(出典 www.football-zone.net)



悪夢のラストワンプレー、世界3位に善戦も史上初のベスト8進出を果たせず

 日本代表は史上初のベスト8進出を懸け、現地時間2日にロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦のベルギー戦に臨み、後半に2点を先行したものの追いつかれ、後半アディショナルタイムのラストプレーでカウンターから失点。2-3での敗戦となった。

日本は大会初戦のコロンビア戦、第2戦セネガル戦と同じ11人がスタメンに並んだ。一方のベルギーは負傷を抱えて大会に入ったDFヴァンサン・コンパニが初スタメンでピッチに立った。

序盤から積極的な姿勢を見せる日本は、開始1分でMF香川真司がオープニングシュートを放ち、相手のビルドアップにもプレッシャーをかける姿勢を見せた。FW大迫勇也が縦パスを収め、香川ら2列目が攻撃参加をする形を作っていった。しかし、同15分過ぎから徐々にベルギーの攻撃回数が増える展開になり、警戒するFWロメル・ルカクにシュートを許してなんとかブロックする場面も出るようになった。同20分過ぎからは自陣ペナルティーエリア内で守る場面が連発し、日本は防戦一方になった。

前半ラスト15分に入ると日本も再びボール保持の時間を作り、DF長友佑都の攻撃参加からMF乾貴士がヘディングで狙う場面も作った。トータルで見れば一進一退のまま、前半は0-0で終了。準々決勝進出を巡る勝負は後半に持ち越された。


CKからラストワンプレーで痛恨の失点

そして日本は、後半立ち上がりにゲームを動かす。自陣で乾がボールを奪ったところからMF柴崎岳につなぐと、右サイドをMF原口元気が全力疾走。そこに柴崎からのスルーパスが通ると、原口は追いすがる相手DFを背後に感じながら右足でシュートフェイク。そこから縦に一つ持ち出して右足を振り抜くと、ファーサイドに突き刺さる先制ゴール。原口にとって嬉しいW杯での初得点になった。

しかし先制から1分後、ベルギーに左サイドを崩されて、ゴール正面からMFエデン・アザールがフリーで狙ったシュートがゴールポストを直撃。日本は肝を冷やした。

それでも先制の勢いが止まらない日本は同7分、ゴール正面でセカンドボールを拾った香川がタメを作ると乾にパス。フリーの乾は狙いすました右足ミドルをゴール右隅に突き刺し、一気にリードを2点に広げた。乾はセネガル戦に続く今大会2得点目となった。

反撃に出るベルギーは同24分、コーナーキックのセカンドボールがペナルティーエリア内の左サイド、角度のないところに高く浮くと、DFヤン・フェルトンゲンがゴール方向にヘディングで浮かせた。これが、ここしかないというループシュートになり日本のゴールへ。2-1と1点差に詰め寄られた。

すると同29分、ベルギーが再びコーナーキックのセカンドボールをつなぐと左サイドのアザールへ。縦に切り返して左足で上げたクロスに途中出場のMFマルアン・フェライニが頭から飛び込んでゴール。日本は悪夢の5分間で2-2に追いつかれてしまった。

西野朗監督は同36分に原口に代えてMF本田圭佑、柴崎に代えてMF山口蛍をピッチへ。本田はアディショナルタイム3分に約30メートルの直接FKを狙ったがセーブされた。そして、そのプレーで得た本田のコーナーキックがGKティボー・クルトワにキャッチされると、そこから一気のカウンター。ピッチ中央を一気に突破された日本は、途中出場のMFナセル・シャドリにゴールを奪われた。まさに悪夢のラストプレーとなった日本は2-3でベルギーに敗れ、W杯16強の壁は破れなかった。


(Football ZONE web編集部)

【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



日本あと一歩、ラストプレーで…昌子は地面を両手で何度も叩き悔しがる
日本あと一歩、ラストプレーで…昌子は地面を両手で何度も叩き悔しがる
…ロシアW杯決勝T1回戦 ベルギー-日本 ロストフ・ナ・ドヌ] 日本代表の挑戦は16強で終わってしまった。 FIFAランキング3位のベルギー代表を土俵際まで追…
(出典:サッカー(ゲキサカ))



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



王様の耳
@user1566233

日本8強ならず、先制もベルギーに逆転負け(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/2UZKjIhjPH @YahooNewsTopics

2018-07-03 05:04:48

(出典 @user1566233)

横井雄一郎
@yokoi_10

最後の最後で逆転された日本代表も悔しいが、次の日本戦の放映権を持ちながら、最後の最後でベルギーvsブラジルになってしまったTBSも悔しいっす♨️ #tbs #ワールドカップ #不運

2018-07-03 05:04:48

(出典 @yokoi_10)

ポッサムをばな
@opossum_36

後半守りに入るのが早すぎたと言いたいところだが、ベルギー相手に前半から飛ばして入ったから仕方ない。ベルギーの選手交代もズバリだったな。お見事。日本もよく戦った。

2018-07-03 05:04:48

(出典 @opossum_36)

ことね
@kk_____0124

最後、ベルギーの強さを思い知らされたよね。みんないい活躍だった!日本代表お疲れ様!

