(出典 www.soccer-king.jp)



「自分たちのサッカー」

 ロシアW杯で日本代表の選手たちから、そう言う言葉を聞いたことがほとんどない。もちろん西野監督からも、である。

 ブラジルW杯の時は、選手たちが「自分たちのサッカー」という御旗を掲げていた。

世界に通用しなかった「自分たちのサッカー」

「自分たちのサッカー」というのは簡単に言うとポゼッションを主とした攻撃サッカーである。

 その出発点は南アフリカW杯の経験にある。アンカーを置き、守備のブロックを敷いて守り勝つサッカーに徹した。ベスト16に進出したが、このサッカーではベスト16以上の可能性はないと選手たちは感じていた。それゆえ、ザッケローニ監督になってから遠藤保仁、本田圭佑、香川真司、岡崎慎司らが軸となって攻撃的なチーム作りを進めた。欧州遠征ではフランスに勝ち、ベルギーやオランダには互角の勝負を演じた。そうした経験が彼らの自信となり、世界に通用すると錯覚した「自分たちのサッカー」を拠り所にしてブラジルW杯に臨んだ。

 しかし、結果は、10人のギリシャにすら勝てず、1分2敗でグループリーグ敗退。世界の真剣勝負では「自分たちのサッカー」が通用しない厳しい現実を突き付けられた。「自分たちのサッカー」は、自分たちがやりたいサッカーを追求しただけの空虚なもので、その実態は融通の利かない井の中の蛙みたいなサッカーだった。それゆえ追い込まれると対応がまったくできず、焦って自滅した。自分たちのサッカーをやれば勝てるという慢心が、相手のウィークポイントを徹底して突くなどの勝負の細部に目が行き届かなかったのだ。

相手を研究して自分たちのやり方を決める

 西野朗監督は、「自分たちのサッカー」という言い方はしない。

 勝つことだけに集中している。

 勝つために徹底したサッカーである。

 コロンビア戦に勝った後、長谷部誠は、こう言っていた。

「自分たちは相手を研究して、自分たちのやり方を決めるサッカーをやっている」

 自分たちのサッカーを声高く主張して戦うのではなく、相手のやり方、相手の選手の情報を詳細に分析して戦う。その情報は正確かつ的確だ。セネガルは初戦のポーランド戦は4-4-2だったが、日本戦は4-3-3でくると分析、選手の配置を含めてその通りになった。

 ゲームプランは、情報分析の上で選手に示される。

 そこに「自分たちのサッカー」という思想的な要素が入る余地はない。徹底した情報分析の下、相手に勝つためのサッカーを実践するだけだ。

西野監督の強烈な「リアリスト」の一面

 強豪国には独自のスタイルがあり、それが問題点の修正の足かせになっていることが多い。ロシアW杯でのスペインは非常に攻撃的だが、守備の意識が薄く、いまだに修正できていない。自分たちのスタイルで勝ち抜く自信があるのだろうが、そのためには相手を圧倒するだけの力がないと難しい。2010年の南アフリカの時にはその力があったが、今は選手たちが本当にそれを感じているかどうか微妙だ。

 西野監督も本来は、攻撃的サッカーを志向し、攻撃的なスタイルが好きだ。

 だが、何がなんでも攻撃的に行くというわけではない。ガンバ大阪の後、ヴィッセル神戸で指揮を執った時は、選手のプレースタイルやチームスタイルを見て、カウンター主体のサッカーでチーム作りを進めていった。

 今大会、もし時間的な余裕があれば、攻撃的なチーム作りを進めていっただろう。だが、時間がない上にW杯では勝たなければならない。それには、自分たちのスタイルを確立するよりも相手の情報を分析し、ウィークポイントを突くサッカーの方が効率よく、勝てる戦い方ができる。

 あまり表情を変えず、淡々とした物言いとは異なり、そこに西野監督の強烈な「リアリスト」の一面を垣間見ることができる。そして、そのやり方は1996年のアトランタ五輪の時から基本的に変わっていない。

「自分たちのサッカー」でないサッカーは、強い

 また、西野監督は「魔法の言葉」を駆使する。

 2005年Jリーグ最終節前、ガンバ大阪は千葉に敗れ、2位に陥落した。最終戦の川崎戦の前のミーティングで「次、勝てば優勝できるぞ」と選手の前で語った。その言葉を聞いて宮本恒靖らは何の疑いもなく、そう思えたという。そして、最終戦の川崎戦に勝ってリーグ戦初優勝を果たした。今回のコロンビア戦でのハーフタイム、引き分けでもいいと思っていた選手に対して「勝てる。勝ちにいくぞ」と檄を飛ばした。選手たちは、それに乗せられたように後半、2点目を取りに行き、大迫勇也の決勝ゴールで勝利した。

