(出典 football-action.info)



W杯優勝は叶わずも若手に思いを継承 「ふさわしい奴は今回のW杯で何人か見つけている」

 日本代表は現地時間2日、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でベルギーに2-3と逆転負けを喫し、日本サッカー史上初のベスト8進出は叶わなかった。かねてより今回のW杯がラストと公言していたMF本田圭佑は、ベルギー戦後に「意志を若手に引き継いでもらいたい」と“W杯優勝”の夢を後輩に託している。そして、その魂を受け継ぐかのようにMF原口元気が「4年あれば狙える」と表明した。

 ベルギー戦後、本田は「4年後は見られない。それはハッキリしている。後はしっかりと伝えたい」と代表引退を示唆。2010年南アフリカW杯を皮切りに3大会連続出場を果たした本田は、ベルギー戦の後半36分から出場し、MF中村俊輔に並ぶ歴代8位の代表通算98試合出場に到達した。

 グループリーグ初戦コロンビア戦(2-1)で1アシストをマークし、第2戦セネガル戦(2-2)で貴重な同点弾を決めて3大会連続ゴールも記録。「このW杯に関しては途中出場という役割でしたけど、ベストを尽くした」と本田は言い切っている。

 本田は以前より「W杯優勝」を目標に掲げてきた。出場するからには最高の結果を狙うべきという考えからだが、ラストW杯でその夢は叶わずに終わった。ベルギー戦後、「優勝を目指してそれができなかった。意志を若手に引き継いでもらいたい」とバトンを後輩たちに託したが、まるで自分の魂を受け継ぐ“後継者”を見つけたと言わんばかりのコメントも残している。

「今日出て活躍した選手の誰かが、誰に何を言われても優勝と言い続ける奴が次の代表を引っ張っていくんだろうなと思う。それにふさわしい奴は今回のW杯で何人か見つけている」

「2カ月で自分たちはここまで来れたんだから…」

 そのなかで本田は「まだ優勝と口にする若手がいない」と口にしていたが、大会直後に後継者の一人がすぐさま現われた。その男は、ベルギー戦で50メートルのスプリントから先制弾を叩き込んだ原口だ。早くも2022年カタールW杯を見据えている27歳のアタッカーは「まだ4年ある」と切り出すと、次のように続けた。

「2カ月で自分たちはここまで来れたんだから、4年あれば優勝を狙えるチームを作れる可能性はある」

 4月にバヒド・ハリルホジッチ監督が電撃解任され、西野朗監督が緊急就任。ロシアW杯まで残り2カ月というなかでの監督交代劇となったが、チームは短期間で急成長を遂げた。当事者の一人である原口の中には「2カ月でここまで来れた」という確かな感触があるようだ。だからこそ、4年後のW杯に期待を膨らませる。

「あの差を見たらすぐに優勝狙いますとは言えないけれど、可能性がゼロじゃない限り、4年後はそこ(W杯優勝)を目指してやっていきます」

 W杯優勝を目指してやっていく――。原口は本田の意志を受け継ぐように宣言した。(大木 勇(Football ZONE web編集部) / Isamu Oki)

本田が“W杯優勝”の夢を原口に託した【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



原口元気が振り返る初のW杯…残った悔いとつかんだ手応え

原口元気が振り返る初のW杯…残った悔いとつかんだ手応え  Goal.com
(出典:Goal.com)



(出典 f.image.geki.jp)



りんりん
@rin_masha

本田圭佑の魂を受け継ぐ“後継者” 原口元気がW杯優勝表明「4年あれば狙える」(Football ZONE web) https://t.co/pYGXsT2xsG

2018-07-06 11:03:04

(出典 @rin_masha)

🌸tyasu@西野家🌸
@yuukyan0806

原口と約束してたあの男の子早く足を直して欲しいなぁ❤!そしてサッカーをして欲しい!原口みたいな選手になって欲しい原口はその小学生と絶対点数取るって約束してベルギー戦に挑んで先制点原口元気だったなぁほんとに小学生の男の子に足を早く直して欲しい!

2018-07-06 10:52:20

(出典 @yuukyan0806)

しゃるる
@kagesuwanadzuts

原口元気、22年カタールW杯へ「4年後は自分が引っ張っていく立場に」

2018-07-06 10:27:16

(出典 @kagesuwanadzuts)

まぐ
@daigaishiriki

原口元気が振り返る初のW杯…残った悔いとつかんだ手応え https://t.co/zHjIw7tcYJ

2018-07-06 10:27:02

(出典 @daigaishiriki)

くらうん
@soseishikubone

【コラム】W杯から逆算して取り組んだ“走り改革” あのゴールには原口元気の4年間が詰まっている

2018-07-06 10:19:02

(出典 @soseishikubone)

Ro*
@ro*_roll_jp

【コラム】W杯から逆算して取り組んだ“走り改革” あのゴールには原口元気の4年間が詰まっている #SmartNews https://t.co/2VShZvqlrU

2018-07-06 08:34:56

(出典 @rock_roll_jp)

ファギーBOT
@wf_tweet

そうはいってもの、、、原口元気、16強敗退国ベスト11」選出!なぜかそこにはロナウドの姿がなく…https://t.co/T8QuvPrlbg

2018-07-06 08:31:57

(出典 @wf_tweet)

mai
@wao_wao_wawawa

単純だよねほんと。笑 そういうとこがいいところ。私は原口元気をフォローしました。私も単純です。

2018-07-06 08:18:59

(出典 @wao_wao_wawawa)

