連のプレーは間違いなくチェルシーの変貌ぶりを示していた。それでもサッリは試合後、「攻撃ではさらに速くパスを回さないといけない」とチームにいっそうの向上を求めた。少し時間は必要かもしれないが、サッリが頭に描いているのと同じ絵を選手たちが描けるようになれば、パスワークのテンポや精度、継続性はどんどん上がっていくはずだ。

 チームには指揮官の理想を体現し得るだけのメンバーがそろっている。最終ラインではコンテに干されていたダヴィド・ルイスが輝きを取り戻しつつある。全体をコンパクトに保つためのハイライン戦術や、DFにも積極的な縦パスを求めるスタイルは、D・ルイスの持ち味とマッチしている。本人ものびのびとプレーを楽しめている様子だ。

 中盤では開幕戦で93.9パーセントという高いパス成功率を叩き出したジョルジーニョがアンカーの位置に収まったことで、エンゴロ・カンテに新たな役割が与えられた。リーグ屈指のボールハンターとしての顔に加え、新体制下では持ち前のスタミナを生かしながらハイプレスの急先鋒となり、実は巧みな足技を駆使して崩しの局面にも絡んだ。ボックス・トゥ・ボックス型のインサイドハーフとして新境地を開くかもしれない。

 ジョルジーニョ、カンテと並ぶもう1枠には、ロス・バークリーやセスク・ファブレガス、新加入のマテオ・コヴァチッチら、シュートやラストパスといった一芸で攻撃に華を添えるクリエイティブなタイプが入るだろう。個性豊かな中盤の3センターはチェルシーの新たなシンボルとなりそうだ。

 そして最後はアタッカー陣だ。開幕戦ではパスワークの中で相手の裏を突くプレーを得意とするバルセロナ育ちのペドロ・ロドリゲスが躍動した。同じスペイン人のアルバロ・モラタも、周囲と連動してゴールに迫るサッリのスタイルと水が合いそうだ。昨季は不発だったモラタが奮起すれば、ポゼッション後のフィニッシュも心配はなくなる。

 あとはレアル・マドリード行きが噂されるエデン・アザールが、スペインの移籍期限である8月末を過ぎてもブルーのシャツを着続けているかどうか。エースが残留の道を選んだなら、それこそが今夏最大の“補強”になる。10番のドリブル突破を引き続き攻撃の切り札にできるのであれば、最強の呼び声高いマンチェスター・シティとも互角にわたり合えるかもしれない。

文=大谷 駿

サッリ新体制のチェルシーはリーグ開幕戦を3-0の快勝で飾った [写真]=Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)



チェルシー、今季は31選手がレンタル移籍…バチュアイら大物の名前も

チェルシー、今季は31選手がレンタル移籍…バチュアイら大物の名前も  サッカーキング
(出典:サッカーキング)



(出典 amd.c.yimg.jp)



夜桜極蔵
@gokuzou

本日LOFTのチェルシーの日めちゃくちゃ楽しかったが、まったく写真を撮ってない!あんなに昔馴染みが集まったのに笑いすぎて何も撮ってないや今日の名言酒もタバコも最近やってない俺に一言「丘パンクやん」*ウケ… https://t.co/sBvLlE27ge

2018-08-18 00:03:23

(出典 @gokuzou)

nob ISHIKAWA
@nob1498

チェルシーでカレー食べてレコード買ってバップルでナッツ食べてnutsの話してる。いい音楽♫〜今宵は👍

2018-08-18 00:02:08

(出典 @nob1498)

名探偵の玄孫でこ
@dekosan666

プレミアはチェルシー、アーセナル、レスター、ウル*辺りに今年は注目しながら観ていく予定

2018-08-18 00:00:25

(出典 @dekosan666)

クスノキ@女装子恋人欲しい
@foot_JAP

サッカー実況等アカ応援チーム チェルシー/スパーズ/ナポリ/ユベントス注目チーム /マンU・C/インテル/ラッツィオ

2018-08-17 23:58:22

(出典 @foot_JAP)

sakashita
@sakashita_BR

風が冷たくて気持ちいい。初めて行った「チェルシーの日」最初から最後まで、最高に楽しかったー‼︎体がいてぇ‼︎

2018-08-17 23:56:41

(出典 @sakashita_BR)

ヤンデレの(中略)ヴァルチェbot
@WaltzChelsea

チェルシー「はぁ、疲れた。もうへとへと」ヴァルツ「おかえりチェルシー、…大丈夫か?」チェルシー「んん…だめかも、ねえヴァルツ私もう寝るね。おやすみなさい」ヴァルツ「ん、おやすみチェルシー。…今日もお疲れ様(そっとチェルシーの額にキスをして)」

2018-08-17 23:55:32

(出典 @WaltzChelsea)

やさしい嘔吐ちゃん^_^🎵🍞
@AmputatedLimbs

あぁ、黒猫感謝の日だからチェルシーな!

2018-08-17 23:53:37

(出典 @AmputatedLimbs)

カンテあかんて
@tk70yk

ピアノできて英語できてやばい人チェルシーが好きというよりアザールが好きな印象とてもとてもウェイ系ミニゲーム大会はありがとさん

2018-08-17 23:53:08

(出典 @tk70yk)

2B
@71txmx

今まであまり気にしてなかったチェルシーの日だけどこういうのキリのいいタイミングで止めそうなのに続けるしチケットとドリンクの価格設定とか見てグッとなってパン*として足向けして途中でピットインに抜けるつもりがドコア+αに足動かせなかった。どのバンドがどうとかなく全部がカッコよかった

2018-08-17 23:51:45

(出典 @71txmx)

らすかるそろそろタイトル
@Gerrascal08

前節、チェルシーのバークリーか中々の出来だったっていう話をエバトニアン講師が話をしていて、エバートン在籍時に毎年今年はバークリーのシーズンだって言っていたけど今シーズンマジで遂に?なんて皮肉ってた。そんでついでだけど、先に大物ぶって出てった先輩、天才ロドウェルは何してんだ?