 何かのタイミングに発する西野の言葉は、選手の勇気ややる気に直結する。

 ロシアW杯に「自分たちのサッカー」はない。

 スペインやブラジルのようなスタイルもない。

 限られた時間内で最善の結果を生み出すことに専念した西野流のリアリスト・サッカーは、まだ負けなしだ。

 自分たちのサッカーではないサッカーはスタイルにとらわれないゆえに、強い。

(佐藤 俊)

ロシアW杯日本代表 ©JMPA


(出典 news.nicovideo.jp)



日本代表、次戦は「虫」対策も 「目・口に入ってくる」

日本代表、次戦は「虫」対策も 「目・口に入ってくる」  朝日新聞
(出典:朝日新聞)



(出典 rpr.c.yimg.jp)



さら*8ナナらいびゅ
@mezapu63

【交換】ラブライブ サンシャイン ラバスト譲︰寝巻きVer.▷花丸、梨子日本代表Ver.▷ダイヤ、ルビィ、果南求︰日本代表Ver.善子、異種善子カプセルラバーマスコットシリーズの善子を探しています。池袋での手渡し… https://t.co/O3IjJj5t66

2018-06-27 23:12:18

(出典 @mezapu63)

\(ϋ)こな
@kafuns*ti

日本代表を起用せざるを得ないところまで来ちゃったらデータを消すか

2018-06-27 23:12:06

(出典 @kafunshomoti)

ほっとん
@ueibu

北朝鮮代表、軍縮会議で「日本は口はさむな」(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/QMoAD69JAz @YahooNewsTopics★排他的経済水域にミサイル!日本上空をミサイル!口を出して当たり… https://t.co/y1PCjpjrLh

2018-06-27 23:11:53

(出典 @ueibu)

Shin's Surf and Turf
@shinssurfnturf

サッカーよくわからないんだけど、「日本代表で誰が好き?」って訊かれたら、長友選手だと思う。

2018-06-27 23:11:52

(出典 @shinssurfnturf)

もち花🌏🃏
@mochihanamochi

@shirakawan123 勝色アーマー装着で応援するワン!がんばれサッカー日本代表⚽️🇯🇵いけない!お題はロシアで応援だった。。。。。。Σ(゚д゚lll)ゴメン、わんさん☆ https://t.co/OkRNeHRFLa

2018-06-27 23:11:49

(出典 @mochihanamochi)

ELLEN
@nskc25i64e_499

日本戦でFK弾を挙げたコロンビア代表MF、今夏にレアル行きの噂

2018-06-27 23:11:40

(出典 @nskc25i64e_499)

ゆう
@urac1145

アイーダ(日本代表の応援歌) https://t.co/9YfukfbXia 理事長たちとおーおーおおおお、お、おとふざけてたらこんな時間に😭 https://t.co/ERvhAyL4hq

2018-06-27 23:11:39

(出典 @urac1145)

Yutaka Kobayashi
@kobayandayo

明日の夜はポーランド戦があるし、日本代表が予選を突破できるかどうかが懸かった試合だけに、映画を観に行く人は少ないのでは。

2018-06-27 23:11:37

(出典 @kobayandayo)

OGMS™😈✨
@masyakamome

https://t.co/QG8j986Yge日本代表公認ラバスト欲しい

2018-06-27 23:11:36

(出典 @masyakamome)

AKBまとめ@ぼっと
@akbsaisintrendo

大島優子、岡田奈々、小嶋真子、西野未姫がサッカー日本代表円陣アンバサダーに就任決定! https://t.co/4UxhFUgJGQ

2018-06-27 23:11:35

(出典 @akbsaisintrendo)

DawnDurrett
@DawnDurrett45

日本戦でFK弾を挙げたコロンビア代表MF、今夏にレアル行きの噂

2018-06-27 23:11:34

(出典 @DawnDurrett45)


@MichelleHellan1

日本戦でFK弾を挙げたコロンビア代表MF、今夏にレアル行きの噂 https://t.co/7SJes3KZLj

2018-06-27 23:11:33

(出典 @MichelleHellan1)

Johnson
@zurikooyptship1

日本戦でFK弾を挙げたコロンビア代表MF、今夏にレアル行きの噂

2018-06-27 23:11:32

(出典 @zurikooyptship1)

石川恥兵
@Is09Shu0112

ゴミ拾いが好きなら、うちの家も掃除してくれ〜。日本代表のサポーター。

2018-06-27 23:11:28

(出典 @Is09Shu0112)

アニマル 地球の水を綺麗にする
@animalt2

Retweeted 相模原 そばや 池乃家 (@sobayaikenoya):トロ豚カレー南ばんです。日本代表がイケてるサッカーをしていますね。予選リーグ突破という、しっかりとした実りをつかんで欲しいです。… https://t.co/e68yLqmpgL

