(出典 jp.sputniknews.com)



思い切った選手起用を米誌がクローズアップ

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は28日、1次リーグH組で日本はポーランドに0-1で敗戦。同組で勝ち点で並んでいたセネガルも敗れたため、勝ち点、得失点差、総得点で並び、フェアプレーポイント(警告数)の差で2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めた。

 セネガル戦から先発6人を入れ替える思い切った布陣を敷き。最後はビハインドにも関わらず、そのまま試合を終わらせる采配を振るい、決勝T進出に導いた西野朗監督。米メディアも指揮官のタクトに驚いている。

 アメリカで最も権威のあるスポーツ総合誌「スポーツ・イラストレイテッド」は日本-ポーランド戦を振り返り、「日本が6人ラインナップを代えたのは信じられないこと」と題してレポートしている。

「とても重要な試合において、日本のニシノ・アキラ監督が今大会の得点者全員を控えに回す形で6人代えたことは目を見張る出来事だった」

采配が冴え渡る西野監督に米誌も注目

 記事では1次リーグ突破が決まっているわけではないのに、得点を挙げている4選手を含む6選手を入れ替えて運命の1戦の臨んだことに驚いている。

「この変更は日本がポーランドに0-1で負けしっぺ返しとなりかけたがコロンビアがセネガルを1-0で破り日本の願いを叶えた」

 セネガルの敗戦により、日本の突破が決定。ビハインドにもかかわらず、0-1での試合終了を狙う消極的な戦術には批判の声も上がったが、西野監督の采配で選手の意思は統一され、“ギャンブル”にも勝った。

 結果的には主力を休ませながら次戦に向かえる、最善の策となった。ここまでMF本田圭佑のジョーカー起用など、采配が冴え渡っている西野監督。ベルギーという強豪と激突するノックアウトステージでも思い切ったマジックを見せられるだろうか。(THE ANSWER編集部)

ポーランド戦で采配が注目された西野監督【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



采配の妙、信念裏打ち 西野監督

采配の妙、信念裏打ち 西野監督  中日新聞
(出典:中日新聞)



(出典 www.sponichi.co.jp)



miyuki
@hayley086

サッカー知識皆無だけどよい読み物だった。決して博打ではなかった……賛否集まるポーランド戦西野采配の真相に迫る | THE PAGE https://t.co/LEaVSQ4kax @thepage_jpさんから

2018-06-29 21:17:01

(出典 @hayley086)

りすぽーと
@risport_99

サッカー素人です。時間稼ぎやボール回しは全然🆗。結果論だけど、試合の途中でコロンビアに乗っかり、セネガルが追い付けなかった事は、西野監督の勝負勘に脱帽。ここまで冴えまくる西野采配がどこまで続くか見もの。ベルギーに勝てる気がしないけど、ひょっとするとと思わせる、今の西野采配ぱねぇ!

2018-06-29 21:16:39

(出典 @risport_99)

闘う覚悟があるのか!
@7v0N206938NjGDl

説得力があった。西野采配を批判するのは損している人、「結婚相手とは自然な形で出会いたい」という独身男女によく似ている(村上れ以子) https://t.co/o1tybKlQXR

2018-06-29 21:16:37

(出典 @7v0N206938NjGDl)

佐々木晃
@sasakiakira1970

あの西野采配はね、賛否両論が分かれるようなものではあったけど、それでも芸能人はね、この采配を褒めるようにしないといけないというのはあったね。ただでさえ芸能人は叩きの対象になってしまうという事を思えばね、どのような発言をすれば炎上しなくて済むかという事を考えないといけないだろうね。

2018-06-29 21:16:26

(出典 @sasakiakira1970)

つばさ
@tsubachan_ft

決勝トーナメント進出したのに喜べない人なんなの?決勝トーナメントに値しないとか捻くれてるサッカーファンいつからこんなに多くなったんだよ日本は。西野さんも選手もよくやってくれたよ。特に西野さんのあの采配がなかったら決勝トーナメントいけてなかったんだよ?

