(出典 blog-imgs-119.fc2.com)



ドイツが韓国に0-2敗戦、グループ最下位で敗退の屈辱

 ドイツ代表は現地時間27日、ロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ最終戦で韓国代表と対戦し、0-2と敗れた。この敗戦により前回王者は1勝2敗となり、同国史上初の1次リーグ敗退の憂き目に遭った。そんななか、守護神マヌエル・ノイアーの“アタッカー化”によって喫した決定的な2失点目に、疑問を呈する声が上がっている。

 初戦のメキシコ戦(0-1)でスコア以上の完敗を喫したドイツ。第2戦のスウェーデン戦も後半アディショナルタイムに決勝点を奪っての2-1辛勝と、王者らしからぬ余裕のない戦いぶりが続いていた。そして第3戦は格下の韓国との対戦で、序盤から相手ゴールに迫るものの、スコアを動かせないままゲーム終盤を迎えた。

 そして後半アディショナルタイム3分、CKのピンチから痛恨の失点を喫してしまう。同時刻に行われていたもう1試合では、同じ勝ち点3で最終節を迎えていたスウェーデンが勝ち点6のメキシコを3-0とリードし、勝利をほぼ確実なものとしていた。そのためドイツは、勝ち点3を得なければ敗退が決してしまう絶体絶命の状況に追い込まれた。

 その情報がノイアーの耳にも入っていたのか、失点後は前線まで駆け上がり攻撃に参加。しかしその直後、パスを受けたノイアーが相手守備陣の挟み撃ちに遭いボールを奪われると、そのままロングボールを蹴り込まれ、FWソン・フンミンに決定的な2失点目を無人のゴールに流し込まれた。

 ノイアーのミスから招いた2失点目を受け、英紙「メトロ」は「ノイアーは不名誉な烙印を押された」との見出しを打って特集し、現在「BBCラジオ」で解説を務める元イングランド代表のクリス・サットン氏の辛辣なコメントを紹介した。


「なんで彼が左ウイングなんだ?」

「なんで彼が左ウイングでプレーしていたんだ? 彼はGKだ。なぜ、そこのポジションにいる? ソンの無人のゴールは、ドイツにとってはトドメとなったんだぞ。その後、どうしてノイアーはまるで2トップの一角かのように前に出たんだ? 彼はグラグラなキャノン砲に過ぎないんだ」

 故障明けでの本大会参戦となったノイアーだが、不振のチームを救うには至らなかった。失点直後の“アタッカー化”も、結果的には裏目に出ることになり、今後も国内外から批判が噴出することになりかねないワンシーンとなってしまったようだ。


(Football ZONE web編集部)

ドイツ代表の守護神ノイアーの“アタッカー化”によって喫した決定的な2失点目に、疑問を呈する声が上がっている【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



「なぜ彼が左ウイングにいるんだ?」 守護神ノイアーの無謀な“アタッカー化”に苦言

「なぜ彼が左ウイングにいるんだ?」 守護神ノイアーの無謀な“アタッカー化”に苦言  Football ZONE web
(出典:Football ZONE web)



(出典 pbs.twimg.com)



だっくん
@tutigatu

ノイアーを戦犯って言っちゃう人はW杯しかサッカー観ませんっていう人だろうな

2018-06-28 12:25:47

(出典 @tutigatu)

京大 小倉正舟同好会 (公式)
@oguogudaisuki

ノイアーは戦犯じゃないやろ、90分通してドイツ攻守の切り替え遅いし攻撃のキレが全然なかった

2018-06-28 12:25:41

(出典 @oguogudaisuki)

ポンズのじゅんぴ
@JUN_AAA_1215

ノイアーがボール取られたシーン西川なら華麗な切り返しで余裕で剥がしてたよな🙋

2018-06-28 12:25:32

(出典 @JUN_AAA_1215)

きゅあうらら
@Cureurara_

ノイアーが前に出て取られて失点して戦犯とか言ってる奴ガイジやろ

2018-06-28 12:25:04

(出典 @Cureurara_)

白金サクロツ
@sschocolabbit

ノイアーの飛び出しはあの窮状では致し方なしことであるし、カーンなんてパンチングでシュート決めて退場になってるから大丈夫大丈夫

2018-06-28 12:24:50

(出典 @sschocolabbit)

よこやん
@kumoko0711

ドイツ敗退(;゚Д゚)!?ショック( ̊ଳ ̊)カーンもノイアーも私が好きになるGKはみんなドイツだった…(;_;)

2018-06-28 12:24:50

(出典 @kumoko0711)

Nao Fatba* Nathan
@ragennh

ドイツなぁ…ま、あれだけ攻めて点取れない前衛陣が残念。ノイアー悪くねぇべ。

2018-06-28 12:24:22

(出典 @ragennh)

ひろき
@yuna_obata_

@hansinnnocan ノイアーが11人おればな

2018-06-28 12:24:08

(出典 @yuna_obata_)

はっちØ
@hacchi_conan

ノイアーはわるくない、ノイアー叩いてるやつはサッカー知らない奴

2018-06-28 12:23:59

(出典 @hacchi_conan)

