タレント軍団を一つのチームにまとめ上げたマルティネス監督

 躍進を続ける“レッドデビルズ(赤い悪魔)”ことベルギー代表は、ロシア・ワールドカップ(W杯)では過去最高成績に並ぶベスト4進出を果たし、初の決勝進出が懸かる準決勝では優勝経験国のフランスと激突する。指揮を執るロベルト・マルティネス監督は成功を支えたのは就任から一貫した「2年間のプロセス」を選手がやりきったことだと語った。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じている。

 ベルギーは今大会、イングランドと同居したグループGを3連勝で首位通過。決勝トーナメントでは日本とブラジルを立て続けに撃破し、FIFAランキング3位で優勝候補に推される実力を示した。

 2016年8月に就任したマルティネス監督は、「我々は個人が集まっただけのグループではなく、これこそチームだという疑問に答えることができたと思っている」と話し、結束した代表チームを作り上げたと自信を示している。就任から一貫した仕事ぶりが実った結果であることを強調した。

「彼らは、お互いにハイパフォーマンスを出せるように助け合い、国際レベルでも団結できるように、2年間のプロセスを続けていくことを約束していた。ベルギーサッカーを誇りにしようというビジョンを共有したいというグループが、それをやり遂げたんだ」

デ・ブライネも手腕を絶賛「勝利への信念を植え付けた」

 ベルギーは主将のFWエデン・アザールやMFケビン・デ・ブライネ、FWロメル・ルカク、DFヴァンサン・コンパニ、GKティボー・クルトワと各ポジションにタレントを揃える。個の力に頼りきりだったチームにマルティネス監督が豊富な戦術バリエーションを植え付け、チームとして成熟させた。

 優勝候補筆頭と言われた王国ブラジルを撃破しての4強進出。マルティネス監督は「ブラジル戦の勝利は代表監督として最大の喜び」と語っている。それまでの3バックから4バックへシステムを変え、中盤で起用していたデ・ブライネを前線へと配置転換する采配も見事に的中。「このレベルではこうしたインテリジェンスや適応力が不可欠なんだ」と自らの采配と期待に応えた選手を称えた。

 デ・ブライネも「彼はチームに厳しさをもたらし、勝利への信念を植え付けた」と指揮官の手腕を絶賛している。また、1998年W杯優勝メンバーの元フランス代表FWティエリー・アンリ氏がコーチとして入閣してる影響も計り知れない。

 厚い信頼で結ばれた“赤い悪魔”がW杯初制覇に向けて邁進している。(Football ZONE web編集部)

ロシアW杯での大躍進の秘訣をマルティネス監督が告白【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



個をつなぐ「偽CFデ・ブルイネ」という奇策。ベルギーが見つけた“正解”、最高の状態で準決勝へ【西部の目/ロシアW杯】
個をつなぐ「偽CFデ・ブルイネ」という奇策。ベルギーが見つけた“正解”、最高の状態で準決勝へ【西部の目/ロシアW杯】
ロシアワールドカップ準々決勝・ブラジル戦において、ベルギーはケビン・デ・ブルイネを「偽CF」として起用。この策が当たり、王国を打ち破った。デ・ブルイ…
(出典:サッカー(フットボールチャンネル))



(出典 www.sponichi.co.jp)



レッチリ
@reymiruchiko

【独占】ハリル激白!日本代表のベルギー戦逆転負けに「私が監督だったら…」 https://t.co/kJWfeajCbn @YahooNewsTopicsまがりなりにもプロの監督がこういう事を平気で口にするとは驚き、まず貴方が指… https://t.co/Hzy4HDkBL9

2018-07-10 15:43:26

(出典 @reymiruchiko)

せーや
@private_seiya

@ootaseiyaku フランスもベルギーもつよつよ

2018-07-10 15:43:24

(出典 @private_seiya)

ネコTenSpeedHero
@nekonosorame

フランスvsベルギー見たいけど。3時からという。。。

2018-07-10 15:43:22

(出典 @nekonosorame)

cocomotobike
@cocomotobike

今夜だよなー(;^_^AしかもA380だし。飛行機は、向かい風じゃないと飛ばないからね~ベルギー強いぞー🐓★★ https://t.co/NmFBLicsz9

2018-07-10 15:43:16

(出典 @cocomotobike)


@aswfx

フランスとベルギー観たいけど遅すぎなんじゃ

2018-07-10 15:42:52

(出典 @aswfx)

Jonge Woud
@jongewoud

De Bruyne、ベルギーの成功の理由について「なるべく早く国外に出ること。そこで最高の選手たちと成長するチャンスを掴むこと。ベルギーには最高のタレントがいるけれど、他の国の方が成長が早い」https://t.co/c7JTwnXpwn

2018-07-10 15:42:50

(出典 @jongewoud)

2号
@2go_

ハリルだったらベルギー戦まで辿り着けてなさそうなのが何とも(^q^) 最後の逆転負けはまあアレだけど今回の西野監督以上の結果出すのはモウリーニョでもグアルディオラでも無理っしょ

2018-07-10 15:42:47

(出典 @2go_)