すちここ
@kaninime

誰かがのっけてた原口元気くんの笑顔の写真見たら好きになってしまった。

2018-07-06 08:04:33

(出典 @kaninime)

🇨🇴北大路海老蔵🇨🇴
@ebizou_p

このサカ豚さん、中高生ではなく原口元気くんと同い年という闇の深さ

2018-07-06 07:56:52

(出典 @ebizou_p)

aki@蹴球王子王女mam
@redoujioujyo

知ってたw「数日前からあのスピーチを考えていたというんですね。考え抜いた中で、あれ(恋人)をチョイスすることが元気は普通だと思っているんですけど、その時点で普通ではないですね。」異次元の数字「56」が示す原口元気、究極の献身スタ… https://t.co/DwsfoPIpv1

2018-07-06 07:56:10

(出典 @redoujioujyo)

SJN_official
@SJN_official

【コラム】W杯から逆算して取り組んだ“走り改革” あのゴールには原口元気の4年間が詰まっている(SOCCER KING) - Yahoo!ニュース https://t.co/qCqQCNrU7W @YahooNewsTopics

2018-07-06 07:55:40

(出典 @SJN_official)

秋春制推進派⚽️
@akiharuseisuish

原口元気、英メディア「W杯16強敗退国ベスト11」選出 香川や乾を抑え日本人で唯一 [Football ZONE WEB] https://t.co/BkjBU6VDVa

2018-07-06 07:54:57

(出典 @akiharuseisuish)

たかしー✨ワガママな頭皮
@takasan2525

原口元気、「元教育係」槙野智章との絆 「この人とW杯行けてよかった」 https://t.co/TKkq1A99qL #スマートニュース

2018-07-06 07:53:59

(出典 @takasan2525)

masak
@masakiiireds

異次元の数字「56」が示す原口元気、究極の献身スタイル https://t.co/UUlgZdWjbT #iRONNA朝から目頭が熱い

2018-07-06 07:53:48

(出典 @masakiiireds)

*aya*(≧▽≦)♡🇩🇪🇵🇹🇮🇸🇭🇷
@ay_another

"浦和レッズの原口元気"を知っている我々には、「あったあったw」と笑ってしまうような懐かしさが。

2018-07-06 07:47:57

(出典 @ay_another)

takeyas 2000☆☆
@takeyas2000

異次元の数字「56」が示す原口元気、究極の献身スタイル (藤江直人) - オピニオンサイトiRONNA https://t.co/f1XnFTTcZB #iRONNA

2018-07-06 07:38:56

(出典 @takeyas2000)

廣田 智己
@i_am_tomoki8

原口元気の奥さん美人すぎ。とりあえず目が覚めた。

2018-07-06 07:30:18

(出典 @i_am_tomoki8)

フラミンゴちゃん
@lali5mkos

原口元気がベルギー相手に先制ゴール! 日本代表、史上初となる決勝Tでの得点 https://t.co/rGcDvZZ14T

2018-07-06 07:19:34

(出典 @lali5mkos)

Paul Day
@genjidasubida

原口元気がベルギー相手に先制ゴール! 日本代表、史上初となる決勝Tでの得点

2018-07-06 07:19:34

(出典 @genjidasubida)

Lori Harris
@meibonshihin

原口元気がベルギー相手に先制ゴール! 日本代表、史上初となる決勝Tでの得点

2018-07-06 07:19:33

(出典 @meibonshihin)

梶 将大
@neymar0707

"@footalk_sosal: 原口元気 "先制ゴール"に難病と闘う少年との"約束" https://t.co/uvWv958U7o"元気君変わったヨネー。問題児って言われてた頃が懐かしいよな

2018-07-06 07:12:29

(出典 @neymar0707)

Taylor
@iraars5d2

先制ゴールも8強進出ならず…原口元気、涙こらえ「今は悔しさしかない」

2018-07-06 07:07:38

(出典 @iraars5d2)

けーた
@LydiaCartwrigh7

原口元気、不完全燃焼の涙「もう1回、立ち上がらないといけない。もう1回…」

2018-07-06 07:07:34

(出典 @LydiaCartwrigh7)

だいわ
@CaraPage13

先制ゴールも8強進出ならず…原口元気、涙こらえ「今は悔しさしかない」

2018-07-06 07:07:23

(出典 @CaraPage13)

Вова
@j8h12qgsn9_137

先制ゴールも8強進出ならず…原口元気、涙こらえ「今は悔しさしかない」

2018-07-06 07:07:19

(出典 @j8h12qgsn9_137)

AMBER
@te2a9pvcwt_774

【コラム】W杯から逆算して取り組んだ“走り改革” あのゴールには原口元気の4年間が詰まっている

2018-07-06 07:04:45

(出典 @te2a9pvcwt_774)

Massa
@anpa_kiai

原口元気、英メディア「W杯16強敗退国ベスト11」選出 香川や乾を抑え日本人で唯一 [Football ZONE WEB] https://t.co/lcgMUu7hMJ

2018-07-06 06:53:00

(出典 @anpa_kiai)

名著・偉人の名言集
@meigen_shoukai

小さな努力をやることによって、それが三ヶ月後に1点入るか入らないか。本当にに小さなことだと思うんですけど、それしか上に行く手段が思い浮かばないので、やるしかないですよね。 [原口元気/サッカー選手]

2018-07-06 06:45:03

(出典 @meigen_shoukai)

ター坊@昔のあだ名は鬼軍曹
@delax210

原口元気、「元教育係」槙野智章との絆 「この人とW杯行けてよかった」(J-CASTニュース) https://t.co/3dzobuU2fI

2018-07-06 05:46:44

(出典 @delax210)