no title


 フランスの優勝で幕を閉じた「2018 FIFAワールドカップ ロシア大会」の興奮冷めやらぬなか、スペイン出身のアンドレス・イニエスタとフェルナンド・トーレスが日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)デビューを果たした。スター選手を2人獲得したニュースに日本のサッカーファンは大喜びだが、「日本のチームにいても宝の持ち腐れではないか」と疑問に感じる声も少なくない。

 7月18日に来日したイニエスタは、以前より移籍が噂されていたJリーグ1部・ヴィッセル神戸に加入。デビュー戦となる22日の湘南ベルマーレ戦では、後半14分から出場して会場を沸かせたが、チームは0-3で完封負けという結果になってしまった。

 ホームゲームでの大敗という苦いデビューを飾ったイニエスタだが、試合後には自身のインスタグラムで「試合結果は残念だけれど、Jリーグデビューが果たせてとても嬉しい。練習を続けて次の試合に備えたいと思う」「ファンのみんなとチームメイトには本当に感謝しているよ!」と前向きなコメントを綴っている。

 また、サガン鳥栖へ加入したトーレスのデビューも、イニエスタと同じ22日だった。ベガルタ仙台との試合で、後半5分から投入されたトーレスは果敢なプレーを見せ、貪欲にゴールを狙っていった。観客席からは、トーレスがアトレティコ・マドリードに所属していた頃のチャント(応援歌)「君の瞳に恋してる」が熱唱されるなど大いに盛り上がりを見せたが、試合結果は0-1でサガンが敗北した。

 ともにデビュー戦が黒星となったイニエスタとトーレスだが、華麗なボール捌きやドリブルスタイルはサッカーファンの目を強く惹きつけたもようだ。インターネット上には、「チームメイトとの連携がとれてきたら手がつけられなくなりそう」「全体練習にもまだ全然参加できていないだろうし、チームに馴染めば神プレーを連発してくれるはず!」など、今後の試合に期待するファンからの声が多く見られた。

 一方で「ヴィッセルの選手はイニエスタのパスに全然ついていけてない。(ルイス)スアレスや(リオネル)メッシだったらと思ってしまうシーンが何度もあった」「スターが1人いるだけで勝てるほどサッカーは甘くないからね。チームがもっとレベルアップしないと」「トーレスの加入は嬉しいけれど、日本人選手のレベルが余計に低く見えて悲しくなってくる」など、世界のスター選手がプレーするにはJリーグのレベルが低すぎるといった指摘も多数上がっている。

 ヴィッセル神戸は28日の柏レイソル戦、サガン鳥栖も同日のジュビロ磐田戦が次戦となるが、両チームは果たして白星をあげられるのだろうか。
(文=編集部)

アンドレス・イニエスタ(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)


(出典 news.nicovideo.jp)

no title


Jデビューのイニエスタ、シューズにスペインから注目。バルサ時代との違いとは…

Jデビューのイニエスタ、シューズにスペインから注目。バルサ時代との違いとは…  フットボールチャンネル
(出典:フットボールチャンネル)


アンドレス・イニエスタ・ルハン(Andrés Iniesta Luján, 1984年5月11日 - )は、スペイン・アルバセーテ県フエンテアルビージャ出身のプロサッカー選手。Jリーグ・ヴィッセル神戸所属。スペイン代表。ポジションはミッドフィールダー。 スペインのメディアからはDon
72キロバイト (7,483 語) - 2018年7月22日 (日) 11:02



たかはし先生卍レボリューション
@ic_tamazizi

金崎とトーレスいたらあとはイニエスタがいたら最高じゃないかと思わなくもないが笑。3人で攻めて7人で守れる🤔ただいまのところは原川がんばれ

2018-07-24 21:52:26

(出典 @ic_tamazizi)

うーみん
@pancavidya

うちのイニエスタが日本の食文化に触れて楽しんでいるのをみてこっちまで幸せ

2018-07-24 21:51:23

(出典 @pancavidya)

ニュース
@nYITyE9BuON5Dyd

早速上げたいと思います。神戸に移籍したイニエスタ、チームメイトは彼のプレーを絶賛し、彼の技術に魅了されているものもいるらしいですが、私はイニエスタに少しでも近づけるようにもっと努力するべきだと思いますが皆さんはどうお思いでしょうか。#イニエスタ #ヴィッセル神戸