2018-06-29 21:15:55

(出典 @tsubachan_ft)

GunzDesignWorks
@bazheadz

蝶野正洋、西野采配を評価「ああいう決断をできるような世界のサッカーのレベルに日本が入った」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/5rjyOPGhyu @YahooNewsTopicsセンキューチョーノサン

2018-06-29 21:15:31

(出典 @bazheadz)


@makomofu5170

そんな中、西野監督の勇気ある采配は流石だと思いました。何はともあれ決勝トーナメントに進めたんだから全力で応援しましょう‼️けど、ベルギーは強いぞ‼️ランキング一位の🇩🇪が敗退するんだから、スポーツに絶対はない‼️健闘を祈る‼️明日も仕事だ。おやすみなさい🌃

2018-06-29 21:14:29

(出典 @makomofu5170)

村上
@aki_murakami

決して博打ではなかった……賛否集まるポーランド戦西野采配の真相に迫る(THE PAGE) - Yahoo!ニュース https://t.co/NulcLHECaW @YahooNewsTopics

2018-06-29 21:14:22

(出典 @aki_murakami)

☆COCO★
@becca_y39

左と右、偏り過ぎじゃない?でも何が起こるかわからないのが #W杯 だからね。出来るのは応援するのみ。しかし西野監督の采配と賭けには驚愕されっぱなし。 #ロシアワールドカップ2018 #WorldCup #JPN… https://t.co/jbPpMARgiw

2018-06-29 21:14:13

(出典 @becca_y39)

やんちゃママ 夏のお城が待っている❗
@yanchamama1110

@kashiwagono さすが!幸ちゃん♡会社でも必然的に昨日の試合運びの話題になったけど西野監督のある意味勇気ある采配をみんなで称賛しました🙌

2018-06-29 21:14:08

(出典 @yanchamama1110)

urawa_ichizu
@urawa_ichizu

捉え方なんて人それぞれよ。それでいいのよ。ただ一つ言えること。与えられたルールの中でGL3試合トータルの結果で決勝Tに進出した訳だから、胸を張って堂々とベルギー戦に立ち向かって欲しいわ。私は西野采配支持派です。

2018-06-29 21:14:04

(出典 @urawa_ichizu)

秋刀魚メンバー
@sanma_2525

蝶野正洋、西野采配を評価「ああいう決断をできるような世界のサッカーのレベルに日本が入った」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/A1Ma0DN092

2018-06-29 21:13:26

(出典 @sanma_2525)

ぼっ☆さん BOSS
@ystk_poisoning

決して博打ではなかった……賛否集まるポーランド戦西野采配の真相に迫る(THE PAGE) - Yahoo!ニュース https://t.co/LWDpeJs5G3 @YahooNewsTopics コロンビアが勝つか追いつかれるかの天秤に掛けたとき、勝つ可能性が高いと踏んだと。

2018-06-29 21:12:57

(出典 @ystk_poisoning)

山根一哉
@Mozart516

ベルギーは楽勝だろう。その上、世界じゅうが西野采配を*にして、見守るだろう。焦点は、ベルギーが何点取るかだけだろう。

2018-06-29 21:12:52

(出典 @Mozart516)

ランタクスゼイアン
@RAN_tan173x2

@yagi_0824 日本がベルギーに対してどこまで這いつくばってくるのか、西野監督はどんな采配をするのかが楽しみですね〜

2018-06-29 21:12:47

(出典 @RAN_tan173x2)

寝るな命を燃やせ創作をしろ
@_ekra_

てかまだ西野の采配にケチつけてる奴おるん?

2018-06-29 21:11:28

(出典 @_ekra_)

みっちー
@sportsmjinfo23

なんで昨日の試合でモヤモヤとか賛否とか言ってる人いるの?試合内容より勝ち上がるのが最優先で、西野監督の決断は勇気ある采配でヨカタと思う。W杯しか見ない人ほどゴチャゴチャうるさいな。

2018-06-29 21:10:45

(出典 @sportsmjinfo23)

MAKOTO
@fusikian_kensin

先を見据えた策を弄したっていうだけの話だから、武士というかもう、他国の情勢見据えて戦する戦国武将的采配だなと思ったよ、西野監督の采配。

2018-06-29 21:10:08

(出典 @fusikian_kensin)

つばさ
@tsubachan_ft

試合見た感じだとよく走れてたし、いくつかチャンスつくれてたし、負けはしたけどよかったと思ったね。ただ最後の時間稼ぎは賛否両論あるけど、あそこで攻めずにボールを回し時間稼ぐ采配に出た西野さん本当にすごいと思う。どんな形であろうと決勝トーナメントに進めたからよかった頑張れ日本!

