(出典 www.soccerdigestweb.com)



歓喜の輪に押し潰されたカメラマンに海外脚光

 サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会は11日、準決勝でクロアチアがイングランドに2-1で勝利。延長戦までもつれ込む死闘を制し、初の決勝進出を決めた。話題を集めているのが延長後半4分の決勝点の直後の一幕だ。歓喜のあまり、撮影していたカメラマンが、クロアチアの選手たちの“下敷き”になってしまうアクシデントが発生。クロアチア選手が、巻き込んでしまったカメラマンにお詫びのキスをするシーンが話題を呼んでいたが、海外サイトも注目している。

 死闘に決着をつける、延長後半4分のマンジュキッチのゴールの直後だ。コーナーポスト付近で、折り重なって喜びを爆発させるクロアチアの選手たちだったが、付近で撮影していたカメラマンも巻き込んでしまった。下敷きになりながらも、決定的瞬間を逃すまいとシャッターを切り続けるカメラマンだったが、次の瞬間だ。

 怪我がないか、機材は壊れていないかなど、心配したのだろう。歓喜の輪にいたDFドマゴイ・ビダは何事かカメラマンに声をかけると、突然頭にキスをし、さらにハグをして気遣ったのだ。

「クロアチアのW杯での祝福に巻き込まれながらも写真家は撮り続ける」と題し、特集したのは、大手ポータルサイト「ヤフー」豪州版だった。

ヤフーも注目「身をよじりながら、写真を撮りまくっていた」

 フランスの通信社(AFP)のカメラマン、ユーリ・コルテス氏が「クロアチアの手荒い祝福を一笑した」と記事で紹介。「モスクワのルジニキ・スタジアムでまさに信じられない瞬間に、クロアチアの選手たちはどういうわけかユーリ・コルテス氏の上に倒れ重なった」と状況説明を加えている。

「これがより特筆すべき事態になったのは、コルテス氏が撮り続けたことだ。笑みを浮かべながら!」

「左手にカメラを抱えて群れから身をよじりながら、フォトグラファーの右手は広角レンズで写真を撮りまくっていた」

 カメラマンとしてのプロ根性を見せたコルテス氏。クロアチアと同時に、一躍脚光を浴びることとなった。(THE ANSWER編集部)

マリオ・マンジュキッチとユーリ・コルテス氏【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



老練なクロアチア、後半に反撃 巧みな試合運びで逆転

老練なクロアチア、後半に反撃 巧みな試合運びで逆転  朝日新聞
(出典:朝日新聞)



(出典 images.performgroup.com)



hashifu
@mmdrkw

@39Escargot 知り合い4人で優勝国の賭けをしています。一人2カ国ずつ選べて、私はベルギーとスウェーデンに賭けましたけど、もう負けました。クロアチアに賭けた知り合いは、生き延びたので、今喜んでいます。クロアチアあなどれないですね。

2018-07-13 00:34:24

(出典 @mmdrkw)

SSS_1912
@SSS_1912

決勝は判官びいきでクロアチアに勝ってほしいな

2018-07-13 00:34:22

(出典 @SSS_1912)

ただし
@tadashi9_9

クロアチアめちゃくちゃ良いです!!!!これは私がクロアチア旅行した時ピン写撮ってもらったら突然乱入してきたお兄さんとのツーショ https://t.co/VQ3GIQMjlc

2018-07-13 00:34:06

(出典 @tadashi9_9)

光悟郎
@004teru

クロアチア選手にキスされたカメラマン 「プロ精神」に海外が注目。ロシアW杯の準決勝で、クロアチアはイングランドに2-1で勝利。歓喜のなか、カメラマンがクロアチア選手にキスされる場面も。身をよじりながら写真を撮り続ける姿は、海外メディアから脚光を浴びた・・だそうです。

2018-07-13 00:34:01

(出典 @004teru)

しゅうへい
@tukihi11

このクロアチア代表ウケる https://t.co/VQHXmYUCXI

2018-07-13 00:33:48

(出典 @tukihi11)

アロソン🇩🇪
@odeeeen14

大会前からクロアチア🇭🇷優勝予想してた人いいねして。(ふりとかじゃないからまじめに)

2018-07-13 00:33:42

(出典 @odeeeen14)

ジェリーズウノ鶴舞本店nagoya
@uno_nagoya

ついに最終決戦!来週日曜日15日夜11時よりワールドカップ⚽杯フランスVSクロアチア戦放映いたします!!#鶴舞公園 #名古屋 #ワールドカップ #タコス #テイクアウト #大須 #サッカー https://t.co/bi9jBEmrg3

2018-07-13 00:33:29

(出典 @uno_nagoya)

裕一@ウイイレアプリ大好き
@ZkLjM1zhVfd11s4

ってかクロアチアって22人で戦ってるんだよね。カニリッチとかいうチキンヤローが帰ったもんで。

2018-07-13 00:33:28

(出典 @ZkLjM1zhVfd11s4)

サカナクションじゃない
@SmmjqqlKNxKrx2S

有能クロアチア

2018-07-13 00:33:23

(出典 @SmmjqqlKNxKrx2S)

Lu*y Banana
@HappyBananaNY

@moon_leaf_ へえええクロアチアだったんだなあのユニフォーム。デッカい人ばっかりで この国と戦争しちゃいかんって思いましたw

2018-07-13 00:33:23

(出典 @HappyBananaNY)

小林未沙@RTDリーグ2018WHITE
@kbysms

世界地図パズル大好き勢としては、クロアチアと言うとブーメラン型の国!っていうイメージなんだけど誰もピンと来てくれない…

2018-07-13 00:33:19

(出典 @kbysms)

Reika
@lovemapkt21

クロアチアの勝利に朝から泣いてたー。私が見たときは負けてたのに。決勝みたい!!見るぞ!!!!