2018-07-24 21:51:13

(出典 @nYITyE9BuON5Dyd)

非公式BAYすたーず
@BAY32654241

ポドルスキ、イニエスタ、トーレスが日本に来てくれたけど、しばらくこの構図で引退前に!って感じで日本にももっといろんな選手来てくれないかなー

2018-07-24 21:50:34

(出典 @BAY32654241)

ジミー
@jimmy8052

イニエスタ、トーレスみたいなビッグネームもバスケにほしいよね https://t.co/CoWleXeBqk

2018-07-24 21:50:24

(出典 @jimmy8052)

大山 祐也
@ohyama1722

イニエスタ、本当に日本の事が好きなんだろうな。インスタのストーリーに「SUSHI NIGHT」と書いてみんなでお寿司食べる写真をあげていた。なんか嬉しいなー。

2018-07-24 21:50:17

(出典 @ohyama1722)

ketchup🇫🇷
@jadorehime_ket

イニエスタとSUSHI食べたい https://t.co/kRJCyLbztd

2018-07-24 21:49:41

(出典 @jadorehime_ket)

「どうも、ヒロです」・・・なツイッター。
@domoHirodesu

金崎夢生選手鳥栖電撃移籍で、「鹿島の10番を軽くしやがって」と古巣の鹿島サポが荒れてるらしいけど、背番号の重みなんて、今年イニエスタが来た事で生まれてしまったイニエスタルール(=背番号途中変更可能)が出来た時点で、何番だろうととっくに軽くなってる件。

2018-07-24 21:48:59

(出典 @domoHirodesu)

eggrice
@eggrice0073

こないだのデビュー戦でのイニエスタです。お袈裟ではなく、めっちゃ上手かったです。足早くないのですが、スルスルと簡単に相手をかわして前線にエゲツないスルーパスを出してましたり https://t.co/lRaXK8X3xi

2018-07-24 21:48:33

(出典 @eggrice0073)

Yusuke@YNWA
@Liverpool_94814

ヴィッセル神戸には圧勝したと思うがイニエスタには圧勝されてたと思うんだが https://t.co/e9rlDUmKoB

2018-07-24 21:48:32

(出典 @Liverpool_94814)

中川
@ImBo_BoBo

イニエスタやトーレスと日本人選手を比べて批判したがるのやめちくりー当たり前のことだから

2018-07-24 21:48:11

(出典 @ImBo_BoBo)

こう@宮崎LIVE
@kokoz_5296

あ!イニエスタ見に行かないあかんなー

2018-07-24 21:47:28

(出典 @kokoz_5296)

し ょ ー き
@ikuta_renachihi

#悪口が出るまで50音ああああああああああああああイニエスタ

2018-07-24 21:47:07

(出典 @ikuta_renachihi)

イワタコ
@iwatakko

イニエスタお箸使えるんだ

2018-07-24 21:46:47

(出典 @iwatakko)

★激アツ★サッカー
@gekiatu_soccer_

圧倒的イニエスタ。 https://t.co/mbJtRXBIh8

2018-07-24 21:46:27

(出典 @gekiatu_soccer_)

藍上 央
@o_aiue

イニエスタのような選手を日本で育てるために…湘南監督が語る「排除しない文化」の必要性 https://t.co/cgtBD58Gy1 #スマートニュース

2018-07-24 21:46:20

(出典 @o_aiue)

ぐちえ
@Shiero_120307

イニエスタ美味そうなのばっか食ってんな

2018-07-24 21:46:16

(出典 @Shiero_120307)

macyan 77
@77Macyan

どうせなら、神戸でイニエスタと一緒に‼も良いなあーヤットさん。🎵

2018-07-24 21:46:03

(出典 @77Macyan)

すてィ✈︎
@Stevar2348

@Avicii_Zedd_ 大学の女の子とは友達だと思ってたけど女の子からしたら「イニエスタとか以前にお前誰だよ」っていうちょっと前に流行ったネタですw

2018-07-24 21:45:43

(出典 @Stevar2348)

