(出典 img-mdpr.freetls.fastly.net)



 フランスの優勝で幕を閉じたロシアW杯。感情的にはクロアチア優勝をと思ったが、フランスは強かった。決勝戦で、フランスは序盤全く攻めることができず2−1になった時点でもまだシュート数はゼロ。1点目は相手のオウンゴールで、2点目はPKだった。

 そんな守備的ないわゆる我慢のサッカーを、個性的で自己主張が強いと言われるフランス人たちがよく成し遂げたものだ。雰囲気の良さ、仲の良さも伝わってきた。2010年の南アフリカ大会では、大会中に大っぴらな監督批判と、監督による選手批判が表面化しチームが瓦解。2敗1分でグループリーグ敗退したことを考えると、ディディエ・デシャン監督の手腕のすごさがわかる気がする。

われらが西野朗監督の手腕について考えたい

 指揮官の手腕といえば、とやや強引ではあるがやはり西野朗監督の手腕について考えたい。笑いの耐えない記者会見はハリルホジッチにはできないものだったし、強気な采配は光った。しかし、現地で取材してもっとも強く印象に残ったのは「つかみきれない人物」だということだ。

 監督就任直後は、「選手からの意見を吸い上げる監督」だという話が多くの選手から聞こえてきた。「雰囲気は変わった」と主将の長谷部誠を始め、大半の主力はそう言った。若手からは気を使ってか「雰囲気は前から良かったので」と煮え切らない返事が返ってきたが……。 選手たちからすれば、「監督の指示を言葉にして確認できる」(ハリル時代はそれさえできなかったそうだ)、「意見を言うことを良しとされる」、それだけで不満が半減したようなものだった。

選手からは「何を考えているのかわからない」

 だが、それとは裏腹に「何を考えているのかわからない」、というようなコメントも聞こえてきた。意見を吸い上げる一方で、指揮官の意図がわからないというのだ。就任から日が経たないうちは西野監督としての意思表示、具体的な方針の表明といったことは少なかった。

「監督がこう言っている」という話が選手たちからようやく聞けるようになったのは、大会直前のオーストリア合宿中だった。選手たちが「最近は監督からの指示もあります」という言い方をしていたことが、就任当初はそれがなかったことの証明だろう。実際、それまではシステム一つとっても「監督が何を考えているかわからない」、という声しか聞こえてこなかった。といっても不満も聞こえてこなかったから、チームはうまく回り始めていたのだろう。

ミーティングは「30分って決めたらその中でやる人」

 チームとの関わりは、すっきりと機能的に行う人のようだ。ミーティングはコンパクトだっだ。「30分って決めたらその中でやる人」(長谷部誠)だそうで、だらだらと話し続けることを好まない。選手たちは身体的な疲労もあるし、座って話を聞き続けるための集中力の限度を考慮してのことのようだ。きっちりと区切ることでミーティングの濃度を上げた。

 大会中に起用する選手はほとんど決まっていた。先発はおろか、途中から出場する選手たちまで決まっていた。だが、出場が最初からほぼなさそうな選手への声かけなどは特に行ったわけではない。「特に多く話す人ではないし」と槙野智も話していた。作業的にはそのあたりのフォローは指揮官がなすべきことではないと考え、スタッフや選手たちに任せていたのだろう。

「座り心地の悪いベンチの感触を忘れるな」

 記者会見の面白さから”天然”と言われることもあるが、選手とのやりとりも“天然”と言えなくもない。ベルギー戦が終わって「この空、芝の感触、座り心地の悪いベンチの感触を忘れるな」「早くシャワーを浴びろ」などと言ったそうだ。この辺りの話を聞くと、天然であり、ロマンティストであり、感覚的なのだと思う。精神面でモチベーションをあげるリーダーとしては良かったと思うが、選手たちへの具体的な指示に長けた監督とは言えない。ピッチ内での具体的な話はコーチ陣や長谷部主将が取りまとめ、そこにイメージをもたらし後押しをする、というタイプの監督だったのかもしれない。

 実のところ、取材しても正体をつかみきれないまま、西野体制は終わってしまったように思う。もしも2014年からずっと西野氏が監督をしていたらどうだったのだろうか。何をどう積み上げたのか、もっとうまくいっていたのかそうでないのか全く想像がつかない。

西野監督とは、いったい何者だったのか

 7月5日の最後の記者会見、冒頭から西野監督は笑わせにかかった。

「今日は通訳機がないので、安心して話せます」

 大会中は、通訳気を耳にかけられるのかけられないのということだけで話題なったことを受けてのコメントだ。当然、報道されていたことも承知だったのだろう。

 そんな愛すべき西野朗フォーエバーと言いたいところだが、気になったこともある。この会見で2−0とリードしながら逆転負けを喫したベルギー戦について話すなかで、「この大舞台は初めてなので」と語った。だが、初めてということは言い訳になるのだろうか。

