(出典 www.newscafe.ne.jp)



後半22分からイニエスタを投入もロシアに敗戦「こんな起用はふさわしくない」

 スペイン代表のフェルナンド・イエロ監督は、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でMFアンドレス・イニエスタを先発から外す大胆采配を見せたが、延長戦、PK戦の末に開催国ロシアに敗れてベスト16で姿を消した。2010年の南アフリカW杯をともに制した元スペイン代表MFセスク・ファブレガスは、指揮官の“ゲームメーカー外し”に「絶句した」と批判を浴びせた。英公共放送「BBC」が報じている。

 さすがの“無敵艦隊”も、11人で守りを固めるロシアに大苦戦した。イエロ監督がピッチに背番号6を送り出したのは、後半22分だった。攻撃の糸口を見出せないなか、イニエスタは決定機を演出しようと奮闘。しかし、ロシアの堅い壁は崩せず、相手の術中にはまってもつれ込んだPK戦に敗れて大会を去った。

 W杯王者となった8年前の同僚セスクは、指揮官の起用法に憤慨していた。

「アンドレス・イニエスタにとってはおそらくスペイン代表で最後の試合だが、こんな起用法は相応しくない」


イニエスタは試合後に代表引退を表明

 さらに、セスクはロシア戦を分析してこう続けた。

「イエロは先発させるべきだったか? イエスだ。自分は絶句している。スペインはロシアよりも優れたチームだったと思う。ロシアはPK戦まで持ち込もうとしていた。そして、神頼み。それで彼らは報われたんだ」

 34歳となり全盛期を過ぎたが、この日もイニエスタは高い創造性を発揮していた。ほとんどスペースのない場面でも、チャンスを作り出すなど、チームにとって必要不可欠な存在だったことを証明した。

 そんなイニエスタは、試合後にスペイン代表から去ることを表明。大会後には、J1ヴィッセル神戸への加入も決まっている。盟友セスクは、元同僚のやるせない思いを代弁し、先発で送り出すべきだったと主張していた。


(Football ZONE web編集部)

元スペイン代表セスクが、イエロ監督の“イニエスタ先発外し”を非難している【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



イニエスタ代表引退。南アW杯決勝で、亡き友に捧げたゴールを忘れない

イニエスタ代表引退。南アW杯決勝で、亡き友に捧げたゴールを忘れない  ハフィントンポスト
(出典:ハフィントンポスト)



(出典 www.hochi.co.jp)



やきう長門@野球艦娘連合艦隊旗艦
@yakiunokanmusu

イニエスタ イエスイニエス イエニスタ

2018-07-03 00:55:56

(出典 @yakiunokanmusu)

竜崎たけ👓7/15P4花村
@ryuuuuuuzaki

い、イニエスタ〜〜!!!!!!!!!!!!

2018-07-03 00:55:38

(出典 @ryuuuuuuzaki)

トッシー@Reys/Reyda
@tossy_rechangod

ネイマールを初めて見たイニエスタ https://t.co/h1Ua0PAptf @YouTubeさんから

2018-07-03 00:55:20

(出典 @tossy_rechangod)

sim @ガンにも負けず
@sim258258

ロシア―スペイン、ロシアには驚いたよ。まさかの結果。イニエスタ @haegiwayabatan 代表お疲れ様!神戸で待ってますぜ。なんか赤子のようになったなあ。可愛いwww https://t.co/ihpS4WCabE

2018-07-03 00:55:13

(出典 @sim258258)

カイヤ・ロドリゲス
@BTC1125MONA

ブラジル強いなぁ 左下のイニエスタ無しでこれかよ

2018-07-03 00:54:00

(出典 @BTC1125MONA)

キャスバル兄さん
@QUATTRO_00100

コウチーニョには、レオとイニエスタの分まで勝ち進んで欲しい💙❤#WorldCup #BRA × #MEX

2018-07-03 00:52:48

(出典 @QUATTRO_00100)

やきう長門@野球艦娘連合艦隊旗艦
@yakiunokanmusu

イニエスタ?イエニスタ?

2018-07-03 00:52:29

(出典 @yakiunokanmusu)

にーあ⊿
@NieR_akari215

イニエスタ卍

2018-07-03 00:51:53

(出典 @NieR_akari215)

えもん
@oTwface

サッカー全然みてなかったからネイマールか誰かがめっちゃ転がるやつと、イニエスタが神戸に帰るのと、大迫が半端ことくらいしか分からない

2018-07-03 00:51:49

(出典 @oTwface)

fuku@undergoing treatment 11M 5Y
@ToshiRealSystem

イニエスタ代表引退なんやね。これからは日本で頑張る訳だよね。日本を良くして欲しい。

2018-07-03 00:51:41

(出典 @ToshiRealSystem)

はる
@H_T_H27

今更思ったんだけど女子ってBTSの写真携帯のホーム画にしても普通じゃん?でも男がTWICEの写真ホーム画にしたら気持ち悪って言われるじゃん?なんでやねんと。#なんでやねん#イニエスタ https://t.co/0ofTisH2ug

2018-07-03 00:51:23

(出典 @H_T_H27)