2018-06-29 21:10:00

(出典 @tsubachan_ft)

ニクソン
@shinno_odebu

昨日は大変な試合やったねー。色々文句言う人もおるやろうけど、まずは決勝トーナメント進出おめでとうと思いますね。西野監督のブレない采配はすごいと思う。批判されるの目に見えてるのに。私も西野監督を見習いブレずにGODを打ちまし… https://t.co/JHWZgfN1wO

2018-06-29 21:08:52

(出典 @shinno_odebu)

泣いたセリルラ
@cryserirura

サッカー西野監督の腰抜け他力本願采配、避難轟轟モンだと思うけど賛否両論になってるのは結果が良かったからだろうな。相変わらず世の中は全てと言っても過言ではなくなってしまうくらいに結果が重視されてて、まあそれは当然と言えば当然なんだけどやはり悲しいし辛いし生きにくいから死にたい。

2018-06-29 21:07:47

(出典 @cryserirura)

吉田正裕
@Muscle_Hero

この西野采配には賛否色々出ているが評価を下すのは未だ早いのでは?彼の言う通りここまでは経験した事。次戦に勝つか負けるかで評価すべき。単にトーナメント入りが目標ならやるべきでは無かったと思う。 https://t.co/6eUQryHghL

2018-06-29 21:07:43

(出典 @Muscle_Hero)

ひぐちあきひこ
@akihikohiguchi

セネガルが追付くより日本が追付く可能性の方が低いことを前提とした戦術選択にちょっとモヤっとしていたが、日本はグループ最弱という立ち位置に立ち戻って見ると西野采配は紛れもなく最善手であると腹落ちした #W杯

2018-06-29 21:07:32

(出典 @akihikohiguchi)

あいぼん@無課金宣言0日目
@aiboon_2525

@riasu09sanriku それはそれで見てみたかったw西野監督のあの時間の采配はすごいよマジで

2018-06-29 21:07:31

(出典 @aiboon_2525)

ブレンド@単冠湾のマスター
@qnsfr638

レッドカード、セネガルの得点でひっくり返るかもしれない状況であの采配をやった西野監督はすごいというのが会社内の意見だったな

2018-06-29 21:06:33

(出典 @qnsfr638)

切り株
@kabukachi

西野監督の采配を支持する!不正やファールしたわけじゃなく、ルールに従って次へ進むことができた!批判は邪魔、黙ってろ!長友佑都「這いつくばってでも上に行きたかった」賛否両論のポーランド戦に言及/サッカーW杯ニュース/デイリースポー… https://t.co/45echGg1wS

2018-06-29 21:06:25

(出典 @kabukachi)

梨子
@chipn_riko

@funihena13 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪案の定 西野監督采配 賛否両論ですね(*'ω') フランス紙は賞賛してるみたいだし( ˆωˆ )私はあくまでも賛の方で( ̄∇ ̄*)ゞ✨。パワー不足じゃないよー✨✨選手 ス… https://t.co/o2jQIxfkpE

2018-06-29 21:05:43

(出典 @chipn_riko)

taboo
@edycourt

日本の時間稼ぎはあの状況では仕方ないにしても、西野監督の3試合目の采配は本当に紙一重。あそこまでリスクのある作戦を取る必要があったのか?

2018-06-29 21:05:21

(出典 @edycourt)

MAKU
@macclefin

ポーランドに1点を先制されるも、コロンビアもセネガルから先制。ここで攻めに転じてカウンター食らって2点差にされるリスクよりも、コロンビアを信じて現状維持の判断。セネガルが同点に追いついたら終戦。多大なリスクを背負い、ギャンブル的采配で予選を突破したの西野監督はすごいと思う。

2018-06-29 21:05:17

(出典 @macclefin)

マオ
@000mao0

学校の、年配の先生の多くは西野監督の采配をすごく批判してたんだけど、わりと若い先生は西野監督のこと賞賛してて年代による価値観ってかなり違うんだなぁって思いました

2018-06-29 21:04:45

(出典 @000mao0)