にーほそーた
@sonyBLUE235

ノイアーよりあんだけシュート枠外に外しまくった方が問題だろ

2018-06-28 12:23:49

(出典 @sonyBLUE235)

ユリム
@yurim_do

@lotus_m_finger マジわろた笑笑ノイアーなにしたんwwww

2018-06-28 12:23:35

(出典 @yurim_do)

かずきち
@kazuki521

ノイアーが戦犯だと?全く わかっちゃいねーなー。

2018-06-28 12:22:54

(出典 @kazuki521)

kosukedesu
@kosukosu109

@MuOgc ノイアーおもろいね

2018-06-28 12:22:41

(出典 @kosukosu109)

長山 莉久
@nagayamariku

「なぜ彼が左ウイングにいるんだ?」 守護神ノイアーの無謀な“アタッカー化”に苦言(Football ZONE web) https://t.co/fXXQLv6Wdb

2018-06-28 12:22:38

(出典 @nagayamariku)

月光
@jigora_gekkou

@g_y0d ドイツの今大会のデキがそもそも悪すぎた+韓国が最後の試合でめちゃくちゃ良い試合した…っていう感じでしたドイツからは危機感とか気迫が感じられ無かった…ノイアーだけが気を張ってた感じ…

2018-06-28 12:22:37

(出典 @jigora_gekkou)

ฅʕ•ᴥ•ʔฅ
@Motto_____i

昨日の韓国とドイツ戦結果知りながらもめっちゃ見たい!ノイアーが何であんな上がってたのか気になるww

2018-06-28 12:22:29

(出典 @Motto_____i)

へいざん🌻佑唯まーる
@026tvf58

@zumin_ken あれは酷いわ。最後のノイアーも何事

2018-06-28 12:22:09

(出典 @026tvf58)

PGM21
@pro_g_mania21

GKの本職はゴールを守る事であり近年勘違いするGKが多い。前に出れば当然がら空きのゴールを狙われる。Jリーグにもそのクラブがある「なぜ彼が左ウイングにいるんだ?」 守護神ノイアーの無謀な“アタッカー化”に苦言(Football Z… https://t.co/NKfWBOrL8L

2018-06-28 12:21:57

(出典 @pro_g_mania21)

くぼしゅう
@ku_bo_shu

@DTYOKO ノイアーだけにそんなのいあーってかわははノイアーって誰?

2018-06-28 12:21:46

(出典 @ku_bo_shu)

らび#本田△
@kagawan_0929

本当にこれ。見てくれ。頼むからノイアーを叩かないでくれ…。 https://t.co/B2iwYKoCkd

2018-06-28 12:21:45

(出典 @kagawan_0929)

あずさ
@azusa921

昨日サッカー観てたら、旦那が「ドイツのキーパーはこんなに出てくるんか?」とびっくりしてたので、「ノイアーは普通に上がってくるで」と教えておきました。

2018-06-28 12:21:44

(出典 @azusa921)

たたた
@Tatata2501

ドイツ敗退まじかよ。ノイアー戦犯って言われてたから試合見てきたけど戦犯って言われる要素がなかったんですが

2018-06-28 12:21:43

(出典 @Tatata2501)

ますた
@musicbase2014

ぶっちゃけノイアーがリベロキーパーと呼ばれてるのには憤りを感じるイギータ、チラベルト、ロジェリオ・セニ、カンポス見たらヌルいかな

2018-06-28 12:21:35

(出典 @musicbase2014)

こりあ
@koreahamatomo

@tmy_usg ノイアー調子乗ってたから鉄槌下した

2018-06-28 12:21:30

(出典 @koreahamatomo)

みかん王子(おは天王)
@kkJbTn3FTrYptHY

@dahui6320 時間的な問題とノイアーが近くにいたからだと思いますよほんとならノイアーはあのポジションでなくPA内近くまで上がってないとだめなんですけどね。そこまでの余裕がなかったんだと思います

2018-06-28 12:21:27

(出典 @kkJbTn3FTrYptHY)

びらぽん
@bira_pon

なんでノイアーが叩かれてるのかちとわらかないんだけど

2018-06-28 12:21:27

(出典 @bira_pon)

ミナ
@oka_mina

@rumikohan ノイアーめっちゃ頑張ってたのに、、イングランド、メンバー全然わからん。世代交代感すごいわ。

2018-06-28 12:21:18

(出典 @oka_mina)

AKU🇫🇷🇧🇪🇯🇵
@k_akusan

@Gam_Int_Yui ノイアーやなお前

2018-06-28 12:20:55

(出典 @k_akusan)

フリーフリッカー
@Fleafli*er80

韓国の2点目、ドイツはどうしてスローインをノイアーに預けたのか...

2018-06-28 12:20:44

(出典 @Fleaflicker80)

癌ちゃん🚬🚬🚬🚬🚬
@OI_shy

ノイアー叩いてるやつまじか???やっぱワールドカップだけ盛り上がるにわかばっかなんやな

2018-06-28 12:20:10

(出典 @OI_shy)