2018-07-03 05:04:48

(出典 @kk_____0124)

❤かりっちょさきまてぃー❤®(香里奈)
@Karina0407Dahit

日本いれたー⤴やったー⤴いれられたー⤵おちこみっきー⤵負ける😭ベルギーいれられたー🔃もえる🔥いれた⤴いれた⤴いれた⤴勝つ😃

2018-07-03 05:04:48

(出典 @Karina0407Dahit)

莉音
@rinecchi

やっぱベルギー強かった。悔しい。でも、予選から楽しかった。日本代表凄いね。ありがとう!

2018-07-03 05:04:48

(出典 @rinecchi)

Satou
@worldsatou

日本代表対ベルギー、2-3終戦。後半23分時点で2-0から逆転負け。これは堪える。西野監督は日本代表とガンバ大阪を勘違いしてるのか。なぜ守備固めしないのか。1、2失点目の川島のポジショニングも気に入らない。2失点目はCK前に元気が… https://t.co/IXv3bbM2PO

2018-07-03 05:04:48

(出典 @worldsatou)

橘 志摩(( ¨̮⋆))<ホンモノだよ!
@gara_panda

後半、点取られてから赤い悪魔が牙を剥いた時の怖さだよ。あのベルギーが日本相手にフルメンでガチ本気で、全力を出さなきゃ勝てない相手だって認めてくれたんだよ、すごいことだよ

2018-07-03 05:04:48

(出典 @gara_panda)

じゅん
@juun__

ベルギーさんこのまま勝ち進んで優勝して日本に一番追い詰められたって言うぐらいに頑張ってください。。

2018-07-03 05:04:48

(出典 @juun__)

τªg❂⇄$$$$$$$ü¢¢㏍
@T9494

この日本戦を踏まえて見るベルギーvsブラジルは通常の10倍楽しく見れますよ

2018-07-03 05:04:48

(出典 @T9494)

★Blues Powder★
@City_fixed_gear

悔しくないけど!素晴らしい日本🇯🇵のサッカーだった‼︎ベルギーが完璧に空きを狙ったね‼︎ベルギー🇧🇪も素晴らしいサッカーでしたね本田のシュートを、良くブロックしたよ‼︎

2018-07-03 05:04:48

(出典 @City_fixed_gear)

🍈ショコさん🍈
@syokopoko

日本何が凄いってPKとかラッキーではなく、正真正銘自分らの力でベルギーから2点取ってるからね……

2018-07-03 05:04:48

(出典 @syokopoko)

マルホン工業【公式】MARUHON
@Maruhon777

悔しいなぁ~でも感動しましたベルギー相手の決勝トーナメントで2点リードの時間帯を見れただけでも最高でした昌子選手がピッチを叩いて悔しがる姿に目頭が熱くなりました😭ありがとう!日本代表⚽おやすみなさい

2018-07-03 05:04:48

(出典 @Maruhon777)

Shaater Hosoya
@setta_setta

資源が足りないんだよな、強豪国と。強豪国には、日本の先発メンバーが1.5倍くらいいるんだよな。もっと、海外リーグに出場して、それでも相手を分析して、組織力を強めたら、ベルギーも目ではないと思う。

2018-07-03 05:04:48

(出典 @setta_setta)

edge.@ねだるな勝ち取れ
@edge_0302

ベルギーに負けて悔しいって思える素晴らしい日本代表だよ

2018-07-03 05:04:48

(出典 @edge_0302)

安慶名 拓人
@Bf2xR

いい試合でしたFIFAランク3位相手にあのベルギーにこれまで本気にさせた日本代表選手は凄かった西野監督にはまた4年後W杯に戻ってきほしい

2018-07-03 05:04:48

(出典 @Bf2xR)

セレッソ松田陸応援垢
@9W8Cxscq3qjdtrf

日本は優勝候補ベルギー相手に全てを出しきった悔いはないだろう

2018-07-03 05:04:48

(出典 @9W8Cxscq3qjdtrf)

相撲オタクのおさる
@osarunokaizu2

ベルギーがやっぱり粘りと破壊力が凄い!そこはさすがランキング3位でも日本本当よく頑張りましたよ。( TДT)

2018-07-03 05:04:47

(出典 @osarunokaizu2)

なかにし
@N0521r

日本勝てるかもって思ったけど、やっぱりさすがはベルギーやったな😳でも、見応えのある試合やった!