2018-07-13 00:33:05

(出典 @lovemapkt21)

休憩中の旅人
@traveleronbreak

東欧勢がベスト4に進んだのも1998年のクロアチア以来20年ぶりだった。今回はロシアとクロアチアがベスト8に残ったけど、近年のW杯では東欧勢は大人しかった。

2018-07-13 00:32:57

(出典 @traveleronbreak)

靖ゆき
@Lovot_sm

クロアチア対イングランド録画視聴終わり。結果知ってるのに、開始早々点を取られてどうなるかと思ったwいやーもう、本当にクロアチアは走りまくるなぁ。決勝もガンバレ!

2018-07-13 00:32:54

(出典 @Lovot_sm)

Kazuaki
@KAZUAKI7531

@EJjoso 全力でクロアチアおうえんしよ

2018-07-13 00:32:53

(出典 @KAZUAKI7531)

のえ。🇭🇷
@noeliam71162

モドリッチだいぶ疲れてるみたいね、、( ´_ゝ`)💦決勝までしっかり休んでまたすごいプレー見せてね✨ほんとにクロアチア勝ったの嬉しくて涙出た😭笑

2018-07-13 00:32:50

(出典 @noeliam71162)

IT
@d_8148

クロアチア〜😭👏🇭🇷

2018-07-13 00:32:42

(出典 @d_8148)

まーさん@この夏イイことしたい
@renichanyeah_

フランスVSクロアチア https://t.co/Vb0wdVlk77

2018-07-13 00:32:37

(出典 @renichanyeah_)

あるさわ@無言お迎え中!
@sen10shi_aru

@lapin83_lune33 リアルタイムで見てたんですね〜〜!今回クロアチアの方が粘り強いというか劣勢に強い?気がする…?🤔

2018-07-13 00:32:36

(出典 @sen10shi_aru)

Leo the football
@SoccerRapperLeo

【題名以外で今日の動画で話した事】・イングランドが追加点を取れなかった理由・クロアチアの攻撃の鍵となった"斜めの動きの連続"・PSGがブッフォンを獲得した理由・進化するローマとインテルから見えるイタリアの復権・各強豪のチ… https://t.co/kFe7e7fM1w

2018-07-13 00:32:35

(出典 @SoccerRapperLeo)

れいりぃん
@raenjoy

グループリーグからアツかったクロアチア🇭🇷 モドリッチ、ヴィダ、ラキティッチ🤩 願わくば… ベルギー🇧🇪と決勝で対戦して欲しかった! #WorldCup もう2ゲームで閉幕⚽️ #ポケ森 #Myキャンプライフ https://t.co/tl1RZPmttQ

2018-07-13 00:32:35

(出典 @raenjoy)

ぽけぽけ
@pokepokepppp

順当に行けばフランスだろうけど、順当に行くとは限らないのがW杯。ただ、フランスはここまでの3戦全て90分で決着をつけてるのに対して、クロアチアはここまでの3戦全て延長までもつれてる合計でまるまる一試合分に相当する90分多く試合… https://t.co/oCepAOtwVJ

2018-07-13 00:32:26

(出典 @pokepokepppp)

ぺこぺこもち
@pekopekomochy

モドリッチはクロアチア代表のセンターみたいなものだからな!!普通にクロアチア国民に投票させても一位だろうし…

2018-07-13 00:32:24

(出典 @pekopekomochy)

大坪 優子
@Yuko_8gatsu

W杯のクロアチアがゴール決めた時の国内の映像流れるけど、最前列で猛烈に喜ぶおばぁちゃん二人がカワイイ。飛び跳ねたりしないけど、めっちゃ喜び爆発って感じで叫んでる😄

2018-07-13 00:32:24

(出典 @Yuko_8gatsu)

TDN◢|⁴⁶
@Tdn6S

クロアチアに優勝してほしいっていうよりモドリッチに優勝してほしい

2018-07-13 00:32:24

(出典 @Tdn6S)

わーろ
@Waaaro

ワールドカップ決勝はフランス対クロアチアかー!この組み合わせは予想してなかったけど、見てるとやっぱ強い2チームが残ったなー

2018-07-13 00:32:23

(出典 @Waaaro)

Leo the football
@SoccerRapperLeo

今夜のサッカー動画はこちら💁‍♀️✨重要なシーンを取り上げた試合の分析とタイムリーな移籍市場の話題を追った濃密な動画となっておりますので是非っ🎤⚽️W杯中に決まった注目移籍ベストイレブン& クロアチア×イングランド徹底分析【ト… https://t.co/kZPAkdIESU

2018-07-13 00:32:10

(出典 @SoccerRapperLeo)

のり¨̮☪︎⋆。˚✩
@E1TaTNGSQGa3d85

【W杯応援】7.16 0:00(日本時間)いよいよ決勝!フランスVSクロアチアの試合結果を予測ツイートして盛り上げよう! #Simeji #クロアチアが勝つ #WorldCup

2018-07-13 00:31:49

(出典 @E1TaTNGSQGa3d85)

sugiharu
@HOCKEY____98

俺の予想ではクロアチアかフランスが優勝すると思う

2018-07-13 00:31:43

(出典 @HOCKEY____98)