(出典 img-mdpr.freetls.fastly.net)



開催中のワールドカップ・ロシア大会で2大会ぶり3度目のグループリーグ突破を果たし、後半終了間際の失点で涙を飲んだものの、決勝トーナメント1回戦で強豪ベルギー代表と歴史に残る死闘を演じた日本代表が5日に帰国した。MF本田圭佑(パチューカ)に続いて、3大会連続でキャプテンを託されてきたMF長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)も代表引退を表明。西野ジャパンの解散とともにひとつの時代も終わりを迎えたなかで、開幕前に飛び交っていた悲観論を熱狂の渦へ変え、日本中を巻き込んでいった流れを作るために、ピッチの内外で常に中心にいた稀代のチームリーダーが胸中に秘めてきた覚悟と決意を追った。
○盟友・吉田麻也を男泣きさせた電撃的な代表引退表明

帰国会見に出席した長谷部誠

ひとつの時代が終わりを告げた。2006年1月に日本代表でデビューし、2008年5月からはボランチに定着。そして、3度舞台に立ったワールドカップですべてキャプテンを務めてきた長谷部誠が、愛してやまない日本代表に笑顔で別れを告げた。

ワールドカップの歴史に残る死闘の末に優勝候補ベルギー代表に逆転負けを喫し、ロシアの地を去ることが決まった現地時間7月2日の深夜。宿泊していたロストフ・ナ・ドヌ市内のホテルで、西野朗監督の部屋を訪ねた長谷部は胸中に秘めてきた決意を明かした。

「心のうちでは『えっ』と思いましたし、『まだだろう』という感じもありました」

代表から引退しますと告げられた瞬間に抱いた、偽らざる思いを指揮官はこう明かした。同時にキャプテンとしてピッチの内外でチームをまとめてきた、フィールドプレーヤーでは最年長となる34歳の長谷部の心中を慮った。「私には計り知れないところがある」と。

続いて苦楽をともにしてきた仲間たちに打ち明けた。翌3日にベースキャンプ地のカザンへ戻り、取材に対応した選手たちのなかで、長谷部の頼れる背中を見ながら7年半にわたって最終ラインを統率してきた、センターバックの吉田麻也(サウサンプトン)は人目をはばからずに男泣きした。

そして、最後にファンやサポーターへ、更新された自身のインスタグラムを介して代表引退を伝えた。実に30万件近い「いいね!」が寄せられた、661文字からなる決意表明の一部には長谷部の律儀さと、日本代表への変わらぬ思いを象徴するこんなくだりも含まれていた。

「日本代表という場所はクラブとは違い、いつ誰が選ばれるかわからないところであるので、いち選手からこのように発信する事は自分本位である事は承知しています」

現役選手である以上は、誰でも最高峰に位置する代表を目指したい。ただ、自身にとって3度目の大舞台となるロシア大会へ、長谷部は不退転の決意と覚悟をもって臨みたかった。いままで以上に強い心を脈打たせるために、開幕前の段階で代表引退を決めていた。

「これまでも目の前の1試合、1試合が最後のつもりで戦ってきましたし、それはこの大会も変わりませんでした。ただ、大会前に自分の心の中で(代表引退を)決めていた部分があったこともあり、ひとつひとつのプレーにより思いを込めながらプレーしていましたし、その分だけ、いまは終わったなという感傷的な気持ちがあります」

○5人の歴代代表監督から託されてきたキャプテンの大役

責任感と使命感が長谷部を突き動かしていた。岡田武史、イタリア人のアルベルト・ザッケローニ、メキシコ人のハビエル・アギーレ、そして旧ユーゴスラビア出身のヴァイッド・ハリルホジッチ。国籍も言語も文化も風習もすべて異なる歴代の日本代表監督から、キャプテンを任されてきた。

常に誠実で、チームを第一に考えて粉骨砕身できる代役の効かない存在。誰もが長谷部の人間性に畏敬の念を抱きながら、超がつくほどの真面目ぶりを目の当たりにすると、ついつい茶化したくなる。

代表活動中に細かい点にこだわる立ち居振る舞いを見せた選手が、不動のキャプテンの存在感を語源とする「長谷部か!」という言葉で、周囲から突っ込みを入れられるようになって久しい。

いつしか「マコ様」とも呼ばれるようになった長谷部は特にハリルジャパンにおいて、歯に衣着せぬ直言を忌憚なくぶつけてくる厳格な指揮官と、チームメイトたちの間に入る形で腐心してきた。アジア予選を戦っていたときには、こんな言葉を残したこともある。

「ハリルホジッチ監督は物事を本当にストレートにしゃべるので、選手それぞれの感じ方によってはすごく勘違いされることもある。だからこそ、若い選手たちに対して、たとえば『考え方が違う人とつき合っていくことによって、自分自身が変われることもあるんだよ』という話はしています」