2018-07-03 05:04:47

(出典 @N0521r)

シロウト競馬師すぐる(放牧中)
@keiba_suguru

夢見れたじゃないよ!!こっちは起きてんだよ!!負けるのは競馬だけでいいよ!!なんで勝てないんだよ!!ベルギー強いのも知ってるけどさ!!なんなんだよ!!ほんと素晴らしい戦いをありがとう日本!!おつかれさま!! https://t.co/CGaQLXaQYY

2018-07-03 05:04:47

(出典 @keiba_suguru)

結城
@uKDVs6C*AX9iUV

#ワールドカップ2018ベルギー 日本を ウォーミングアップ相手みたいに思ってるとかって テレビで 言っていたが ベルギーを ハラハラさせたんだ‼️😭ベルギーを 本気にさせたんだ‼️😭カッコいいよ 日本サッカー😭💕💕💕カッコいいよぉ~😭‼️

2018-07-03 05:04:47

(出典 @uKDVs6CckAX9iUV)

ゴブリンX@きのこ
@go_bu_rinrin

最後のベルギーの追い上げよな。でもそこから二点取った日本も強い。

2018-07-03 05:04:47

(出典 @go_bu_rinrin)

三冨創平@Outoftheloop
@sohei_ootl

日本ベルギーめちゃくちゃ熱かったポーランドの後半で*だ言ってた自分に*をぶつけてきます

2018-07-03 05:04:47

(出典 @sohei_ootl)

あおい
@aocyanmann_1231

日本お疲れ様😭💗最後決められたけど、頑張った!!👌ベスト8いかなかったけど、ベルギーに2点もゴール決めれた!!✨あとは、ベルギー🇧🇪に勝ってもらうしか!!🤪💗💗ベルギー🇧🇪ふぁいと!!🔥

2018-07-03 05:04:47

(出典 @aocyanmann_1231)

はなもなか
@mosha_nuko

敗れたけど…けど‼️なんか感動しました😭✨いけると思ったけど、ベルギーのカウンター早かったわぁ😂とにかくお疲れ様です、日本代表‼️今更やけど、ユニ欲しくなってきた‼️😂 #ニッポン #日本代表

2018-07-03 05:04:47

(出典 @mosha_nuko)

🌼あや🌼
@dai0529love

@kei_hsgi1010 正直ベルギー相手にここまでやれるとは思わなかったー!日本めっちゃかっこよかった(>_<)お疲れ様!!

2018-07-03 05:04:47

(出典 @dai0529love)

Ⓜ️
@m_kundayo0717

前半の日本[2点差ついたし、もっと点差つけるか]失点した日本[まぁ、まだ1点差ある…]同点になった日本[これ調子乗りすぎたよね]負けた日本[(´◑👅◐`)]ベルギー強いわ

2018-07-03 05:04:47

(出典 @m_kundayo0717)

⚽紫熊🐻三矢🌿
@hiro_sanfrecce3

🇯🇵日本代表選手、スタッフ、その他関係者の皆様本当にお疲れ様でした。全敗するとも言われていましたが、決勝トーナメント進出、ベルギー🇧🇪相手に先制など決勝トーナメントは負けベスト8になりませんでしたが感動をありがとうございました!!

2018-07-03 05:04:47

(出典 @hiro_sanfrecce3)

しろま@ヒシアマ姐さん大しゅき
@lapras_17

これは勝ったベルギーも負けてしまった日本代表にも感謝を送りたい 素晴らしい試合をありがとう 心からそう思える90分間の全身全霊を掛けた最高の試合だった

2018-07-03 05:04:47

(出典 @lapras_17)

たーちゃん@mhw
@AnpanKarepan

日本2-3ベルギー下馬評ではベルギー優勢だったけど、2点先制したことはすごいことだと思うよ…ただ、本田の最後のFKが悔やまれる……それよりもこれをルシさん、ゆんちゃん、ケロちゃんと見れたことが何よりも嬉しいことかな(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)みんな寝不足確定だけどねwwww

2018-07-03 05:04:47

(出典 @AnpanKarepan)

Kikumi
@kikorange

勝てば官軍とは言うけれど、あの(切ない)予選あってトーナメント行けて、いい試合観れた。日本は負けた。ベルギーは強かった。でも本当にいい試合観たから過去は払拭!あたし単純!あたしが観たかったのはこれや!よし、作曲しよう。悔しいけれど。

2018-07-03 05:04:47

(出典 @kikorange)

雲雀ver腰痛
@hibarimonakaJ

西野監督、日本代表それらに関わる全ての皆さんお疲れ様でした。日本とベルギー お互いにチャンスがあった中最後のチャンスを決めたのがベルギー だった。その差でした!#日本代表#ワールドカップ

