(出典 the-ans.jp)



 試合終了のホイッスルが鳴ると本田圭佑は腰に手をやり、天を仰いだ。

 ベルギーに敗れ、号泣する乾貴士らを抱きしめ、涙もなく静かにピッチを後にした。

「僕にとって(このW杯が)最後になる。次のW杯に出ないと思います」

 本田は、ハッキリとそう言った。

「ホンダケイスケ」という一つの時代が終わった瞬間だった。

 本田が日本サッカー界の表舞台に躍り出たのは2008年であり、その登場の仕方はかなり独特だった。

 当時、日本代表のエースは中村俊輔だった。

 本田は、トップ下のポジションに座るエースに成り変わろうとして中村をロックオンしたのだ。その徹底ぶりはすざましく中村とは口は利かない、パスを渡さない、FKも譲らなかった。本田は自分が成り上ってくために敵意をむきだしにして「俊輔狩り」を徹底したのだ。

本田の転機は2010年のW杯

 転機になったのは、2010年、南アフリカW杯だ。

 1トップに抜擢されると初戦のカメルーン戦でゴールを決め、一気にスター選手になった。

 それからブラジルW杯まで4年間、本田はわが世の春を謳歌した。

 2010年1月に移籍したCSKAモスクワでは中心選手に成長、チャンピンズリーグにも出場し、欧州に「ホンダ」の名前をとどろかせた。

 日本代表では、ザッケローニ監督の下、攻撃的サッカーの中心になった。

 香川真司、遠藤保仁、岡崎慎司らと「自分たちのサッカー」を構築し、「W杯優勝」を公言した。そのために同じ代表チームの選手たちに妥協を許さなかった。世界と対等に戦うために個の成長を求めつづけたのだ。そういう本田の「哲学」に意識付けさせられた選手は、いつしか「W杯優勝」を口にするようになり、「ブラジルW杯で世界を驚かす」が合言葉になっていった。

 チームは大きく成長した。

 アウェイのフランス戦ではカウンターを決めて勝ち、ベルギー、オランダには互角の勝負をした。ブラジルにはこてんぱんにやられたが、それとて強くなるために糧になると本田は下を向くことはなかった。本田を軸としたチームは、その完成度の高さから国内、国外、そしてチームの選手たちも期待していた。ブラジルW杯は、日本の攻撃的なパスサッカーが世界を驚かせるだろうと。

 実際、そうなる予感はあった。

 ブラジルW杯の緒戦のコートジボワール戦、本田は先制点を叩き込んだ。

 ブラジルW杯は本田の大会になると、その瞬間は誰もが思ったはずだ。しかし、その後、逆転負けを喫し、チームはつづく10人のギリシャにも勝てず、最後はコロンビアに個の差を見せつけられ、1勝もできずにブラジルを去った。「史上最強」と言われたチームは、力を出し切れずに終わった。この時の本田の悔しさは、いかばかりだったか。本田プロデュースともいえる代表チームが機能しなかった現実は、その後の本田のサッカー人生を少なからず狂わせたはずだ。

 それでも本田はいろんな財産を残してくれた。

 欧州挑戦はオランダの2部から始まり、ACミランの10番を背負ったことは、多くのサッカーファンや選手に夢と希望を与えてくれた。目標を口にして努力を目一杯続けていけば、いつかは叶うものだと。

 また、プロとしての在り方も見せた。

 言動、ファッションなど、すべて計算尽くされた中で生まれ、常にキャッチされる存在だった。多くのスポーツ選手がいる中、メディアにとりあげられるのはごく少数だが本田はメディア対策が徹底されており、しかも臨機応変に対処する柔軟性も見せてくれた。

 2013年、日本代表の欧州遠征前、雪が降る中、ロシアのCSKAモスクワの練習場に行き、直談判して取材をOKしてもらったことがある。翌日、立話ながら50分ほど取材をさせてもらった。熱意と取材の趣旨が伝わると断らない寛大さが本田にはあった。そういう姿勢が見えたからこそ、多くのメディアを惹きつけたのだと思う。