おにぎりフェイス@育児・お出かけ
@Onigiriface

夕方、神戸の某ホテルにイニエスタがいてビックリ。家族に手を振ってくれて嬉しかった。

2018-07-24 21:45:39

(出典 @Onigiriface)

hookrunner
@hookrunner

大臣としての資質には疑問符が付く人だけど、言ってることに(今回は)誤りは無い。実際3ゴールでクリーンシートだし、イニエスタ投入後にも駄目押しされちゃね。ウヨンが居ればまた違った結果だったかもしれない。 https://t.co/RHQHiApveB

2018-07-24 21:45:22

(出典 @hookrunner)

Ks_lot🐎
@LlotSHPAgch

イニエスタ監督によるイベント周回 ##ウイイレ #W杯 #Mirrativ で配信中! https://t.co/NCn2JFoizT

2018-07-24 21:43:54

(出典 @LlotSHPAgch)

キサラギ
@reproject_force

神戸が身につけるべき「イニエスタの感覚」。究極のシンプルさと研ぎ澄まされた判断力 https://t.co/AHdse0ZUBq

2018-07-24 21:43:45

(出典 @reproject_force)

ironman
@ironmanco*tail

イニエスタ、早くキャンプに来ないかなぁ。

2018-07-24 21:43:00

(出典 @ironmancocktail)

й
@Naki__Ai

@IM_NOOBx イニエスタはバルサに戻るべき

2018-07-24 21:42:49

(出典 @Naki__Ai)

ありがとう@ウイイレアプリ
@we2018arigatou

じわじわきてるよ😍イニエスタとパウリーニョは妥協 https://t.co/7OTJNFoWsW

2018-07-24 21:41:57

(出典 @we2018arigatou)

かねこ
@report6

8月5日の神戸戦、アウェイチケットは完売、ホームも自由席のみ、それも残りわずかなのね。イニエスタ効果絶大…! https://t.co/xSPjp9TdFN

2018-07-24 21:41:20

(出典 @report6)

はーる
@ha94993520

@AaaaKjs11 へーそーなんだてかはよイニエスタとトーレスにあいたか

2018-07-24 21:41:06

(出典 @ha94993520)

ひらがな◢│⁴⁶@7th シングル
@QvLh4lc7HIWC8mY

@hinata_nogi46 @evo8Riria イニエスタ(笑)

2018-07-24 21:40:35

(出典 @QvLh4lc7HIWC8mY)


@kkiyhms999

ヴィッセル神戸を追いかけるのではなくイニエスタを追いかけると言ってる時点でもうホントにこのババアはサッカーファンじゃなくサッカー選手ファンやなぁと思う。お願いやからヴィッセル神戸の解説には出てこないで欲しい。#小柳ルミ子 https://t.co/AegHnAeVTq

2018-07-24 21:39:54

(出典 @kkiyhms999)

mamo
@moeka0222

@yorozuya_ho ぉぉたしかに関西版はイニエスタでしょうね!そもそもエルゴラって始まった時、首都圏限定でしたよね。その頃から東京贔屓でw

2018-07-24 21:39:14

(出典 @moeka0222)

きょん
@mokmok59122477

イニエスタの奥さん美人・・・ https://t.co/q95gq0MReO

2018-07-24 21:38:49

(出典 @mokmok59122477)

takaコーチ
@takaai1104

(´▽`) '`神戸のイニエスタとまったくおなじやん。 https://t.co/T6MojG9uG9

2018-07-24 21:38:31

(出典 @takaai1104)

たか
@takavkobe10

ポルディに、イニエスタに、ヴィッセルサポで良かったー!#podolski #poldi #LP10 #andresiniesta #iniesta https://t.co/gHSQRoM5ZV

2018-07-24 21:37:44

(出典 @takavkobe10)

デスペラード持田
@allez10

イニエスタ選手がピクシーの功績が霞むくらい活躍するってことはありえるの?

2018-07-24 21:37:43

(出典 @allez10)

ぽこすけ
@pokosuke

@saki_yamayama 先日はスペイン人のおじさんとイニエスタについて盛り上がったぞhttps://t.co/LUUUTzegVN

2018-07-24 21:36:56

(出典 @pokosuke)


@ss00610521

キャプテン翼って凄いな。中田英寿、中村俊輔、長谷部誠、ロナウジーニョ、フェルナンドトーレス、イニエスタ、メッシ、ネイマール、ハメスロドリゲス、その他多数の名プレイヤーが影響を受けたらしいから🤔

2018-07-24 21:35:41

(出典 @ss00610521)

