(出典 i1.wp.com)



「サムライブルー」日本代表の活躍で盛り上がっているサッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会。決勝トーナメントへの勝ち残りをかけて、数々の熱戦が繰り広げられました。

まさかの前回王者ドイツの敗退から、「サッカーの神様」が引き起こした「場外戦」まで、今週のニュースな英語は「英語で話すW杯」第2弾。さて、世界中で話題になったあのネタ、「英語ではなんというの」?

「hampanai」じゃないと「衝撃」が伝わらない!?

まずは、日本人選手の話題から。

すっかり定着した感がある「大迫、半端ない!」は、なんと! 英国の高級紙「ガーディアン」のウェブサイトでも紹介されていました!

His performances are often described as hampanai or hampanaitte - a Japanese expression meaning "awesome" or "incredible".
(彼のパフォーマンスは、日本語で「驚くばかりだ」「信じられない」という意味の「半端ない」「半端ないって」と表現される)

・awesome:驚くばかりの
・incredible:信じられない

なるほど、「半端ない」「awesome」(驚くばかり)「incredible」(信じられない)と訳されるようですが、残念ながら「半端ない」のインパクトまでは伝わらない気がします。

これを機に、「hampanai」が世界中に広がるとおもしろいですよね。今ではすっかり「国際語」になった「karaoke」(カラオケ)や「emoji」(絵文字)のように。

さて、いよいよ決勝トーナメントが始まります。

決勝トーナメント「knockout stages」(ノックアウトステージ)や「knockout tournament」(ノックアウトトーナメント)ともいわれます。

「knock out(動詞)」(打ち負かす、敗退する)という意味。負けたらそこで「ノックアウト」される「勝ち抜き戦」の厳しさが伝わってくることばです。

前回王者のドイツがまさかのグループリーグ敗退。その時、世界中を「ドイツがノックアウトされた!」の見出しが駆け巡りました。

 Germany was knocked out of the World Cup.
 (ドイツチームがワールドカップで敗退した!)

逆に、「決勝トーナメントに進出する」は、「qualify」(予選を通過する)という動詞を使って「qualify for the knockout stage」 です。

England qualified for the knockout stage.
(英国チームは決勝トーナメントに進出した)

「qualify」は(~の資格がある)という意味が知られていますが、「決勝ステージに進出する資格を得た」というニュアンスなのですね。W杯のおかげで、ボキャブラリーがどんどん増えていくから楽しみです。

崖っぷちのアルゼンチンを救ったのは、やっぱりこの人!

前半戦の「番狂わせ」の一つは、メッシ率いるアルゼンチンチームの苦戦ぶりでした。

ギリギリで決勝トーナメント進出を決めた後、あのメッシが「こんなに辛かったことはない!」と、真情を吐露したほど、重圧がかかっていたようです。

Icould not remember such suffering before
(これまで、こんなに辛かった記憶がない)

メッシがようやく今大会初ゴールを決めた後、地元アルゼンチンの新聞にはこんな見出しが躍りました。

Messi is still alive!
(メッシはまだ生きている!)

試合展開もさることながら、世界中がハラハラしたのは、「サッカーの神様」こと元アルゼンチン代表のマラド―ナ氏のパフォーマンスでした。

今大会、母国アルゼンチンチームの試合をすべて観客席で応援をしたマラドーナ氏ですが、とにかくパフォーマンスが派手! 負け試合の時は選手に「喝!」を入れたり、ゴールを決めた時は椅子の上に立ち上がって落ちそうになったり。

決勝トーナメント進出を決めたナイジェリア戦では、興奮のあまり失神して(?)会場に医者を呼んだと見られる写真がSNSに投稿されて、話題を集めました。

実際は、血圧が上がってドクターチェックを受けたそうですが、医者からは「試合途中で帰れ」とアドバイスされていたことを試合後に明かしました。それでも会場に残った理由を、「みんな、リスクを冒している! 自分だけ帰るなんてできない」と熱く語ったマラドーナ氏。試合観戦も命がけのようです。

マラドーナ氏の「命がけの応援」のためにも、アルゼンチンチームには1試合でも多く勝ち進んでもらいたいものです。話題が盛りだくさんのW杯。knockout stagesも目が離せません。(井津川倫子)

「半端ない!」活躍に期待!!


