(出典 o.aolcdn.com)



元MLBジーター氏の運営するサイトでサッカー人生を熱弁 「でかい目標だけ言ってきた」

 日本代表MF本田圭佑(パチューカ)が、元MLBヤンキースの内野手デレク・ジーター氏が運営する米ウェブサイト「プレイヤーズ・トリビューン」のインタビューに応じ、自らのサッカー人生について熱く語った。そのなかで、オランダのVVVフェンロ時代に経験した2部降格を「非現実的な感覚」だったと振り返っている。

 2005年に石川県の星稜高からJ1名古屋グランパスへと加入し、プロキャリアをスタート。08年1月に念願叶って海を渡り、当時オランダ1部のVVVフェンロへと移籍した。

 しかし、そこで待っていたのは、チームの2部降格という受け入れ難い現実だった。本田は当時を振り返り、次のように語っている。

「(VVVへ)1月に移籍したんですけど、1月から6月はヨーロッパのリーグだと後期なんですよね。そこで降格したんですよ、いわゆる2部に。僕は、ずっと小学校の頃からでかい目標だけ言っていて、いずれヨーロッパのビッグクラブでプレーするんだ、W杯で優勝するんだと言っていた。まさかヨーロッパに渡ってから半年で降格すると思ってなかった。本当にショックでした。でも、チャンスは一つあったんですよ…」

 その年の夏には、北京オリンピックが控えていた。本田はその大舞台を「僕にとっての一つの就活」の場と位置づけて臨んだという。だが、日本はグループリーグで3戦全敗。本田は自身初の世界大会で爪痕を残すことができなかった。


オランダ2部降格は「忘れることのできない大きな失敗の一つ」

 その二つの苦い経験は、自身のサッカー人生で2度目の大きな挫折となったという。

「(北京五輪で)アピールすれば他のチームに獲ってもらえる。ただ、そこで全敗して就活も大失敗に終わった。僕に残された道は、日本に戻るか、オランダの2部で1年間プレーするかのどっちかしかなくなった。その時に、いくつか日本の素晴らしいチームからオファーをもらったんですけど。それも普通の人だったら行く可能性もあると思うんです。オランダで2部ですから。

 僕としてもまさか自分が2部でプレーするなんて非現実的な感覚に陥っていた。想像もできなかったです。自分が2部でプレーするなんて。他人事だと思っていたので。そこは僕の、一つは中学校から高校でユースに上がれなかった挫折と、2回目の挫折。忘れることのできない自分の大きな失敗の一つですね」

 本田は中学時代にガンバ大阪のジュニアユースでプレーしていたが、ユースへの昇格を果たせず、高校サッカーの道に進んだ。オランダでの経験は、自らのサッカー人生に大きな影を落とした。


「単なるパサーではいられない。スコアラーになる必要があった」

 だが、そんな逆境のなかで、本田は新たな成長の糧を見つける。オランダに残る決断を下し、2008-09シーズンに背番号10を背負って16得点13アシストという圧倒的な数字を残した。チームを2部優勝と、1年での1部復帰に導くとともに、自身もMVPを受賞。その存在価値を証明した。「非現実的」だったという2部でのプレー経験が、自身のサッカー観にも大きな影響を与えたという。

「VVVでの失敗は貴重なレッスンになりました。成功のためには、ゲームを変える必要がある、と。それまでの単なるパサーではいられない。ゴールスコアラーになる必要があったんです」

 この経験によってゴールへの欲求や、チームを勝利へと導く責任が芽生えた。のちのCSKAモスクワ、ACミランへとステップアップを果たす本田を支えていった。自身の集大成と位置付けていたロシアW杯。「どれだけ結果にコミットできるかどうか。勝つためにやれることを全部やる」と語っていた本田は、途中出場から1得点1アシストをマーク。ゴールを、そして勝利を希求したプレーで、その存在を改めて世界に示した。


(Football ZONE web編集部)

本田が元MLBジーター氏の運営するサイトで自らのサッカー人生を熱弁した【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



「非現実的な感覚に陥っていた」本田圭佑が語る2度目の大きな挫折

「非現実的な感覚に陥っていた」本田圭佑が語る2度目の大きな挫折  livedoor
(出典:livedoor)



(出典 www.j-cast.com)



井上廉(CVジョンスミス)
@ask76212789

"政界転身「出馬タレント候補」を独占公開(3)本田圭佑も政界進出に意欲的? :@niftyニュース" やめてくださいまじで https://t.co/WaYp1FYLcy