 ブラジルW杯以降、本田はサッカーでは泥にまみれた4年を送った。

 ACミランでは怪我などで徐々にピッチから離れていった。日本代表でもカウンターを主体のチーム作りを進めるハリルホジッチ監督からの構想から外れ、メンバーから漏れることが増えていった。それでも2017年7月にメキシコのパチューカに移籍するなど誰も考えないような本田らしい選択をして世間を驚かせ、自らも復活していった。

 思いがけずハリルホジッチ監督が解任され、西野朗監督になってからは1歩下がった状態でチームを俯瞰するポジションにいた。8年前のようなギラついた感はなくなり、自分が関わる最後のW杯と自覚していちおそらく西野監督からもそういう立場でのチームのかかわりを求められたのだろう。本田は、選手のサポートする役割を積極的に果たすなど、大人の振る舞いを見せたのである。それはミックスでの本田の言葉からも感じられた。過激で煽るような言葉が消え、チームや選手を思いやる優しい言葉が増えていった。

 だが、ロシアW杯は、“本田の大会”にはならなかった。

「究極、プロになるのもヨーロッパに移籍するのもW杯のためにやってきたから」

 その思いでW杯に臨み、チームは南アフリカW杯以来のベスト16に進出したもののベスト8を惜しくも逃した。個人の活躍もセネガル戦でW杯3大会連続となるゴールを決めたものの、その一発だけで終わった。

 これまで中田英寿―中村俊輔とは違う存在感で日本サッカーをリードしてきた。決して諦めないポジティブな生き方は歩みこそ違うが、カズに重ねることができる。だが、日本を本気で世界の強豪国に並び立てようと考えていたのは、本田だけだ。

 本当にスケールの大きな愛すべき選手。

 本田の後にホンダはいない。

(佐藤 俊)

ベルギー戦敗退後、乾貴士を抱きしめる本田圭佑 ©JMPA


(出典 news.nicovideo.jp)



「諦めなければ、どんな状況でも好転あり得る」本田圭佑がワールドカップで示したこと

「諦めなければ、どんな状況でも好転あり得る」本田圭佑がワールドカップで示したこと  ハフィントンポスト
(出典:ハフィントンポスト)



(出典 www.zakzak.co.jp)



らいかーると
@qwertyuiiopasd

そうか、この8年間は本田圭佑がケイスケホンダになるストーリーだったのか。彼のワントップで始まり、トップ下になり、最後はスーパーサブで終わると。そして、代表引退。おつかれちゃんだな。

2018-07-03 21:30:26

(出典 @qwertyuiiopasd)

こうき#ウイイレ
@vlptX188uMPCtla

本田圭佑 酒井高徳 に続いて長谷部誠まで代表引退なのかよ😭😭これからの日本代表どうなってしまうんだ……#長谷部誠https://t.co/aZaiVBLRBF

2018-07-03 21:30:10

(出典 @vlptX188uMPCtla)

T.K.
@tawagoto2002

私にとって最大のスターは中田英寿だが、本田圭佑は派手なテクニックのある中田英寿と思った。走れて頭が良ければ完全に上だけど、走力も頭脳も悪くないし、まあ総合評価としては上かな、と。パーソナリティもいい。酒井宏樹も市川大祐を超えたが、病気にならなかった想像上の市川大祐は超えてない。

2018-07-03 21:29:40

(出典 @tawagoto2002)

17の誇りを胸に
@Sagantino_17_

ロシアW杯が終わり...次々と選手が代表引退を表明している。DF酒井高徳(27)MF長谷部誠(34)FW本田圭佑(32)いつかはやってくる... https://t.co/Lxs5yfDsvY

2018-07-03 21:29:25

(出典 @Sagantino_17_)

Koudai
@54Koudai

17長谷部誠04本田圭佑サッカー日本代表引退お疲れ様でした新キャプテン誰かな〜?