(出典 news.nicovideo.jp)



「大迫、半端ないって!」を英語で? W杯はいよいよ「ノックアウト」ステージへ(井津川倫子)

「大迫、半端ないって!」を英語で? W杯はいよいよ「ノックアウト」ステージへ(井津川倫子)  ニコニコニュース
(出典:ニコニコニュース)



(出典 www.arsenal-monkey.com)



じゅん茶【あったか〜い】
@jun_tea_6

弟「大阪で何があったん?」弟「学校で大阪半端ないって♪って友達がずっと歌ってるんやけど」それ大迫さんじゃないかな????

2018-06-29 08:57:57

(出典 @jun_tea_6)

田名辺
@tanabe0321

大迫半端ないってネタ扱うのムズない?

2018-06-29 08:57:16

(出典 @tanabe0321)

NAOKO
@NAOKO_1415

@soccer_P_JPN やっぱり大迫は、半端ないって

2018-06-29 08:56:36

(出典 @NAOKO_1415)

純米大吟醸@新人留年芸人
@JunnmaiDaiginjo

あれが半端ないって噂の大迫? https://t.co/NqhAUEEokP

2018-06-29 08:56:31

(出典 @JunnmaiDaiginjo)

鍋倉 雅之
@nabekuramasa

「ルール内でこんな俺達でもいかにして天才達に勝てるか」を考える知性と、執念が美しい大迫半端ないって!の動画の「どうやったら大迫止めれるんやろ、、、」の言葉にグッとくるのはそこだと思う

2018-06-29 08:56:15

(出典 @nabekuramasa)

F@IIDX行脚中&音ゲーアプリいっぱい
@F_A588

@yamazaki_haruka ぴょん吉半端ないって!ご本人がやってる役をコスプレして、めっちゃ完璧に未来になってるやん!そんなんできひんやん、普通。(話題の大迫半端ない風に)《もう、お誕生日おめでとう!》もう最高や。新聞に載せたいくらい最高や。

2018-06-29 08:54:22

(出典 @F_A588)

nenone_util
@nenone_util

@__RIRO__大迫半端ないって迫 っ半 い端 なな… https://t.co/dCXSe5q2Q4

2018-06-29 08:52:18

(出典 @nenone_util)

リロ
@__RIRO__

#nrubys1="大迫半端ないって"puts s1s2= s1.split("")6.times do |i|puts s2[i+1]+" "*6+s2[6-i]endputs s1.reverse!

2018-06-29 08:52:17

(出典 @__RIRO__)

沼スケ
@qootpepe

大迫よりも昨日の山田哲人サヨナラ3ランホームランの方が半端ないって。ヤクルトファン抜きにしても推定打球角度45°以上の高く打ち上げたのをスタンド放り込む方が何十倍もエグいわ。その前のバレンティンのホームランで同点飛距離もとんでもなかったが。

2018-06-29 08:50:16

(出典 @qootpepe)

ゆぼ(『萌え』ファン)
@kuru_rei_yu

昨日業務でTwitterウラシマな間にやはり完売😰https://t.co/ZkH63KToJg予約再開熱くお待ちする🙏大迫半端ないけど!ピラニア軍団w半端なさすぎるって(笑)表紙&記事楽しみです!#大迫半端ない… https://t.co/1ycwjibYxu

2018-06-29 08:50:04

(出典 @kuru_rei_yu)

ギムネマは7月中旬までワンダー禁
@silver_wlw

日本よく見たらユニフォームの大迫半端ないって!!!!

2018-06-29 08:48:51

(出典 @silver_wlw)

nenone_util
@nenone_util

@__RIRO__大迫半端ないって迫 っ半 い端 なな 端い… https://t.co/663DpopeCB

2018-06-29 08:47:53

(出典 @nenone_util)

リロ
@__RIRO__

#nrubys1="大迫半端ないって"puts s1s2= s1.split("")6.times do |i|puts s2[i+1]+" "*6+s2[6-i]endp s1.reverse!

