(出典 yakyusoku.com)



5人の動きが丸わかり、スペイン紙「マルカ」が全体図を捉えた展開図を公開

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会決勝トーナメント1回戦でベルギーに敗れた日本代表。2点リードしながら追いつかれ、勝負を決めたのはベルギーが後半アディショナルタイムに決めた超高速カウンターだった。海外メディアが9.35秒と評した電撃速攻について、スペイン紙は実際の写真を用い、攻撃に絡んだ5人の動きが丸わかりの展開図を公開。あまりにダイナミックな光景に対し、海外ファンは「世界最高のゴールだ」「ベルギーが素晴らしい動き」と感嘆している。

 静止画で見ても、ベルギーの恐ろしさが伝わってくるようだ。スペイン紙「マルカ」がツイッターとインスタグラムで公開したのは、1枚の画像だった。映し出されているのは、日本のゴール裏上空から撮られたピッチの全体図。連続写真を加工し、プレーの展開が1枚に収まっている。

 GKクルトワがMFデブライネにパス。そこからセンターサークル付近まで持ち上がる。周囲には懸命に戻るDF長友、DF昌子の姿も。しかし、空いた右サイドのスペースに走り込んだDFムニエに送られ、最後はゴール前へのクロスをFWルカクがスルー。スライディングした昌子の手前でMFシャドリが合わせ、ゴールネットを揺らしている。

 図は攻め上がった攻撃に絡んだ5人の動きが分かるように線が引かれ、特に注目はルカクの動きだ。カウンターが始まった時点では中盤右サイドを駆け上がっているが、展開に応じて弧を描くようにゴール前に走り込んで日本のマーカーを引きつけ、シャドリのゴールをお膳立てしている。ゴールにばかり目が行くが、その裏のエースの頭脳的な動きがあった。

海外ファンも感嘆「ベルギーが素晴らしい動き」「世界最高のゴール」

「素晴らしい! ベルギーが日本戦で完璧なカウンター:10秒以内に7タッチ」と題して公開された壮観な1枚を目の当たりにした海外ファンは続々と驚きの声を上げている。

「今大会で最高のゴール、ベルギーが素晴らしい動きをした」「真のゴール」「このカウンターは致命的、彼らは予期できなかった」「世界最高のゴール」とコメントが相次いでいた。

 日本のチャンスを一転、カウンターでチャンスに変えたベルギー。そして、4人が完璧な動きで決定機をモノにした。日本にとっては一発勝負で世界クラスを相手にした際の試合運びの課題も突き付けられた。(THE ANSWER編集部)

完璧なカウンターで逆転ゴールを決めたベルギー【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)

OG-chan

OG-chan

「このカウンターは致命的、彼らは予期できなかった」いや、この危険を覚悟したうえで【守ったら押し潰される】という判断があったのでは?少なくとも、攻めた場合に比べて守った場合の方が得点チャンスは減って失点リスクは上がると思う。

Be

Be

ラストワンプレーの時間帯でCKから点を取って勝ちを決めたかったのも分かる、ベルギーのカウンターが見事すぎたのも分かる。けど「引き分けならPKで勝つチャンスある」という選択肢を完全に棄てて見事にカウンター喰らったのはどうにも腑に落ちない。グループリーグで他チームの勝敗任せの恥ずかしいパス回ししたからこそ。結果論だがPKに賭けても良かったのでは…。

dxgrass

dxgrass

TVerでケーブルカメラからの映像が見れるよ。確かに完璧で美しい高速カウンターと言わざるを得ない。「ベルギー終了間際のカウンターから逆転ゴール」



W杯日本・ベルギー戦、視聴率30.8% 「感動と興奮をありがとう」感謝の声続々

W杯日本・ベルギー戦、視聴率30.8% 「感動と興奮をありがとう」感謝の声続々  ハフィントンポスト
(出典:ハフィントンポスト)



(出典 www.hochi.co.jp)



みやっち(リン酸)
@rinacid0604

未だに日本対ベルギーの動画とかみると思い出して残念な気持ちになる。2-0になった時間、あれは夢だったのだろーかって感じ。

2018-07-04 23:06:25

(出典 @rinacid0604)

Motown Fujita
@may7

やっぱり腕に落書きは見苦しいやっぱりわざと転ぶも見苦しい日本が居なくなったのさみしいベルギー3対1でブラジルに勝てネイマールはずいぶん太ったねベッカムは出てない?イギリスイタリアはどこだイタリアは?