2018-07-03 21:28:57

(出典 @54Koudai)

Shun.K@投資家
@shun_suke_da

次は本田圭佑の現役引退表明でビットコイン暴落かな?

2018-07-03 21:28:27

(出典 @shun_suke_da)

Shio_P@長野市
@Shio_P

本田圭佑選手・長谷部誠選手、とこれまでの日本A代表の中枢が相次いで代表引退は寂しくもあるけど、今後の若返りを1秒でも早くさせたい、という思いもあっての試合後すぐの宣言なのだろうなぁ。 本当に長らくお疲れ様でした。

2018-07-03 21:28:16

(出典 @Shio_P)

🎌栃木 皓夢@ヒロリ菌🎌
@1999Hiromu

酒井高徳 27歳本田圭佑 32歳長谷部誠 34歳日本代表引退表明!今で感動や最高のプレーをありがとう😭そしてお疲れ様でした!てことは川島も引退かな?#日本代表

2018-07-03 21:28:11

(出典 @1999Hiromu)

あっこ
@akkoyssrk0711

本田圭佑さん酒井高徳さん長谷部誠さん代表引退…ヾ(・ω・`;)ノ本人が決める事だけどサッカー辞める訳じゃ無いけどやっぱりさみしいね…( • - •` )

2018-07-03 21:27:43

(出典 @akkoyssrk0711)

今日ヤバ
@dYnOkRt0nKlorUT

W杯日本代表ポーランド戦のパス回しに遠藤保仁が驚愕の一言…次のベルギー戦は本田圭佑"隠し味"が勝

2018-07-03 21:27:31

(出典 @dYnOkRt0nKlorUT)

THE・スポーツ名言集
@THEsuports

「まずは相手のやりたいサッカーをできる限りやる。そのうえで自分のやりたいサッカーもやらせてもらう。」 本田圭佑

2018-07-03 21:27:02

(出典 @THEsuports)

TCY by football
@game_tcy

僕は本田圭佑が代表として選手として引退することになったとしても僕は本田圭佑に憧れ、目標である。

2018-07-03 21:27:02

(出典 @game_tcy)

みー
@cupidcome1

#ワールドカップ 選手、関係者の方々、わくわくドキドキさせてくれてありがとうございました!! カッコ良かった!本田圭佑の心のキラキラ感好きだ。

2018-07-03 21:26:57

(出典 @cupidcome1)

⚽️€a|c!oMilan !NFØ🏆
@CALCIOMILANINFO

【速報】長谷部誠、代表引退を表明。今朝の本田圭佑の代表に一つ区切りをつけるという発言に続いて、3大会連続でW杯キャプテンを担った長谷部は正式に代表引退を表明した。#長谷部 #ありがとう… https://t.co/AV6GhfqS0g

2018-07-03 21:26:48

(出典 @CALCIOMILANINFO)

みっひー
@hhy_mi

スタメン11人+本田圭佑までが計算できても、その次はもう一段下がる。(柴崎岳を代えた時点で攻め手はほぼ無くなった*)これは23人選考ひいては2か月前の監督交代が原因なのは明らかで、GLを突破できる地力はあっても、その先はやはり時間を掛けて積み上げていく物がいるんだと思う。

2018-07-03 21:26:43

(出典 @hhy_mi)

パピプペポン
@papipupepo00n

本田圭佑「これが僕にとって最後のW杯」 公言してきたW杯優勝は「若い世代に」 #SmartNews https://t.co/1D5lf2XxAQ

2018-07-03 21:26:41

(出典 @papipupepo00n)

西野 朗BOT
@W3gcNCuc84aTRo6

代表引退本田圭佑選手香川真司選手長谷部誠選手今までありがとう

2018-07-03 21:26:14

(出典 @W3gcNCuc84aTRo6)

ぽちもち
@pochimo6241

さて感傷にまみれながら本田圭佑のNHKプロフェッショナルを見るかな。

2018-07-03 21:25:49

(出典 @pochimo6241)