2018-06-29 08:47:52

(出典 @__RIRO__)

勇気の花322〜ゆうき〜
@96322smile

大迫半端ないってTシャツ着てるの(^^)

2018-06-29 08:47:03

(出典 @96322smile)

f.out77
@Out77F

大迫ってホンマに半端ないの?決定力がないし、線が細い!岡崎の方が半端ないと思う!#ワールドカップ #日本代表 #サッカー #ロシア #FW

2018-06-29 08:46:49

(出典 @Out77F)

nenone_util
@nenone_util

@__RIRO__"大迫半端ないって""迫 っ""半 い""端 な""な 端""い 半""っ… https://t.co/fmqdAfYuFO

2018-06-29 08:44:33

(出典 @nenone_util)

リロ
@__RIRO__

#nrubys1="大迫半端ないって"p s1s2= s1.split("")6.times do |i|p s2[i+1]+" "*6+s2[6-i]endp s1

2018-06-29 08:44:32

(出典 @__RIRO__)

たーち
@ta_ti1215

今モーニングショーで大迫のアレを改変した「川島半端ないって」っていうツイートを紹介してたんやけど一茂がボソッと「関西の方なんですね…」とか言ってて引いたわ

2018-06-29 08:44:16

(出典 @ta_ti1215)

スミノフ
@jetro*etter

大迫半端ないって!有象無象のクソリプにめっちゃ丁寧に対応するもん。

2018-06-29 08:40:02

(出典 @jetrocketter)

miwa🌿
@miwa_nmk

大迫半端ないっての人が彼氏の会社の同期だということを知った昨夜。

2018-06-29 08:39:36

(出典 @miwa_nmk)

安打製造機
@buzz_shibuya

大迫半端ないって大迫半端なくないって半端ないなら大迫だって半端なくないなら大迫じゃないって

2018-06-29 08:35:30

(出典 @buzz_shibuya)

みなみ
@minami832

@Ui07GeM9FNxUYKX @rs16609080927 それって、大迫??半端ないの人???

2018-06-29 08:34:35

(出典 @minami832)

はげあたま
@SunMon1

大迫や川島が半端ないって言われているけど、ポーランド戦のために翌日会社休み取ったにもかかわらず、22時に寝てしまった俺にはかなわないと思う。#WORLDCUP #日本代表 #daihyo

2018-06-29 08:34:25

(出典 @SunMon1)

よし ゆき
@snow877banana

昨日のポーランド戦中継観ながら私「あの大迫選手って『大迫半端ないって‼️』の大迫?」夫「そうだよ」私「ええー、高校生でW杯出るのすごいね!?」夫「……なんだと?」だってあのバズった動画が何年も前の映像なんて知らんかったんだもん…言っといてや最初から…

2018-06-29 08:33:14

(出典 @snow877banana)

なつのあゆみ@小説
@natunoa725

大迫半端ないって、関西人なら脳内再生できるから、ふふってなるの。

2018-06-29 08:32:33

(出典 @natunoa725)

ち ゃ っ き ー
@0828_tsuttakata

大迫半端ないって(ほんと好き))) https://t.co/emGnVkDqW3

2018-06-29 08:32:06

(出典 @0828_tsuttakata)

risa yoneda
@rshyt7ll

#W杯#スポーツバー#beelush#ポーランド戦#決勝進出#かずやん#中学からの仲#楽しすぎた#だいすき#大迫半端ないって後ろ向きのボールめっちゃトラップするもんそんなの出来ひんやん普通#乾貴士#香川真司#山口蛍#次回も楽しみ🖤 https://t.co/OpOobj52EZ

2018-06-29 08:30:42

(出典 @rshyt7ll)

ぷじょ🐦@6/30おど坂4→7/1聖坂46BDL
@puyolmverdy

大迫半端ないって、のアカウントにりーちゃんさんがいいねしてるの予想外でちょっと面白い(笑)

2018-06-29 08:29:35

(出典 @puyolmverdy)

田中さちこ
@STanakaaaaaa

ちゃんと大迫、大迫半端ないって!になってるw

2018-06-29 08:28:55

(出典 @STanakaaaaaa)

みうられん
@ue6nv5

サッカーの試合大迫がゴール決めて大迫半端ないって普通できひんやんって言いたかった次は言わせてください

2018-06-29 08:28:17

(出典 @ue6nv5)