 次の代表監督も、西野監督と同様にW杯は初めてという人物が就任する可能性が高い。それは2022年に限ったことではない。今後、経験者ばかりに指揮を任せて行くということはないはずだ。いつでも誰にでも初めてのことはあるし、それでも結果を出さねばならないことはある。結局のところ、当初掲げた「(目標を)濁すようだけど予選は突破したい」という目標を達成したところで、心のどこかで満足したのかもしれない。

 選手たちの経験値は今後もどんどん上がって行くだろう。だが、監督の経験値をあげることは容易ではない。海外挑戦だって、非常に難しい。日本代表が数十年かけて個人の経験をチームの歴史へと昇華していくことはあるだろうが、早急に、できれば2022年にでもベスト8以上の結果を出すことが求められる厳しい世界である。

 新監督は、西野監督のように、ある種の人心掌握に長けていて選手の長所を生かすことと、コミュニケーションを得意とし、勝負勘のある指揮官で、なおかつ冷静な判断を、適切に下せる人であって欲しい。そして記者会見やメディア対応でまた私たちを笑わせてくれるような人物であれば、最高だろうなと思う。

(了戒 美子)

“つかみきれない男”西野朗 ©JMPA


(出典 news.nicovideo.jp)



“つかみきれない男”西野朗監督フォーエバー あなたは一体何者だったのか?

“つかみきれない男”西野朗監督フォーエバー あなたは一体何者だったのか?  文春オンライン
(出典:文春オンライン)



(出典 www.nikkei.com)



Vi*
@Vi*_FF14

突破できる要素しかなかった残り16%エーテル55の悔しい録画見るたび、決勝Tで敗れた時の西野監督の言葉がドンピシャで出てくる…「何が足りないんでしょうね」

2018-07-22 18:41:47

(出典 @Vick_FF14)

ami
@222PPPMMM

私、サッカー日本代表の西野監督と同じ小中学校だった wwwwwww

2018-07-22 18:40:10

(出典 @222PPPMMM)

hm.
@____3260____

西野監督ってだめだめな瞬間とかあるんかな。あったとしても萌えポイントでしかない。プラスでしかない

2018-07-22 18:36:54

(出典 @____3260____)

FUMITO.Y
@FmtYmzk

@toshi26m 今回のW杯の日本代表のハリル氏から西野氏の監督交代はスポンサーの圧力も少しは有ったと思います…。

2018-07-22 18:33:12

(出典 @FmtYmzk)

ぽるて
@porte_nanoda

レイソルって加藤望が監督なの?かわった?もう誰がやってたの*ら覚えてない。記憶にあるのは西野、ネルシーニョくらい。

2018-07-22 18:28:22

(出典 @porte_nanoda)

ジーロ
@jiromaru55

大迫選手“半端ない”反響に喜び「すごくいいこと」 西野監督スルー疑惑も釈明(オリコン) https://t.co/PpFON0GK2V

2018-07-22 18:21:34

(出典 @jiromaru55)

Yota Kakuda / 角田陽太
@YotaKakuda

ちなみに西野朗監督の采配ですが、実はかなり悪かったというしかありません。。悪いコンディションのGKを使い続けたこと、2-0からパニックの相手に逆にパニックになり逆転されたなど。。

2018-07-22 18:07:39

(出典 @YotaKakuda)

madO
@LorejeiMad

この西野監督のガッツポーズイケメンすぎてスマホフリーズするほど見てる https://t.co/L5tSa8p1P4

2018-07-22 17:58:54

(出典 @LorejeiMad)

haruna💚
@harunaoiro

日本代表のMF乾貴士選手(レアル・ベティス)、FW大迫勇也選手(ヴェルダー・ブレーメン)が22日、都内で『ウブロ 乾貴士×大迫勇也 チャリティーイベント』に参加。大迫選手“半端ない”反響に喜び「すごくいいこと」 西野監督スルー… https://t.co/HKWALXFVM0

2018-07-22 17:54:33

(出典 @harunaoiro)

ORICON NEWS(オリコンニュース)
@oricon

大迫選手“半端ない”反響に喜び「すごくいいこと」⚽✨ 西野監督スルー疑惑も釈明(写真全13枚)https://t.co/GfgCTtgs6V … … #大迫勇也 #サッカー #ウブロ #大迫半端ないって

2018-07-22 17:44:14

(出典 @oricon)

丸屋さん
@newkakunoshin

Jリーグ始まったばかりの頃って、今と似たような感じだったねえ。ほんとね。違う意味で懐かしいわほんま…。西野監督カムバーーーーーーーーク

2018-07-22 17:09:09

(出典 @newkakunoshin)

ガンバマニア(^O^)
@gamba_jp

AFCよりアジア年間最優秀クラブ賞を受賞し、監督の西野朗がアジア年間最優秀監督賞を受賞した。みなさん、年間最優秀クラブですよ!すごいことやで!!西野監督のおかげです(^O^)