2018-06-27 23:11:25

(出典 @animalt2)

寺下太基
@terashitadaiki

今、ワールドカップで日本代表の戦いを見ている子供達は、サッカーに興味を持ったり、本気になるスイッチが入ったり、プロを目標にする子供達。バスケもそうであってほしい。Bリーグの試合を見て、日本代表の試合を見て日本のバスケがもっと盛り上がってほしい。そのためには自分達がもっと頑張らな。

2018-06-27 23:11:20

(出典 @terashitadaiki)

Σ
@mmq423

あんじゅ、サッカー日本代表めざそう

2018-06-27 23:11:19

(出典 @mmq423)

こーへい
@koheyda

@joujinakata123 日本代表絶賛してたオシム氏も数少ない懸念材料に上げてましたね。

2018-06-27 23:11:18

(出典 @koheyda)

湊 莉久
@riku__minato

普段毎日やってることがその時はすぐ結果にならなくてもいずれかの結果で戻って来るんだろうなて思ってる。日本代表になる人たちも小さい時から普段毎日やる事を他の人よりやれたから今大舞台でやれてるんだろうな。見てくれている人は見てくれている。

2018-06-27 23:11:12

(出典 @riku__minato)

botquiz
@botquiz

現役時代はセッターとしてモントリオールオリンピックに出場したこともある、現在の女子バレーボール日本代表チームの監督といえば誰でしょう?/【柳本晶一】

2018-06-27 23:10:58

(出典 @botquiz)

かみしろ⚔️
@Grd_666

まって!!!おねがいまって!!!!!!!デブ日本代表としてコーラ買ってくるから5分待って!!!!!!!

2018-06-27 23:10:57

(出典 @Grd_666)

やすべ
@evpU0dvFJ1Xz0Id

ハリルの時のダメな時の日本代表みたいな攻撃してるドイツ

2018-06-27 23:10:32

(出典 @evpU0dvFJ1Xz0Id)

体操競技観戦ガイド[GYM NAVI]
@GYM__NAVI

【内村航平/ Kohei Uchimura Facebook | 更新】いつも応援ありがとうございます。NHK杯応援ありがとうございました!今年も日本代表になることができて嬉しく思います!6月30日(土)から全日本種目別選… https://t.co/QIwiX1An1T

2018-06-27 23:10:30

(出典 @GYM__NAVI)

ゆっち
@y_5959_y

幼稚なこと言いやがってぇ~💦じゃあ、非核化に向けての費用は びた一文出さね~からなぁ‼️自民党よ、一円たりとも出すなかれ!(`へ´*)北朝鮮代表、軍縮会議で「日本は口はさむな」(読売新聞) https://t.co/rB15LWtpd4

2018-06-27 23:10:26

(出典 @y_5959_y)

譲二
@Amairono_gorira

北朝鮮代表、軍縮会議で「日本は口はさむな」(読売新聞) https://t.co/8Ad7JGTLqwそりゃそうでしょうな^ ^ 北朝鮮は間違ってない。

2018-06-27 23:10:22

(出典 @Amairono_gorira)

kouchan
@kouch*ui

13.0% 22:00-23:40 NTV 2018FIFAワールドカップ・日本×セネガル勝負の第2戦SP▽手越&さんまがお届けする試合直前情報!西野ジャパンのスタメンをロシアから生中継!さらに日本代表2大会ぶりの決勝トーナメント進出へのカギとは? (06/24・関東地区)

2018-06-27 23:10:21

(出典 @kouchanusui)

ひな4🐷@🌙shinryu
@hina4hina4FF14

ヒラは乙女チックなピンク、タンクは闇を抱えた黒っ!DPSの🐷さんは何色にしようかな〜〜?………やっぱり『侍』日本代表ということで、サムライブルーに決定! https://t.co/OJjQ4tfQBw

2018-06-27 23:10:19

(出典 @hina4hina4FF14)

#サッカー バズウォール
@BW_SoccerJP

【サッカー日本代表戦】日本とセネガルサポーターが試合後にアニメ「ワンピース」の主題歌を大合唱【W杯2018】 https://t.co/yNLXnxmiwL

2018-06-27 23:10:19

(出典 @BW_SoccerJP)

天✖️2 MC19 スピードメーターは飾り
@momizikirei

やっぱ日本代表でフィジカルの大事さわかってるの長友だけやな

2018-06-27 23:10:18

(出典 @momizikirei)

よぞら
@yzr252

カリブラハウスに日本代表が襲来! https://t.co/gW9SUpM8p0 @YouTubeさんから

2018-06-27 23:10:17

(出典 @yzr252)