迎えた今年4月。選手たちとのコミュニケーションや信頼関係がやや薄らいできた、という曖昧かつ不可解な理由でハリルホジッチ監督が電撃的に解任された。慌ただしく就任した西野監督からもキャプテンを託された長谷部は、日本サッカー界の未来へ、大いなる危機感を募らせていた。

「監督が代わったという部分で、キャプテンを任された人間として強く責任を感じている。今回のワールドカップの結果次第で、日本サッカー界の未来は大きく左右されてくると思っているので」

ロシア大会出場を決めてから低空飛行を続けていた日本代表には、悲観的な視線が向けられていた。指揮官交代で図らずも注目を集めたが、それでも開幕前には「3連敗でグループリーグ敗退」という声が飛び交った。批判されるならまだいい。負のスパイラルの先に待つ事態を、長谷部は危惧していた。

「大会前の段階で僕たちはあまり期待されていなかったけど、代表に対して無関心となることが、個人的には一番怖いことだと思ってきました」

○笑顔とともに次世代へ託される魂のバトン

迎えたロシア大会。4年前に1‐4の大敗を喫した因縁のコロンビア代表を2‐1で撃破し、難敵セネガル代表に2度奪われたリードを執念で追いついた。ゴールを目指さないパス回しに終始し、あえて黒星を受け入れたポーランド代表戦のラスト10分間は世界中から非難された。

波乱万丈に富んだ戦いの軌跡は老若男女を問わずに魅了し、試合終了間際に発動されたカウンターでベルギーに屈した瞬間には未明の日本列島が涙した。出発時にはわずか150人に見送られた西野ジャパンを、5日の帰国時には1,000人近くの大声援が出迎えた。

「合宿や食事中などでみんなが口をそろえていたのは、期待されていない状況や雰囲気を絶対に覆してやろうということ。そういう思いが強かったからこそ、皆さまの期待を取り戻すこともできたと思う」

本田圭佑やDF長友佑都(ガラタサライ)、1歳年上のGK川島永嗣(FCメス)ら、グループCの最下位で敗退した前回ブラジル大会で喫した悔しさを糧に、捲土重来を期してきたベテラン勢の思いを結集。チームに還元しながら、逆境を力に変えるベクトルを強く、太く育んできた。

「いまは99%の満足感と1%の後悔がある。その1%はこれからのサッカー人生、その後の人生につなげていきたい」

凱旋した成田空港から市内のホテルへ移動し、日本サッカー協会の田嶋幸三会長、退任することが決まった西野監督とともに記者会見に臨んだ長谷部は清々しい笑顔を浮かべながらも、仲間たちから別れを惜しまれた件を聞かれるとちょっぴり感傷的にもなった。

「普段は僕のことを、恐らくうっとうしく思っているはずなんですよね。僕は若い選手にいろいろと言うので。だからこそ涙してくれる選手や、嬉しい言葉をかけてくれる選手たちがいたというのは、僕にとっては言葉では表せない喜びです。本当に素晴らしい仲間たちを持ったとあらためて思っています」

記者会見を終えた瞬間に日本代表として、キャプテンとして担ってきたすべての仕事も終わる。少しでも代表との絆を紡いでいたかったのか。ひな壇のうえで、そして記者会見場から退出するときに、長谷部は深々と頭を下げた。

「これからは僕も日本代表チームのサポーターです。一緒に日本代表チームに夢を見て行きましょう」

大役を務めあげた胸中に抱いていた長谷部の熱き思いは、件のインスタグラムの最後に綴った一文に凝縮されている。偉大なるキャプテンが先駆者たちから託され、8年間も握りしめてきた魂のバトンは、4年後のカタール大会で快進撃の続編を担う次世代へと受け継がれる。

■筆者プロフィール
藤江直人(ふじえ なおと)
日本代表やJリーグなどのサッカーをメインとして、各種スポーツを鋭意取材中のフリーランスのノンフィクションライター。1964年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。スポーツ新聞記者時代は日本リーグ時代からカバーしたサッカーをはじめ、バルセロナ、アトランタの両夏季五輪、米ニューヨーク駐在員としてMLBを中心とするアメリカスポーツを幅広く取材。スポーツ雑誌編集などを経て2007年に独立し、現在に至る。Twitterのアカウントは「@GammoGooGoo」。
(藤江直人)

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)



長谷部誠はいかに凄い主将だったか、吉田麻也の号泣が物語るキャプテンシー

長谷部誠はいかに凄い主将だったか、吉田麻也の号泣が物語るキャプテンシー  ダイヤモンド・オンライン
(出典:ダイヤモンド・オンライン)