耳セレヴィ
@mimi_celeb

あともう少し、というところで本田圭佑のフルネームを思い出せないIKKO「本田圭~~~~~………………???」

2018-07-03 21:25:37

(出典 @mimi_celeb)

めろん
@melon162021

どっかのコメントにあったけど、予定早めて誰か交代させればよかったのかも。まぁしゃーない。/ W杯2大会指揮の伊名将、危機招いた本田圭佑に喝「あのCKは絶対蹴ってはならない」(GOAL) - Yahoo!ニュース… https://t.co/1TYbKXz2q6

2018-07-03 21:25:33

(出典 @melon162021)

ぐるとん@フェレットガチ恋勢
@Y_inku

平成の終わりクレヨンしんちゃん声優引退本田圭佑W杯最後←NEW

2018-07-03 21:25:14

(出典 @Y_inku)

ゆうすけ
@yousuke723

W杯で負けると、なんだろ、あぁ旅が終わってしまったという気持ちになる。日本A代表の旅が終わってしまった。とくに本田圭佑、長友佑都、香川真司、お疲れ様でした。4年後の新しい旅がはじまる。次回はどこだったか、、とにかく時差が少ないといいな💦

2018-07-03 21:24:50

(出典 @yousuke723)

みゆき
@17miyuki

ワールドカップの影響ってすごい。3歳児の孫がちっちゃいゴールポストにボールを入れたシーンを動画で送ってきた。ゴールパフォーマンスが『敬礼』で何かと思ったら本田圭佑だって。長男は仕込んでない、と言う。そんなにホンダの敬礼シーンってテレビに出てたかね?(笑)

2018-07-03 21:24:15

(出典 @17miyuki)

Masarin
@MasarinPicopico

まあ、あれは難しい場面。冷静に時間稼ぎというのも難しい。W杯2大会指揮の伊名将、危機招いた本田圭佑に喝「あのCKは絶対蹴ってはならない」(GOAL) - Yahoo!ニュース https://t.co/5TpKUXHIq6 @YahooNewsTopics

2018-07-03 21:24:14

(出典 @MasarinPicopico)

本田圭祐「ケイスケホンダ」
@keisukehonda141

もうW杯で本田圭佑を見ることが出来ない。本当に大好きな選手でした。ずっと憧れてました。いつも本田選手が出場すると必ず何かしてくれました。前回のW杯出場をかけた試合で真ん中にPKを突き刺した。そのW杯で日本に先制点を決めた。今大会でセネガル戦で日本に同点弾。本当に感動をありがとう。

2018-07-03 21:22:12

(出典 @keisukehonda141)

トオル(ジェミニ)
@x2mtCPYECue1gcH

@SFpweQ01ccLEvco 本当そう思う乾に34歳もう1回出てもらって原口、大迫、柴崎、武藤、経験をいかしてほしい長友みたいに。長友もインタビュー聞いてたら最後ぽい4年後は35歳になるから後輩達がいつか必ずベスト8… https://t.co/FdGD4hPKvR

2018-07-03 21:21:37

(出典 @x2mtCPYECue1gcH)

Dartsベイダー卿(石川焦点)
@ishikawanorio

本田圭佑代表引退の日 https://t.co/K5Nojcd4Rt

2018-07-03 21:21:24

(出典 @ishikawanorio)

ちょん
@ps_ct3

*猿本田は監督?コーチ?協会の人間?何故この*は偉そうなの?*本田圭佑*

2018-07-03 21:21:12

(出典 @ps_ct3)

小島 舞也
@O7RrnPoV6oV95Ve

本田圭佑今回のワールドカップで代表引退なん?

2018-07-03 21:21:04

(出典 @O7RrnPoV6oV95Ve)

《∞の錬金術師》Dr.もふれお。。
@pepottu

やっぱ、そうだよなぁ( ;∀;)👉W杯2大会指揮の伊名将、危機招いた本田圭佑に喝「あのCKは絶対蹴ってはならない」 | ゲキサカ https://t.co/gq3BxaW2Rw #gekisaka

2018-07-03 21:21:03

(出典 @pepottu)