璽武✌(凸)✌らいとる
@jimlytle

FIFA2018W杯ロシア大会の日本VSベルギーのラストシーン。僕はショートコーナーして欲しかった派なのですが、ザッケローニが「ゴール前に放り込むのはOKで人数を割きすぎてカウンターに対処できなかったのがダメ」と言っててそりゃそうだけども!って思いました。

2018-07-10 15:42:41

(出典 @jimlytle)

まのま
@ChangeMano

冷房の中優雅にブラジルベルギー🇧🇷🇧🇪

2018-07-10 15:42:24

(出典 @ChangeMano)

せーや
@private_seiya

フランス対ベルギーは観るべきべきわしの優勝本命予想同士の対決

2018-07-10 15:41:59

(出典 @private_seiya)

ゆめまる
@yumemaru_0

もう帰ってフランスベルギー戦まで寝てぇ

2018-07-10 15:41:55

(出典 @yumemaru_0)

阿礼
@gXOH8q3MGNgGBiG

@singeki_mizuki2 @qOIm2nqaFlfcF8K 乾選手は「ハリル監督のままだったら自分は代表に選出されてなかったと思います」と語っています。つまりベルギーと戦うまでもなく、予選で消えていた、というのが正解なのでは?😓

2018-07-10 15:41:48

(出典 @gXOH8q3MGNgGBiG)

三浦春樹/ミウラハルキ [理容師 千葉 美浜]
@hal1006sakura

ベルギーVSクロアチア https://t.co/pxSSLk6sHA

2018-07-10 15:41:39

(出典 @hal1006sakura)

むーみん
@hiunakairuru

ベルギー応援したいけど、時間が…

2018-07-10 15:41:31

(出典 @hiunakairuru)

月亭広生
@Masterpiece048

@shiorrrrry ベルギーが勝ったら結婚してくれ

2018-07-10 15:41:28

(出典 @Masterpiece048)

棚橋弘至
@tanahashi1_100

(つづき)実は…超美味しそうなベルギーワッフルです( ;∀;) https://t.co/yItrHszcfi

2018-07-10 15:41:15

(出典 @tanahashi1_100)

テイラー
@taylorsuifuto

今夜のベルギー対フランス戦は見逃してはいけない気がする

2018-07-10 15:41:08

(出典 @taylorsuifuto)

おちんぽ太郎
@hiyowashipes

国フレマ募集ベルギー使います

2018-07-10 15:40:56

(出典 @hiyowashipes)

inP≌ゴミ
@inp_imas

ベルギー対フランス見ようかな27:00なんだよな

2018-07-10 15:40:22

(出典 @inp_imas)

ケザキ
@IONKBG

そーじゃん!フランス対ベルギー明日?今日?じゃん!

2018-07-10 15:40:22

(出典 @IONKBG)

産経新聞社 広報室
@sankeikoho

ハリル激白!日本代表のベルギー戦逆転負けに「私が監督だったら…」/W杯#ベルギー #ハリルホジッチ https://t.co/vgo8PVnxjG

2018-07-10 15:40:17

(出典 @sankeikoho)

ふぃーばー
@___fever

フランスvsベルギー、見たいけど時間厳しいて

2018-07-10 15:40:10

(出典 @___fever)

しゅうと 卍七瀬西野七瀬橋本奈々未齋藤飛鳥北野日奈子超絶激神単推し卍
@syuto828

ベルギー必勝祈願!(明日まで我慢しろよ)(地味にアルコール9度とかあるんすね) https://t.co/RC6rH7awV7

2018-07-10 15:40:07

(出典 @syuto828)


@right_peroxide

ソ連は3週間で条約破棄してくるし、イタリアはギリシャに返り討ちにあうし通り道ベルギークソ強いしなんなんこの回。

2018-07-10 15:40:00

(出典 @right_peroxide)

上村 宇将
@3Arrows_taka4

今日のベルギー戦みるかほんまに悩むンゴ明日1限2限って期末テストやねんな〜

2018-07-10 15:39:44

(出典 @3Arrows_taka4)

yudai
@__yu_28

まじフランス対ベルギーは熱い🔥

2018-07-10 15:39:42

(出典 @__yu_28)

🇫🇷ひろまる🇭🇷
@Amador46cr7

今日ってフランス🇫🇷対ベルギー🇧🇪だよね??

2018-07-10 15:39:40

(出典 @Amador46cr7)

kou@1
@kou186736321

今日、事実上の決勝!?W杯 フランス対ベルギーやないか!!どちらも万全の布陣?やが勝者予想は若干フランス寄り。日本と試合のあったベルギーにも勝って欲しいけどフランス対クロアチアの決勝を見たい…にしても楽しみ!!寝られへん… https://t.co/0EFVjodV1r

2018-07-10 15:39:24

(出典 @kou186736321)

山田
@abcdef124098

今日3時からベルギーフランスかい

2018-07-10 15:39:17

(出典 @abcdef124098)

✴︎ K A P ✴︎
@kp_dolp

今日 🇫🇷vs🇧🇪 やん!!ベルギー買ってくれよぉぉお!そしてワールドカップ優勝しろ!!!

2018-07-10 15:39:08

(出典 @kp_dolp)