2018-07-10 08:42:45

(出典 @ask76212789)

Takanori Osawa
@Takanori1330

成田空港なう。こういうときに目立つのはやはり4番 本田圭佑なんですね。 https://t.co/3KH4Tb7cXK

2018-07-10 08:42:29

(出典 @Takanori1330)

サッカーアドバイザー@のり
@nori88699235

成長スピードが日本人のままじゃダメなんですよ 本田圭佑

2018-07-10 08:40:33

(出典 @nori88699235)

英語力が上がる垢♪♪bot
@eigoryokuup

本田圭佑選手は、おそらく自分の言いたいことを伝える努力もしない…というのが最大の間違いだと思っているんではないでしょうか?こうゆう考え方ができる人は、自分の知らない文法の領域にまで躊躇なく入っていくので、結果的に他の人より早く英語を覚えてしまいます

2018-07-10 08:39:40

(出典 @eigoryokuup)

スポーツ界の名言集
@sportskainomeig

本田圭佑絶対­にみんなが着手しないところを着手して、周りとの差をつける

2018-07-10 08:39:32

(出典 @sportskainomeig)

*名 Jarno Mondejar
@Dali_Nogare

それでも私は本田圭佑を叩かない。おそらく知らなかったのだろう。取り巻きの連中に止める人がいないのは残念に思うけど。余計な一言→(人徳の無さかも知れんが)

2018-07-10 08:39:26

(出典 @Dali_Nogare)

チョココロネ
@aliejamebond

@d3_961775 絵師界隈の本田圭佑目指します\\\\└('ω')┘////

2018-07-10 08:38:01

(出典 @aliejamebond)

ナカノケン
@nakanoken

サッカーW杯:現地発リポート! 集まり散じて…日本代表「サムライ」たちの出処進退 本田圭佑、長谷部誠、西野朗監督… - 毎日新聞 https://t.co/uUg62vnnMR

2018-07-10 08:36:14

(出典 @nakanoken)

*名 Jarno Mondejar
@Dali_Nogare

思い込み「正義の味方」のバカ。山田優は叩くが、本田圭佑は叩けない。大雨対策の最中(市長も府知事も防災服着用)に表敬訪問する本田圭佑の方が明らかに実害及ぼしているのにね。

2018-07-10 08:34:32

(出典 @Dali_Nogare)

偉人の一言
@hitokoto_meigen

中村俊輔 宮里藍 松井秀喜 田中将大 黒田博樹 古閑美保 菊池雄星 本田圭佑 川上憲伸 城島健司 岩村明憲 稲本潤一 井川慶 福留孝介 クルム伊達公子 松坂大輔 松井大輔 山本“KID”徳郁 上原浩治 上田桃子 森本貴幸 田沢純一 高木美帆

2018-07-10 08:33:07

(出典 @hitokoto_meigen)

☆蹴球部☆
@tamakeri_bu

何でもスムーズに上に行くことはないと思うし、一度や二度の挫折は誰にでもある。一番重要なのは、その挫折から立ち直れるか、立ち直れないかだと思う!by本田圭佑 https://t.co/EGwHmXDyt3

2018-07-10 08:32:09

(出典 @tamakeri_bu)

日月田力
@ankyugei

本田圭佑は大阪10区から出馬するのがいい、あの辻元清美がいなくなる。政界転身「出馬タレント候補」を独占公開(3)本田圭佑も政界進出に意欲的?|ニフティニュース https://t.co/1MkOsJdgGA

2018-07-10 08:31:14

(出典 @ankyugei)

旅好き大学生へ
@trave16

壁があったら殴って壊す。道が無ければこの手で作る。 by 本田圭佑

2018-07-10 08:29:21

(出典 @trave16)

ゴン中山bot
@GON_NAKAYAMAbot

もし、僕があそこにいても、真ん中に蹴りましたよ。ただ、僕の場合は右か左にずれて、それで(ゴールに)入るんですけどね。(W杯最終予選オーストラリア戦の本田圭佑のPKについて)

2018-07-10 08:27:20

(出典 @GON_NAKAYAMAbot)

1日1分就職活動対策!【公式】
@value_2017

【名言】ただ、勘違いしちゃいけないのは、 下に落ちるっていうことが、 進化してないということではないんですよ。 下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。 昇るために、落ちることが必要なこともある。 (本田圭佑)

2018-07-10 08:26:55

(出典 @value_2017)