2018-07-22 17:02:08

(出典 @gamba_jp)

britt pr
@adhesion2

西野七瀬, 桜井玲香, 松村沙友理 監督:英勉 【先着特典】映画『あさひなぐ』 スペシャル・エディション(映画フィルム風しおり1枚付き)【Blu-ray】 [楽天] https://t.co/47QigXzFHT #rbooks https://t.co/YaHJphjxTJ

2018-07-22 16:48:35

(出典 @adhesion2)

hidepx☻
@hidepx

日本代表・森保新監督決定…トルシエ監督以来の五輪代表兼任 : スポーツ報知 https://t.co/96MP2I9w6Z西野さんじゃないんだね。ま、誰にしても、翔哉と、よっちと、久保くん選ぶ監督にしてくれ!ww

2018-07-22 16:38:28

(出典 @hidepx)

midori shinse
@mi_do_ringo0912

@to_ru12220207 監督がハリルから西野さんになってよかった!!ハリルのままやったら乾が居なくてグループリーグ敗退やったかもねっ!

2018-07-22 16:27:52

(出典 @mi_do_ringo0912)

ヨーシー(宮里 佳和)「走るアニメーターが目標」
@yoshi_miyazato

森保監督も西野監督の様なサッカーをして欲しいね“つかみきれない男”西野朗監督フォーエバー あなたは一体何者だったのか?(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/NW9P9nCYqA @YahooNewsTopics

2018-07-22 15:56:46

(出典 @yoshi_miyazato)

hm.
@____3260____

西野監督と子犬って良い組み合わせじゃね?????色んな相乗効果が生まれそう大型犬を散歩する様も凛としてて似合う感じだなー妄想だけどw

2018-07-22 15:54:51

(出典 @____3260____)

熱烈!!サッカーファン
@soccer_miserare

西野朗監督🇯🇵インタビュー https://t.co/m4MHbPpu7G

2018-07-22 15:42:26

(出典 @soccer_miserare)

れお
@Reo_sukoooon

この西野監督 長谷部さんに似てるよね 顔のパーツとかは2人とも似てるし特に鼻筋が https://t.co/ByBkCtgQrK

2018-07-22 15:19:12

(出典 @Reo_sukoooon)

Takuma Moriwaki
@TakumaMoriwaki

日本人らしい俊敏性に、シュートの正確さも兼ね備えてる.1戦目のふがいない状態から、ハズさなかった西野監督もGJ.

2018-07-22 15:11:48

(出典 @TakumaMoriwaki)

きめう
@kimeu0523R

西野監督就任してからずっとどっかで見たことあるなーって思ってたけど、絶対大型バスの運転手にいたわ

2018-07-22 15:06:20

(出典 @kimeu0523R)

サトキ
@zS7d3XTTonrfQZQ

@m531_i 西野監督ですね。

2018-07-22 14:41:23

(出典 @zS7d3XTTonrfQZQ)

sora
@cororicoro2

西野監督の白シャツは素敵だったけど、外に響いてなかったからインナー何色のどんなの着てたのかが気になってるw 素肌に直には着てないだろうし…。

2018-07-22 14:16:32

(出典 @cororicoro2)

madO
@LorejeiMad

@____3260____ しかし、しかしですよ、西野監督がボタンはずしてまくり上げる行程もみたくないですか?????

2018-07-22 13:36:15

(出典 @LorejeiMad)

「神SG HAHE 晴美」
@inu1111neko9999

“つかみきれない男”西野朗監督フォーエバーあなたは一体何者だったのか? Yahoo!ニュース https://t.co/ok5z9OgbVw @YahooNewsTopicsコウレイの気相性が良い監督。

2018-07-22 13:24:25

(出典 @inu1111neko9999)

harukidesuyo
@harukidesuyo

今節の最高ポイントを獲得したのは、神戸の小川。アウエーでジュビロ磐田と対戦し、ハットトリックを達成した。チームはリーグ3連敗中だったが、育成組織出身の19歳の活躍が今季途中で就任した西野朗監督に初勝利をもたらした。

2018-07-22 13:16:49

(出典 @harukidesuyo)

hm.
@____3260____

私は西野監督が情熱大陸に出るのを諦めてない

2018-07-22 13:05:17

(出典 @____3260____)

hm.
@____3260____

あー、西野JAPAN関連のDVD出してくれー、裏側多めと西野監督インタビュー多めのお願いー。

2018-07-22 13:03:00

(出典 @____3260____)

burchat
@burchat_fbcc

一番自分が懸念してるのが、「西野さんでワールドカップベスト16まで行ってベルギーをギリギリまで追い詰めた。日本人監督でも十分戦える。国内で結果を出した森保さんを招聘しよう」って理論で監督選んでないか?ってところ。

2018-07-22 12:55:37

(出典 @burchat_fbcc)

黒澤奈々
@aki0125s

補足→西野監督は佐藤錦らしい https://t.co/vYzjhXoAun

2018-07-22 12:51:34

(出典 @aki0125s)