ハト子
@lv_mao_merci

クリロナやメッシ、イニエスタがもう大会を去ってしまったと思うと、サッカーって必ずしも上手いチームが勝つとは限らないんだな〜と思い知ってしまう。あと2時間ちょっとで日本戦がっ‼︎ドキドキして寝れないってか落ち着かない😖頑張れー💪🎌

2018-07-03 00:51:04

(出典 @lv_mao_merci)

ふくおかあおい
@ao_ringa

イニエスタでたーーー https://t.co/v6No2nKELV

2018-07-03 00:50:37

(出典 @ao_ringa)

ウイイレ 大勝負
@kibynqU35yvbZoI

@fukakyon15 イニエスタとボアテングとクリロナ以外は、トレーナーにする事をお勧めします

2018-07-03 00:50:13

(出典 @kibynqU35yvbZoI)

ぴっころっけ
@piccorokke

@minionja*129 同じこと何回も言ってる奴は自動やけどイニエスタとか本田とかのは普通の人がやってると思うよ

2018-07-03 00:50:10

(出典 @piccorokke)

LUC監督
@LUCs9wccf

@YWCCFY ここは見た感じイギリスツアーに見えますが…イニエスタ…?

2018-07-03 00:49:49

(出典 @LUCs9wccf)

イッツ・ア・ヒビキオオタ
@TO_HIBIKIN

イニエスタ引退の記事をみて悲しみにくれとったらブラジル1点はいった。笑強豪国が敗れていくなか、ブラジルベスト8進出!🇧🇷次の相手はベルギーか日本だよ笑

2018-07-03 00:48:26

(出典 @TO_HIBIKIN)

やきう長門@野球艦娘連合艦隊旗艦
@yakiunokanmusu

イニエスタ?だったか、今年からJリーグにやってきたスター選手。彼はまだワールドカップに出場するレベルの選手だったのだな!勝手に旬の過ぎたベテラン選手だと思っていたぞ!

2018-07-03 00:48:19

(出典 @yakiunokanmusu)

リボニスタ
@i2_zy

まだイニエスタのことぼんやりとしか理解できてない... 彼はどちら様なの?

2018-07-03 00:48:16

(出典 @i2_zy)

*ris*
@ris_catena

「ねぇ、イニエスタ選手が代表引退するって言ってるんだけど。この人神戸だかに来てプレーするんじゃないの?」『???』「あれ、この人じゃないっけ」『多分それ代表戦に出ないだけだと思うけど』「……もしや、代表引退=サッカー選手じゃなくなるって話だと思ってたけど違う?」

2018-07-03 00:47:58

(出典 @ris_catena)

👃🏻
@v____nm

イニエスタのモノマネ芸人ておるの?うちのガヤがどうのこうのって番組のCMでがっつりヴィッセルユニ着てた人映った!

2018-07-03 00:47:38

(出典 @v____nm)

お み や さ ん 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
@n______h38

イニエスタいつから第四審になったん?

2018-07-03 00:46:47

(出典 @n______h38)

監督@うましかマンポ!
@kantoku_2525

メッシがいるアルゼンチンやクリロナがいるポルトガル、イニエスタがいるスペインは敗退していってしまったが、ネイマールのいるブラジルは凄く調子が良くて勝ち抜きそう優勝も十分ある

2018-07-03 00:46:10

(出典 @kantoku_2525)

妖精ぽち@7/7マリン
@pochi_soji

メッシよりクリロナよりイニエスタよりネイマールですわ

2018-07-03 00:44:27

(出典 @pochi_soji)

ふるし
@furnoypa1904

メッシ「神の子になれなかった…」ロナウド「なぜ勝てなかったんだい」イニエスタ「神戸在住です」ベスト8決めたネイマール「女が一番」

2018-07-03 00:43:35

(出典 @furnoypa1904)

☆アイラブ☆サッカー
@i_lav_soccer_

Σ(・∀・;)イニエスタのフィジカルwww https://t.co/0DUvtoA6de

2018-07-03 00:42:16

(出典 @i_lav_soccer_)

へんりー
@fantsyreuc

「伝説が別れを告げた」ドイツサッカー協会、UEFA、FIFA…代表引退のイニエスタに世界中が敬意を表する

2018-07-03 00:39:16

(出典 @fantsyreuc)

ogakumi🇯🇵🇭🇷🇫🇷🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇺🇾
@MitsUxGakU

📢スペイン代表公式:''イニエスタ、あなたに感謝せずにはいられない。我々に栄光をもたらし、世界の頂点へと導いてくれた。仲間たちの模範、唯一無二、(あなたのような人は)二度と現れない。アンドレス、永遠に感謝します。'' https://t.co/GW0DYJqjVf

2018-07-03 00:37:36

(出典 @MitsUxGakU)

aritomo
@tomo28_fire

@Yusuke76135679 @haegiwayabatan ぴょまえのイニエスタまだまだやな。 https://t.co/Bn9LTxArXj

2018-07-03 00:37:29

(出典 @tomo28_fire)

ユーキ
@MODxGVZ

なぜにイニエスタもカルバハルもスタメンじゃなかったの?時代の流れについていけてない…メッシはもっと見たかった。フランス今大会は無理かと思ってたけど、有り得るな。てか決勝T入ってから、ことごとく勝って欲しいチームが負けてるような。ク… https://t.co/oj4EhwFHdn

2018-07-03 00:37:26

(出典 @MODxGVZ)