Wataru Funaki 舩木渉
@watarufunaki

イニエスタ選手とヴィッセル神戸についてこんなの書いてます。話を聞いたのが選手権以来だった郷家選手、やっぱり賢い。試合後には友達からプレー中の写真や「サインもらって」というLINEがたくさん来たそうです。でも「そういうのは丁重にお… https://t.co/fM2ICqpZi6

2018-07-24 21:34:19

(出典 @watarufunaki)

Nakonako
@inoko_nokonoko

ヴィッセル神戸の応援デー当たらんかったんやなぁイニエスタ効果かなぁ思ってたら、配信停止したらあかんメルマガ停止させてたイニエスタ盛り上がる前に申し込んだのにー当たってたかもな、もったいな

2018-07-24 21:34:07

(出典 @inoko_nokonoko)

立教新座高校サッカー部 応援会
@rikkyou_st

この記事にも、立教新座の更に強くなるヒントがあります。イニエスタのプレーと神戸の選手達の違い、その改善点は我がチームの改善点!1つ1つ見直して行きましょう。https://t.co/vpK6v0GTDN

2018-07-24 21:33:30

(出典 @rikkyou_st)

ロック総統(7月28日(土)はビアガーデン西が丘開催!JFLからサッカー文化を変える)
@lo*soutou

「世界王者は永遠だ」 ポドルスキ、失意の代表引退を表明した“戦友”エジルへメッセージ!(SOCCER DIGEST Web) https://t.co/XwRpLr2m9j>「ところでエジル。君にエキサイティングな話があるんだ。… https://t.co/ZskqQhCASQ

2018-07-24 21:33:05

(出典 @locksoutou)

ちーくん@FIFA引退
@ha_kun8008

「イニエスタの無駄遣い」はわろた

2018-07-24 21:32:38

(出典 @ha_kun8008)

TKHS
@Blues_ENG

レイソルの選手はイニエスタになんかビビることない。*。

2018-07-24 21:32:30

(出典 @Blues_ENG)

takaコーチ
@takaai1104

鳥栖の補強周りからすれば最高だろうけど、トーレスとの連携上手くいかんできっと。コロコロ変えられたんじゃたまったもんじゃない。神戸もそうだけど、イニエスタやトーレスを生*も*もクラブのやり方次第。鳥栖はトーレス*ちゃうんじゃないかな。

2018-07-24 21:32:00

(出典 @takaai1104)

vamos KOBE®
@KOBE_victory

昨日の練習では中でリカバリーをする予定だったイニエスタは自ら志願して外で一昨日出場しなかった選手たちと練習一昨日の試合終了直後にウェリントンと話し合ったりして少しでもヴィッセルを良くしようとしてくれてるイニエスタから色々吸収すればヴィッセルはチームとして成長出来るはず

2018-07-24 21:30:34

(出典 @KOBE_victory)

パパ(・∀・)@七武海
@papa_knivers

金崎、鳥栖移籍!?豊田、トーレス、金崎とかバランス大丈夫かな?ハマればメッチャ得点量産しそうだけど、夏までチームにいなかった3人が前線のスタメン張るのか。神戸のイニエスタも凄い補強だったけど、追いかける川崎サポとしては広島か… https://t.co/PUlaCHaFc9

2018-07-24 21:30:31

(出典 @papa_knivers)

メタラー迷言bot
@metalquotesbot

イニエスタって方、全然知らなくてすっごいマイナーなメタルバンドだと思ってたら人間だった

2018-07-24 21:30:11

(出典 @metalquotesbot)

GIN
@GIN76115092

ねぇ!美彩さんといくちゃんの忘却と美学はヤバイじゃん!何?このヤバさはどう表現したらいい?イニエスタ?イニエスタで言ってみる?大迫?乾?美彩さんさすがよ。そういうセンス大爆破させてくれるとこも好き。

2018-07-24 21:30:08

(出典 @GIN76115092)

龍星
@23lS1vELv9otI1u

@Shuga_0816 @hamerugon1126 ほんとそれ笑笑笑笑イニエスタ圧勝

2018-07-24 21:29:52

(出典 @23lS1vELv9otI1u)

ぼねっと
@boneetUSJ

@Avicii_Zedd_ サッカー選手の認知度。イニエスタは普通に人気。

2018-07-24 21:28:31

(出典 @boneetUSJ)