2018-07-04 23:06:23

(出典 @may7)

H.Junichi
@Jun_lacsp

ベルギー戦戦を観た感想で、間違いなく「感動しました。日本は良くやりました」は絶対に違うね。まだまだ全然劣ってる。劣っているから、どんどん挑戦してしていかなきゃいけない。妥協も出来ない。W杯の厳しい要求に応えていかないと、永遠にベスト16の壁は突破出来ない。

2018-07-04 23:06:12

(出典 @Jun_lacsp)

まる@執行済
@marutto789

ベルギー戦も本当に信じられないくらい健闘してたし日本代表の皆様には感謝しかない。グループリーグ2敗1分の予想が殆どだった中この結果。前回のW杯が呆気なく終了したから余計にだな。

2018-07-04 23:05:46

(出典 @marutto789)

宝成
@hotukuso

ベルギーは勝者に値した。でも日本は敗者に値しない。最高の試合をありがとう。誇りに思います。

2018-07-04 23:05:37

(出典 @hotukuso)

啄木
@tk45452000

一夜 明けて 日本代表 ベルギー代表の 選手たちに 感謝を 送りたい これが W杯だ むしろ そのもの だと 言って 良い サッカーの 怖さ 面白さが 凝縮 された 後半の 45分 だった

2018-07-04 23:05:29

(出典 @tk45452000)

とら🐅
@Tora_7129_7774

日本🇯🇵ブラジル🇧🇷ベルギー🇧🇪クロアチア🇭🇷の順番かな https://t.co/qrscCQTsrL

2018-07-04 23:05:20

(出典 @Tora_7129_7774)

あず@ ディミーアの腹黒冥土
@Az0602

日本-ベルギー戦の記事見てたけど川島、本田が割と酷評されてた。実況するときにこれはダメとか言ってくれたらいいんだけど場の雰囲気とかあるから難しいか

2018-07-04 23:05:17

(出典 @Az0602)

マキシ
@maxim_534

とりあえず、*イニを入れて高さを手に入れたベルギーに対して、日本も高さをテコ入れすべきだったかな。相手は自分たちを観て対策してきたので、自分たちは相手を見なかった。

2018-07-04 23:05:10

(出典 @maxim_534)

ココム
@Ilovetimaburo

ベルギーに優勝してもらって優勝後「日本戦が一番苦戦した」って言ってもらいたいです。

2018-07-04 23:04:59

(出典 @Ilovetimaburo)

きゆら工房(結構出歩けるようになった)
@kiyurakobo

ちゃいちーくんはベルギーを応援するそうです🇧🇪「日本を倒したんだから優勝してほしいよー!」って。 https://t.co/62QbjTiRL3

2018-07-04 23:04:57

(出典 @kiyurakobo)

魁星🇧🇪
@sakigakehoshi

W杯ない日意味わからんな。ベルギーv日本やってくれよ

2018-07-04 23:04:55

(出典 @sakigakehoshi)

病院坂黒猫
@I_love_alone

@mariemot @a334 WCサッカー日本vsベルギー戦もBBCは今大会で一番と報じていましたね。政治・社会面とスポーツ芸能面は別個だと考えた方が自然だと思います。

2018-07-04 23:04:51

(出典 @I_love_alone)

さとー
@shiki_yo_ku_2

店長と一個下の子がサッカーの日本vsベルギー戦の話で盛り上がってるーーーー😭寝ないでちゃんと見とけば良かったな〜。会話の輪に入りたかった

2018-07-04 23:04:36

(出典 @shiki_yo_ku_2)

ドク・ブラウン
@lo*police

ベルギーのカウンターに似たやつを昔日本もドイツにやってる

2018-07-04 23:04:35

(出典 @lockpolice)

ぼたもち改
@botamoti1002

そんなわけで、初のドイツ生まれドイツ育ち投手がAAA契約だったり、日本の独立リーグでイスラエル人が加入したり、日本人もオランダやチェコ、この前までベルギーでプレーしてる人がいたりするから、なんとか盛り上がっていかないか……ね?

