(出典 www.football-zone.net)



日本の消極的なパス回しは「それで勝ち上がったんだからニシノの勝利」

 日本代表はロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ最終戦で、ポーランドに0-1で敗れたが、セネガルとの2位争いをフェアプレーポイントの差で制した。この決着がW杯史上初であることを伝えたイタリアのサッカー専門サイト「カルチョメルカート・コム」では、順位決定方法についてコメント欄で大きな議論が巻き起こっている。

 日本は0-1とビハインドを背負って迎えた残り15分ほど、リスクを冒して攻めようとはしなかった。それは同時進行のセネガル対コロンビア戦でコロンビアが1-0と先制し、追加失点さえ喫さなければグループリーグを突破できることが決まっていたからだ。その点については、結果至上主義のイタリアらしく「それで勝ち上がったんだから、ニシノ(西野朗監督)の勝利」と触れられている。

 それよりも白熱しているのは、順位決定方法の議論だった。W杯では、勝ち点、得失点差、総得点、直接対決の結果、フェアプレーポイント、抽選の順番で順位が決まる。このフェアプレーポイントの是非について、様々な意見が飛び交っている。日本とセネガルの差は、イエローカード2枚分という僅差だった。


FIFAランキングでの決定案も浮上

「イエローカードは、結局のところレフェリー次第だ。僕たちは、意味の分からないイエローカードがあったり、レッドカードを出すべきプレーがイエローで済んでみたり、それを全て流したりというものを見ている」

「大事なのは誰にとっても公平なことだろう。レフェリー? 僕らはそれだけでどうなるか知っている。これよりもFIFAランキングで決めるべきだ」

「イエローカード2枚がセネガルを大会から追い出すことになるのが正しいのか。カードを出しまくるレフェリーの試合になったチームが不利ってことだろう」

「ランキングは過去のチームの強さを示すもので、今の強さじゃないから、それで決めない方がいい」

「とりあえず、抽選よりはマシだってことだけは分かる」

 試合中のカードの裁量が審判団にあることで、違うレフェリーが裁いた判断の積み重ねで順位が決まることには疑問が呈されている。一方で、FIFAランキングによる決定についてのデメリットも指摘され、白熱した意見が飛び交っている。

 確かに、ワールドカップの歴史の中でも超レアケースと言える決着になった。しかし、実際にそれが起こったことは、制度の是非について多くの議論を呼ぶことになりそうだ。


(Football ZONE web編集部)

日本はセネガルとの2位争いをフェアプレーポイントの差で制した【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)

アノニマス

アノニマス

これはFIFAで議題にするべきクソルールだわ。さっさと改正するべき。



フェアプレーポイントとは?日本を決勝トーナメントに導いた新制度

フェアプレーポイントとは?日本を決勝トーナメントに導いた新制度  ハフィントンポスト
(出典:ハフィントンポスト)



(出典 www.soccer-king.jp)



ひでじろう
@jiroh_change

フェアプレーポイント、モヤッとするなぁ

2018-06-29 08:56:23

(出典 @jiroh_change)

Saki
@Saki_dubstar_

@smo_sonica フェアプレーポイント対象外ですよね、そもそも。クソプレーポイント。

2018-06-29 08:56:22

(出典 @Saki_dubstar_)

のびー / fujisawa shin
@fnobi

フェアプレーポイントがたまったってとこまで読んだ。

2018-06-29 08:56:22

(出典 @fnobi)

KAMIKAZE
@so_f23

🍋雑談フェアプレーポイントも同点だと抽選らしい😯スッキリ(日テレ)情報抽選て💧加藤浩次が朝から熱いw

2018-06-29 08:56:16

(出典 @so_f23)

翠緯 泰
@studiobakubaku

ただ、フェアプレーポイントは名前はもとよりシステムとしてあまり納得できない。カードを多く出す審判、あまり出さない審判がいて、それが人間の判断である以上、運とも言えない。グループリーグにPK戦を導入するとか? #JPN #WC

2018-06-29 08:56:12

(出典 @studiobakubaku)

猫球
@miyocoz

@yu16ka730 @ikaryakuchan サッカーには無いのでは?フェアプレーポイントも同じだった場合は抽選で順位が決まるそうです。

2018-06-29 08:56:11

(出典 @miyocoz)

ゴケモンPO@させていただくアレルギー
@TMN_CAR

フェアプレーポイント 安倍で検索したら案の定 https://t.co/cSS48rx44y

2018-06-29 08:56:08

(出典 @TMN_CAR)

tri*star
@asabondmi6

おはようございます😃フェアプレーポイントください!

2018-06-29 08:56:06

(出典 @asabondmi6)

兵庫県赤十字血液センター(公式)
@hyogo_kenketsu

三宮センタープラザ献血ルーム>⚽️日本代表が、史上初のフェアプレーポイントで、1次リーグを突破しました👏愛の贈り物「献血」は、お元気な方からのご協力があって、初めて患者さんに命のバトンパスが出来ます☆万事、ONE FOR AL… https://t.co/X66IZRIwxB

2018-06-29 08:56:06

(出典 @hyogo_kenketsu)

ピーチ・ジョン・万次郎さん
@deathguma

@NoJukeNoLife フェアプレーポイント勝負になったら野宿さん絶対負けるよな

2018-06-29 08:56:05

(出典 @deathguma)

ナツノ
@1100nt

フェアプレーポイントって新しい仕組みなんです?にわかなので知らなかった

2018-06-29 08:55:58

(出典 @1100nt)