2018-07-03 05:04:47

(出典 @hibarimonakaJ)

いづみ
@K____mis

ベルギーが優勝したら日本が準優勝ってことにしてもらお

2018-07-03 05:04:47

(出典 @K____mis)

薄力粉
@clagh_kv

ベルギーここまで追い詰めたのすごかったな日本代表お疲れさまでした

2018-07-03 05:04:47

(出典 @clagh_kv)

マヤ@土日勤務あり
@with_gratitude

ベルギーは日本より高さあるからコーナー強かったし、カウンター速攻の速さ鋭さも凄かった。やはり攻撃力のあるチームだったね

2018-07-03 05:04:47

(出典 @with_gratitude)

tomoki
@motoki3110

残念で悔しいがよくやった。一番危険な2-0からの逆転負け。あ~悔しい。今日も頑張って働くか!!!ベルギー vs. 日本(ラウンド16) 試合情報 - ロシアワールドカップ特集 - スポーツナビ https://t.co/hLxlAGR8eP

2018-07-03 05:04:47

(出典 @motoki3110)

雨樹
@ligum_imber

素晴らしいゲームだった。ベルギーと対等に渡り合う日本代表を見れてよかった

2018-07-03 05:04:47

(出典 @ligum_imber)

しましま
@gpsnobsbl

日本代表お疲れ様でした。結果だけ見ると接戦ですけど力の差は大きかった。2点とるまでは、ベルギーがいつでも点取れるという感じでプレーが雑であり、舐めていた。でも途中で本気にさせたことは、誇ってもいいと思う!#ワールドカップ#日本#ベルギー

2018-07-03 05:04:47

(出典 @gpsnobsbl)

🐉KEN🐉
@KenEdo0521

悔しいけど日本代表ベルギー相手にようやったわお疲れ様でした👍我らの誇りですね!

2018-07-03 05:04:47

(出典 @KenEdo0521)

唯葵@夏インテ
@iki_H

最高に胸熱な試合見れて良かった…ベルギー相手にワンチャンあるやんって夢も見せてもらったありがとう日本…🙏🏻✨✨

2018-07-03 05:04:47

(出典 @iki_H)

オチカ@ベルギーを応援しよう!
@Magyochika

2018FIFAワールドカップ ロシア大会ラウンド16🇧🇪ベルギー 3-2 日本🇯🇵 https://t.co/3NudYIefJQ

2018-07-03 05:04:47

(出典 @Magyochika)

かしこ@MAMA
@scassy1022

2-0から3点取られた日本がダメなんじゃなくて、0-2から3点取ったベルギーが凄いんだわ

2018-07-03 05:04:47

(出典 @scassy1022)

きーきあっ
@kikiat0731

変な言い方だけど、負け方としては最高だったかも。ベルギー相手にベスト8に進めるかもという可能性を見せて、そんなに甘くないという現実も見せられて。これから日本がもっと強くなるターニングポイントになる試合じゃないかな。と言いながらも悔しいし気持ちの整理がつかない…。

2018-07-03 05:04:47

(出典 @kikiat0731)

ふぁるねる
@falfalnelnel

「ベルギー相手に頑張った!」「惜しい!次こそベスト8!」とかさ、ほんとそういうとこやで日本。負けを美化しすぎ。そりゃわかるけど。大切なのは勝ち負けだろ。だからポーランド戦であんなことしたんだろ。勝たなきゃ意味ねえだろ。

2018-07-03 05:04:47

(出典 @falfalnelnel)

Ryota
@saikizoro

日本の分もベルギー優勝してください🇧🇪

2018-07-03 05:04:47

(出典 @saikizoro)

金沢文子
@chan1184

ベルギー相手に後半戦2点も先に奪取出来たんだぞ?充分強いよ日本

2018-07-03 05:04:47

(出典 @chan1184)

Evil Car
@ouioui185yumyum

2点とってから、逆に自力の差が出たのかな。ただあれだけ完璧な崩しで強豪ベルギー🇧🇪を追い詰めた。よく頑張った、日本🇯🇵

2018-07-03 05:04:47

(出典 @ouioui185yumyum)

itoukouji/マイクラ大好き♪♪
@koujiitou777

日本ベルギー相手にホントに凄かったです。ゆっくり休んで日本に帰って来て下さい。

2018-07-03 05:04:47

(出典 @koujiitou777)

とく
@toku_0821

悔しい!でも日本めっちゃすごない?ベルギー相手にこんな悔しいって思わせる試合するとは思わんかった

2018-07-03 05:04:46

(出典 @toku_0821)

みみず
@yo_saku

ベルギーを本気にさせた日本、って褒め方マジでダサすぎるからやめてくれ

2018-07-03 05:04:46

(出典 @yo_saku)