2018-07-04 23:04:19

(出典 @botamoti1002)

ねこちゃ
@nekoneko_te

素晴らしい #サッカー #日本 #敗戦 #ベルギー #選手 #仲間【70,000RT】サッカー日本敗戦、ベルギー選手達。仲間と喜ぶのかと思いきや、真っ先に日本代表選手の元に https://t.co/LINDOfBUfl

2018-07-04 23:04:08

(出典 @nekoneko_te)

NWOJPC
@10ne5

しかし次の8強ベルギー×ブラジル戦は本当に楽しみだ!試合の内容や結果次第では、今回の日本代表が強かったのか、それともベルギーが優勝候補と言えるほどでは無く大したことはなかったのかが参考になりそうだし、それに客観的に視ても8強の… https://t.co/UNC1v6RWVW

2018-07-04 23:03:55

(出典 @10ne5)

takatakatrash
@fujitatakahito

ベルギーのテレビなんてそんなアホな特集やってなかったわ。作戦なんて触れる事もなく「日本戦までバカンスでも行ってりゃいい」とか言ってただけだった。

2018-07-04 23:03:50

(出典 @fujitatakahito)

啄木
@tk45452000

一夜 明けて 日本代表 ベルギー代表の 選手たちに 感謝を 送りたい これが W杯だ むしろ そのもの だと 言って 良い サッカーの 怖さ 面白さが 凝縮 された 試合 だった

2018-07-04 23:03:48

(出典 @tk45452000)

三浦 ヒビキ
@mi_u_ra_1119

日本対ベルギー早く寝て3時から見て眠い中見て2点決めて勝てそうって思ってたけど強豪国はそう簡単に勝たせてくれないとおもった。負けたけどほんとに感動したW杯だった四年後はベスト8進出できるように願ってます!

2018-07-04 23:03:36

(出典 @mi_u_ra_1119)

ShowTime
@papicotweets

おとといはサッカーW杯 日本VSベルギー戦、昨日はテニス ウィンブルドンの大坂なおみの初戦をLIVEで観て、さすがに今日は眠くて昼寝してしまったよ😴

2018-07-04 23:03:25

(出典 @papicotweets)

細谷隆
@th020924

W杯日本代表ロスだ。コロンビアも負けて残念。あとは、ベルギー頼むよ。

2018-07-04 23:03:15

(出典 @th020924)

さんばるかん@絶賛Dragon Ashロス中。次は8/1氣志團帯広
@shiromisooishii

Dragon Ashがテーマソング歌ってたら日本はベルギーに勝ててたと思う。

2018-07-04 23:03:08

(出典 @shiromisooishii)

落合健一
@flightlesscrow

NHK、日本対ベルギー戦前に実況を“勝利を呼ぶ男”鳥海アナに変更していた(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/50EFJ066FS @YahooNewsTopics名古屋放送局にいたこともある鳥海アナが記事になって嬉しい。

2018-07-04 23:03:02

(出典 @flightlesscrow)

長友佑都bot
@bot39277330

日本と戦ったベルギーもセネガルもみんなバカだ!!!!!オレのサイド攻めれば余裕で勝てたのに!

2018-07-04 23:02:23

(出典 @bot39277330)

有芝まはる殿下。🇩🇪
@Mahal

「日本に驚いた」。決勝弾アシストのベルギーMF、相手の試合運びに…【ロシアW杯】 | フットボールチャンネル https://t.co/esFQqKEn9R

2018-07-04 23:02:21

(出典 @Mahal)

トロワ
@gkyfdhy

@TsukiyadoriV あっ日本チャチャチャvsベルギー観ると言いながらTLに一切合切現れなかったつきやどりパイセンwおやすみ🌙

2018-07-04 23:02:06

(出典 @gkyfdhy)

宮居史伎
@shigi_m

ベルギー戦の日本って、みんなが観たいミドルのこわい日本だったので結果で鬱を招きませんか?つれー。

2018-07-04 23:01:54

(出典 @shigi_m)

♪♪♪♪♪
@twi55twi

日本代表×セネガル代表がNo.1お気に入り試合。ベルギー戦はまだ途中感。

2018-07-04 23:01:45

(出典 @twi55twi)