まる
@marumaru_mh

フェアプレーポイントの差で決まったけど、もしイエローがもう一枚出て同じだった場合どうなるんだろ?って知らなかったから調べたら…『抽選』 https://t.co/szhZhDBY5V

2018-06-29 08:55:54

(出典 @marumaru_mh)

渡辺聡
@nabe3104

フェアプレーポイント 初適用 | 2018/6/29(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/puZvaWHsRk @YahooNewsTopics初適用の試合か。やっぱり、西野監督が世界的に見ても革命を起こしたのかな。

2018-06-29 08:55:51

(出典 @nabe3104)

ずっきー☆ ver3.2(豪華団)
@tomozo301

まぁ、フェアプレーポイントで勝ち上がったチームが、スポーツマンシップに反してるって叩かれるのもどうかと思うよ。

2018-06-29 08:55:46

(出典 @tomozo301)

Shinichi OSHIBUCHI
@CptBuchi

@cuervo9 ちょっとググってもはっきりしなかったので質問です。フェアプレーポイントまで同点だったら、どうやって決着付けるんですか??

2018-06-29 08:55:45

(出典 @CptBuchi)

KUMIO
@KUMIO1025

フェアプレーポイントも同じだと抽選だったんだ‥決定試合とかなかった💦アトランタ五輪で試合に勝ったのに決勝Tに行けなかったことが昨日の采配をさせたのねー加藤浩次曰く「西野監督は博打に勝った。次のベルギー戦で魂の試合見せてほしい‼️」と。同感‼️

2018-06-29 08:55:38

(出典 @KUMIO1025)

kazutomi
@kazutomi

スポーツって結局、ルールあってのものなんだよね……ある意味、極論だけど。フェアプレーポイントの仕組みがある以上、負けてもいいという試合ができるのは仕方ない。

2018-06-29 08:55:35

(出典 @kazutomi)

ムラ係長
@muratagenzou

ファミマでフェアプレーポイント使えた

2018-06-29 08:55:35

(出典 @muratagenzou)

torte
@tortest

チンコポイント負けてもフェアプレーポイントで勝ってるみたいなとこあると思う

2018-06-29 08:55:28

(出典 @tortest)

笛吹
@fuehuki

まあ、昔は「オフサイドトラップってなんかズルくない……?」と感じたりもしてたけど今では自然に受け入れるようになったし、フェアプレーポイントについてもいずれはそんな風に感じられる日がくるでしょう。たぶん。

2018-06-29 08:55:26

(出典 @fuehuki)

へんちゃん
@saeriononchan

おはようです(*・ω・)ノ昨日は仕事なうやったので、日本戦見れませんでした⚽️フェアプレーポイント...パワーワード🕴何事もフェアに生きてこ💭今日も推しが可愛い人生過ごしましょ✨のむヨーグルト活🥛213日目… https://t.co/oH6zBRrH09

2018-06-29 08:55:26

(出典 @saeriononchan)

藍崎みのり
@misasaguy

フェアプレーポイントって、誤って押し倒した相手選手に試合そっちのけで治療を施して病院まで付き添ったら最高得点が付いて、試合結果を無視して美談勝利として決勝戦に行けるって本当ですか?(ぐるぐるぐ目

2018-06-29 08:55:25

(出典 @misasaguy)

お言葉ですがサッカーと呼ぶのはアメリカと日本だけです
@japon_soccer

フェアプレーポイントってゴミ拾いでもらえたんじゃないよ念のため

2018-06-29 08:55:24

(出典 @japon_soccer)

kirise@W杯🇯🇵🇭🇷応援中
@kirise_a

他会場頼みの戦いっぷりに批判あるようだけど、2戦を経て自分が負けても他会場次第でGL突破できる有利な状況に持ってきたことを誉め、突破できたことを讃えるべきなんだよな。フェアプレーポイントもクリーンな守備をしてきた賜物な訳だし、面白い試合では無いけど別に恥ずかしくも無い(まだ熱い🙂

2018-06-29 08:55:22

(出典 @kirise_a)

ギター弾けません。
@string_trainee

フェアプレーポイント、W杯で初適用 日本とセネガルhttps://t.co/cCFgplB4uFニッポンにとってはラッキーそのものやけど、根付くやろか??レッドもイェローも審判の主観やもんね(・∀・)

2018-06-29 08:55:22

(出典 @string_trainee)

maximas
@maximas

寝て起きたらフェアプレーポイントという言葉が流行っていた

2018-06-29 08:55:21

(出典 @maximas)

ゆむらゆう
@yu_yum

フェアプレーポイントで優勝しようぜっ!

2018-06-29 08:55:20

(出典 @yu_yum)

bashiny(ばしにぃ)
@hiro_orso_viola

もしフェアプレーポイントまで同点なら抽選だったわけですが、これだともう総得点の次は即抽選でも良いのではないかと…。 https://t.co/7YqZ9O5A96

2018-06-29 08:55:10

(出典 @hiro_orso_viola)

なつ
@unravelSK

W杯のルール調べたけど、フェアプレーポイントも同じだったら抽選だったらしい

2018-06-29 08:55:02

(出典 @unravelSK)

🌷 kana🌷
@_kanakana72_

@kantamizutamari カンタくんフェアプレーポイント100万点だね( ´͈ ᗨ `͈ )

2018-06-29 08:54:56

(出典 @_kanakana72_)