(出典 image.news.livedoor.com)



今村晃二郎
@IehRF0tUDcGj6mR

長谷部誠ってすごい人間やなこういう人間になりたいと思った色々周りに流されちゃたりするけど。俺は、こうだ言うのやっと見つけれたかな?長谷部誠のように誠実な人間になりたい!その為には感謝の心忘れてはいけないと思った

2018-07-08 12:14:39

(出典 @IehRF0tUDcGj6mR)

halmix*
@halmixGG

@nene_1746 長谷部誠監修だから、整ってるはず🤣真面目なハセべった語学に仕上がるはず…久しぶりにザックたんのメッセージ見て泣いちゃった。ザック会いたいよー

2018-07-08 12:12:02

(出典 @halmixGG)

fu-wa
@poponta_fuu

本田圭佑選手も、長谷部誠選手も、西野監督もみんな、カッコいい‼︎みんな!ありがとう!#日本代表

2018-07-08 12:07:41

(出典 @poponta_fuu)

オースケ
@ENJIN_21

長谷部誠はすごいよな。

2018-07-08 11:55:57

(出典 @ENJIN_21)

トレンドたまご
@tretama

苦しい時って、一番失っちゃいけないのは、自信と、その自信に伴う勇気だから、これもバランスなんですよね。外に厳しい言葉を出す分自分の心にポジティブな言葉をかける [by 長谷部 誠]

2018-07-08 11:49:56

(出典 @tretama)

W杯大好きっ子
@wcupcountdown

【当初は、「周りが自分をどのように見ているか」がとても気になった。でもね、よくよく考えてみると、誰も僕のことなんて気にしていないんですよ(笑)】(長谷部 誠) https://t.co/hWXR0q6p29

2018-07-08 11:43:33

(出典 @wcupcountdown)

ミスキック
@misski*777

長谷部誠も本田圭佑も日本代表を引退した。西野朗も監督を退任した。田嶋幸三…あんたはどうする?#日本サッカー協会 #JFA

2018-07-08 11:33:06

(出典 @misskick777)

自律機動型にっしー
@harug21auto

[マイナビ] 代表引退の長谷部誠、“偉大なるキャプテン”が秘めてきた覚悟と決意とは? https://t.co/hUaK4Yn1fn

2018-07-08 11:25:48

(出典 @harug21auto)

オオニシトオル 🇯🇵 編集者 📕
@OnishiToru

ブンデスリーガ公式英語版が長谷部誠の動画を公開しています。GKを務めた時の映像が長めですね。動画の長さは2分15秒。“マコト ハセベが日本代表から引退しました。ブンデスリーガでの素晴らしい瞬間を楽しみにしています”… https://t.co/IsvkSQpfCS

2018-07-08 11:24:23

(出典 @OnishiToru)

サッカー選手の名言bot
@soccer_meigen22

危機感を常にもたせてくれる。僕としてはそのおかげで成長できると思っています。by長谷部誠

2018-07-08 11:22:03

(出典 @soccer_meigen22)

有名人の血液型
@Celebritybloods

有名サッカー選手の血液型2デビッドベッカムO型カカA型メシアO型マラドーナO型ネイマールO型ズラタンイブラヒモ*O型ガレスベイルA型ロナウジーニョA型三浦知良A型内田篤人O型吉田麻也O型長谷部誠O型長友佑都O型中村俊輔O型本田圭佑AB型#血液型

2018-07-08 11:14:31

(出典 @Celebritybloods)

acroHD
@hsmtacrohd

代表引退の長谷部誠、“偉大なるキャプテン”が秘めてきた覚悟と決意とは? https://t.co/uhNhUxXT43

2018-07-08 11:08:27

(出典 @hsmtacrohd)

サッカーから人生を学ぶ!
@98kyuOkuern12w1

きれいになった部屋を見たら、誰だって心が落ち着く。僕は心がモヤモヤしたときこそ、身体を動かして整理整頓をしている。心の掃除もかねて。 長谷部誠

2018-07-08 10:59:55

(出典 @98kyuOkuern12w1)

サッカー日の出小僧
@soccer11samurai

なぜこのように「心を整える」ことを重視しているのかというと、僕自身、自分が未熟で弱い人間だと認識しているからです。  [長谷部誠] #daihyo

2018-07-08 10:25:42

(出典 @soccer11samurai)

文庫本ランキング
@Bunko_ranking

【文庫本ランキング 2位】 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫) https://t.co/gCmBeUaQK1

2018-07-08 10:13:16

(出典 @Bunko_ranking)