2018-08-17 23:51:23

(出典 @Gerrascal08)

𓀌𓀅🐒りーくん🐒𓀀𓀠
@kedama0825

@carameru_games 二人共にはいつも感謝チェルシー データとかも毎日感謝だわ…

2018-08-17 23:51:19

(出典 @kedama0825)

Skream!
@skream_japan

LA生まれ京都在住の現役大学生SSW 竹内アンナ、8/19放送のフジテレビ系"Love music"にSCOOBIE DO、UNCHAIN、黒猫チェルシーのメンバーを従え初出演 https://t.co/qdJIOItuAJ https://t.co/XeBEMBrRFZ

2018-08-17 23:50:44

(出典 @skream_japan)

チェルシー
@t_n_h_s_

今日はたぶん出オチだろうなと思ったからあんまりボケなかったけど今後このチェルシーでやっていくにはどうしたらいいのかはすっごい悩んだ

2018-08-17 23:50:26

(出典 @t_n_h_s_)

𓀌𓀅🐒りーくん🐒𓀀𓀠
@kedama0825

@tiruhax チェルシーも感謝

2018-08-17 23:48:50

(出典 @kedama0825)

㋚㋘㋳㋘
@terroroferror

チェルシーの日、夕方まで仕事やってたからASYLUMからしか見られなかったんだけど本当に最高だった。

2018-08-17 23:48:25

(出典 @terroroferror)

でぶ→METAL
@deathi69

チェルシーの日Paintbox - 3 songs circa 2004 https://t.co/1NOHtdTWV3 @YouTubeさんから

2018-08-17 23:46:07

(出典 @deathi69)

ぱん@雑食
@solty_pan25

【定期】OKAMOTO’S/黒猫チェルシー/電話ず/みいらず/しゃんぺ/HiGE/9mm/THE BAWDIES/わんおく/オワリカラ/andy mori/サカナクション…気になるバンドがあれば、ふぉろーみー!

2018-08-17 23:45:07

(出典 @solty_pan25)

ロナバペ
@RM19023313

ロナウドのユーべ コヴァチッチのチェルシーをマドリーの日程と合わせてみました。皆様のお役に立てれば幸いです。(8月分です) https://t.co/7h30SrJfmQ

2018-08-17 23:44:08

(出典 @RM19023313)

🔰MD NNS🌋
@9ofcityzens

最近注目してる若手はアーセナルのゲンドゥージとチェルシーのオドイ、トップスターの階段を登り続けると思う

2018-08-17 23:43:32

(出典 @9ofcityzens)

しもしも➰
@shimoshimonuu

うわチェルシー前じゃん。でも、朝仕事で行く時にはキレイになってる。そこには、職人がいるって事か・・・

2018-08-17 23:38:39

(出典 @shimoshimonuu)

メガネな鬼
@Mr_pkmndwicity

シティとチェルシーは対戦相手入れ替えての2節か。

2018-08-17 23:37:04

(出典 @Mr_pkmndwicity)

音楽雑誌見出し_BOT
@words_Jukebot

大人になった、って言いたい。やっと背伸びできるような感じがする(渡辺大知"黒猫チェルシー")「ROCKIN'ON JAPAN 2011 6月号」 #rijf

2018-08-17 23:36:25

(出典 @words_Jukebot)

Daii O)))@無気力
@Ps34yKZDTPVf8LB

リアルタイムを知らない、後追い世代でケツの青いペーペーのガキですが、毎年命日に仲間がライブ企画して、未だに続いてるってやっぱスゲェなぁとつくづく。チェルシーさん、一回会ってみたかったな。

2018-08-17 23:35:17

(出典 @Ps34yKZDTPVf8LB)

alatapunk
@alata_BW

@nanimokanimo ですね…生のチェルシーさんを見れなかったのが悔いです

2018-08-17 23:32:48

(出典 @alata_BW)

Y
@ComeonChelsea_Y

シティってデブライネ怪我してもなんとかなるけどチェルシーってカンテやアザールが怪我した瞬間終わりなんだよな笑

2018-08-17 23:32:32

(出典 @ComeonChelsea_Y)

LFC BELIEVER
@King47Ynwa

リバプールは、チェルシー、シティ、ユナイテッドが獲得を狙っていたアヤックスの、Ki-Jana Hoever の獲得に成功した。クロップが直接説得し、選手本人がリバプールが正しい場所だと確信し、移籍を決意した。(… https://t.co/9wariDoXKg

2018-08-17 23:31:50

(出典 @King47Ynwa)

星になった蜜柑
@mikan_GuP4

チェルシーのロゴってかっこいいよね https://t.co/Zi3LtQiH0a

2018-08-17 23:30:18

(出典 @mikan_GuP4)

ブラジルまで転がる石のように
@nanimokanimo

@alata_BW こんばんは!めちゃくちゃかっこいいてすよね!チェルシーさんはほんと天才!亡くなったのが悔やまれます😭

2018-08-17 23:30:14

(出典 @nanimokanimo)

ミランガすねを@打首武道館ロス
@5un3o1122

朝テンションあげるために黒猫チェルシー爆音で聴いたのになぁ(近所迷惑)切ない!

2018-08-17 23:28:45

(出典 @5un3o1122)

MiK
@MiKblossom

チェルシーありがとう! https://t.co/JQh82p05zu

2018-08-17 23:27:49

(出典 @MiKblossom)