サッカー大好き
@footballsuki001

長谷部誠、本田圭佑とは「価値観が合わなくて言い合いになった時もある」「志は同じだった」 https://t.co/tYuZm6xGk1 https://t.co/Pi9Y5ovr4e

2018-07-10 08:23:48

(出典 @footballsuki001)

石蕗(つわぶき)
@twbk8

今朝はなんかむちゃくちゃ本田圭佑に恋する夢を観たので、ごちそうさま〜と思っとこ。たまにはおばちゃんだって潤いのある夢を見てキュンキュンしたいわ。長友もエリザベス女王も出た夢だった。私が見る夢史上初豪華キャストの夢。

2018-07-10 08:18:42

(出典 @twbk8)

本田圭佑【Q&A】お悩み相談室
@HONDA_QA

デカルト「我思う故に我あり」 本田圭佑「いや、我思う故に我やないやろ。ていうかね、なんで己の存在疑わなあかんねんと。自己を主張する事で、己の問題点も見えてくる。そういう考え方も出来ると思うんですよ。だって考えてみて下さいよ、ブラジル人みんなゴール前で己を疑わないでしょ」

2018-07-10 08:15:53

(出典 @HONDA_QA)

みそパン
@namisomamamiso

本田圭佑がゴールを求める理由 サッカー人生で2度目の「非現実的」な挫折とは? [Football ZONE WEB] https://t.co/MxfR7lGHR4

2018-07-10 08:15:35

(出典 @namisomamamiso)

サムライブルー〜W杯への挑戦〜
@soccer_japan_wc

本田圭佑“好感度爆上げ”…の裏ではステマ呼ばわり!? https://t.co/DJKzUEvRn4 https://t.co/nXNar8nl5Y

2018-07-10 08:15:01

(出典 @soccer_japan_wc)

西山 良保
@yosi2480

本田圭佑挫折は過程。最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ

2018-07-10 08:13:52

(出典 @yosi2480)

【公式】サッカーbot
@soccer_Hnd

サッカーを通じて世界を変える。本田圭佑 #いいと思ったらRT

2018-07-10 08:13:00

(出典 @soccer_Hnd)

今だけ●●無料プレゼント!
@feagrgchf

どこでプレーしても俺の成長はあるわけで。(本田圭佑)

2018-07-10 08:10:53

(出典 @feagrgchf)

サッカー大好き動画
@SoccerDaisukiDZ

『挫折は過程、最後に成功すれば、挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。』本田圭佑 https://t.co/PWwskv9ZhG

2018-07-10 08:10:51

(出典 @SoccerDaisukiDZ)

今すぐ幸せになれる!引き寄せの法則
@happisecret

人って誰しもが上手く行かなかった時に、ちょっと疑うと思うんですよね。その時に、いかに自分を信じることができるか。(by本田圭佑)

2018-07-10 08:08:43

(出典 @happisecret)

高校サッカーBOT
@BOT62139864

子供っていうのは、ガチに憧れる。だって小さい頃は、将来は大金持ちになりたいとか、イタリアのACミランの選手がカッコいいとか思いませんでした?だからサッカー選手っていうのは、カッコつけなきやあかんのですよ。カッコつけで当たり前。カッコつけることに慣れなあかん。 by 本田圭佑

2018-07-10 08:03:58

(出典 @BOT62139864)

しってたようで知らなかった事集
@tigai_9

中村俊輔 宮里藍 松井秀喜 田中将大 黒田博樹 古閑美保 菊池雄星 本田圭佑 川上憲伸 城島健司 岩村明憲 稲本潤一 井川慶 福留孝介 クルム伊達公子 松坂大輔 松井大輔 山本“KID”徳郁 上原浩治 上田桃子 森本貴幸 田沢純一 高木美帆

2018-07-10 08:03:52

(出典 @tigai_9)

マサ@夜の小覇王♪
@MASA021805

スマホロック画面のケイスケホンダ(本田圭佑)も見てくれてるし、今日も一日頑張りますよと。 https://t.co/FlZxlnHoEp

2018-07-10 08:03:02

(出典 @MASA021805)

はるさん🇷🇺ロシアなう
@Harukovsky

【ロシアW杯】ベルギー戦の本田圭佑に海外で戦犯論 ファビオ・カペッロ氏ら酷評|ニフティニュース https://t.co/uV2Pa2J91z

2018-07-10 08:02:38

(出典 @Harukovsky)