こほら@槍鯖
@kohola_anuenue

【心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)/長谷部 誠】べたですが、代表引退ということで、読みたいとおもってながら先のばしていた本を手に取る。 やっぱりきちんとしたプロ… → https://t.co/qV0RbWlEAO #bookmeter

2018-07-08 10:11:05

(出典 @kohola_anuenue)

NIGHT SUCCESS
@the_refflex_1

長谷部誠選手はいずれ日本に戻ってきてサッカー日本代表の監督になってほしい。

2018-07-08 09:49:38

(出典 @the_refflex_1)

Nobuo Okamoto
@okamotonobuo

【風をよむ】『5日に行われた記者会見で長谷部誠選手は「ロッカールームの掃除をしたのはチームのスタッフだ」と明らかにした上で、「日本代表スタッフの方を誇りに思います」と話した』そうだ。ピッチに立つ選手だけが主役ではない。スタッフもいて社会は成立する。サッカーは社会主義のスポーツだ。

2018-07-08 09:46:15

(出典 @okamotonobuo)

Hiroo Suzuki
@1603hi

もうこの際、さっさと長谷部誠さんに、ドイツでライセンスとってもらって、監督にしたらいい。#世界の強さに晒されて恐怖と悔しさを体験した世代がじじいになるのを待ってらんない

2018-07-08 09:35:58

(出典 @1603hi)

ツバメっち
@tubame_umikun

長谷部誠選手が一時実家に帰ってくる可能性がある説。帰ってくるならおそらくあのラーメン屋に行くよなφ(゚Д゚ )フムフム…

2018-07-08 09:04:20

(出典 @tubame_umikun)

takeyas 2000☆☆
@takeyas2000

そろそろ、これの準備か…※今の日本ユニセフの顔は、長谷部誠選手※ユニセフの営業代理店?が日本ユニセフで、全く無関係ではない…もちろん、この豪雨でユニセフの出番があるフェーズとは、ちと違うような気がするので、募金先はそれなりに信頼の置けるとこなら、まぁ…としか

2018-07-08 08:55:38

(出典 @takeyas2000)

松尾澪司
@matsurei1126

このツイートで変わらんかな笑次のサッカー日本代表の監督本田圭佑か長谷部誠でお願いします。#拡散希望

2018-07-08 08:55:34

(出典 @matsurei1126)

ウッチー(通りすがりの×××ファン)
@oregairon

16強敗退後に本田圭佑や長谷部誠や西野朗A代表監督が会見。西野氏は「この大会限り」と初めから決めていたようで仮に8強に進んでいたとしても退任していたことだろう。 #サンデーモーニング #TBS #MBS

2018-07-08 08:54:40

(出典 @oregairon)

内田篤人 bot
@uchidaatsuto_

内田篤人「長谷部(誠)さんと対戦した時は行きました。(長谷部さんが)先輩だから僕から行かなきゃと思って」

2018-07-08 08:15:35

(出典 @uchidaatsuto_)

shumei
@shumei136

長谷部誠はいかに凄い主将だったか、吉田麻也の号泣が物語るキャプテンシー(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/aSEwuMaqxH YahooNewsTopics

2018-07-08 08:05:51

(出典 @shumei136)

サッカー日本代表サポーターソングbot
@japansoccersong

「長谷部誠」さあ 見せてくれ 俺達の長谷部 さぁ 決めてくれ 俺達の長谷部そうさ お前が俺達のヒーロー ララ ラララララーラ 長谷部誠 ララ ラララララーラ 長谷部誠#日本代表チャント #レッズチャント #worldcup #jpn

2018-07-08 07:57:44

(出典 @japansoccersong)

丑嶋 馨
@mr0396

長谷部誠さんの誠実さは日本の誇りです🇯🇵

2018-07-08 07:33:03

(出典 @mr0396)

あなたに勇気をくれる言葉たち
@GutsWord

『「上から目線」というのは、人と付き合ううえで、絶対にプラスにはならない。』 by 長谷部 誠 (サッカー選手)

2018-07-08 07:23:42

(出典 @GutsWord)

#インタビュー バズウォール
@BW_Interview

長谷部誠、インタビューでの”ある神対応”に絶賛の嵐!日本代表のリーダーの原点とは? https://t.co/1ngp7POyeR https://t.co/bttUBg3aKp

2018-07-08 07:20:42

(出典 @BW_Interview)

Mira
@tm024tt

緊急生放送!2018FIFAワールドカップ~長谷部誠が選ぶ名場面ランキング~フジテレビ7月8日(日) 19時57分~21時48分 長谷部が選ぶ日本名場面トップ5▽狂喜乱舞の2週間!各地にカメラ潜入▽W杯戦士選ぶ大会名場面ランキング… https://t.co/f8wpG3QWgI

2018-07-08 07:16:02

(出典 @tm024tt)