(出典 img.qoly.jp)



西野ジャパンの一糸乱れぬプレーに脚光

 サムライブルーの組織力が、脚光を浴びている――。日本は、現地時間の24日、ロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦でセネガルと対戦して2-2で引き分けた。2大会ぶり3度目の16強進出へ貴重な勝ち点1を積み上げたが、世界はこの一戦で日本が仕掛けたオフサイドトラップに注目。英メディア「GIVE ME SPORT」は、「日本の守備陣がセネガルに対してクレバーなセットプレー戦術を完璧に遂行した」と絶賛した。

 西野ジャパンの一糸乱れぬ、統率されたワンプレーが注目を浴びている。前半44分、日本は自陣でFKを与えてしまう。セネガルがボールを放り込んだ瞬間、日本守備陣は一斉に前へ出た。相手攻撃陣を全員置き去りにする見事なオフサイドトラップを披露した。

「セネガルに危険な領域でのFKを与えたが、日本は、これまで見たなかでも最高なものとなるオフサイドトラップを仕掛けた。6人の相手選手を一網打尽にした上に、2選手が万が一のミスに備えて後方に走り出す万全さまで見せた。日本がトレーニングでどれほどこれを練習してきたか、それだけは想像できる。絶対的完璧さを実現してみせた」

 また、英メディア「JOE.co.uk」や、米紙「ニューヨーク・タイムズ」など、世界各国のメディアが日本の仕掛けたオフサイドトラップの精度の高さを称賛。全員の息を合わせなければならないリスクを伴う戦術だが、組織力の高い日本だからこそ、その完璧さが際立ったのかもしれない。


(Football ZONE web編集部)

西野ジャパンがセネガル戦で見せたオフサイドトラップが脚光を浴びている【写真:AP】


(出典 news.nicovideo.jp)



西野朗監督とクライフ、三杉淳の「オフサイドトラップ相関図」

西野朗監督とクライフ、三杉淳の「オフサイドトラップ相関図」  読売新聞
(出典:読売新聞)



(出典 livedoor.blogimg.jp)



亜光
@SakanaAkou

そういえば日本代表がセネガル戦でオフサイドトラップを華麗に決めた時に、世界中が「キャプテン翼だ!」って湧いたと聞いて、『ホイッスル!』で飛葉中がオフサイドトラップ使うチームだったのは、飛葉中主将の名前が椎名翼だったから戦術もオマージュだったのかと、ふと十数年越しに気付いた。

2018-06-26 22:13:46

(出典 @SakanaAkou)

トゥギャッター公式
@togetter_jp

いいね!がすごいまとめは「日本代表が決めた見事なオフサイドトラップがトレンド入り→海外からも称賛の声が集まる」だよ。もういいね!した?はやく読まないとダメだよっ! https://t.co/hvOw4TDMbZ

2018-06-26 22:13:07

(出典 @togetter_jp)


@aki_raa

オフサイドトラップについてはキャプテン翼の三杉くん率いる武蔵FCの試合見ると、否が応でも覚えます。てかサッカーのルールは私ももれなくキャプ翼で覚えたw セネガル戦で日本が仕掛けたオフサイドは見事でしたね~☆

2018-06-26 22:12:17

(出典 @aki_raa)

Takahiro Nishina
@r11shinataka

翼くんだけに留まらないキャプ翼の人気。三杉くんはやっぱ人気キャラだよな〜。オフサイドトラップといえば三杉淳。大空翼、岬太郎、若林源三、日向小次郎、三杉淳、松山光、、、みんな面白いバックグラウンドが描かれてるがキャプ翼の良さ。必殺技だけじゃなくてストーリーで愛されてる部分も大きい。

2018-06-26 22:12:09

(出典 @r11shinataka)

らんちか ex 千加良(ちから)
@ChikaraFukuroi

“ネット上では「これがオフサイドトラップだ」”(参照が南葛時代の「キャプ翼」!)普段観てへんとはいえ、みなさん代表の試合だけは熱心に観て……なかったんやね。お疲れ様でした! 日本代表がんばって!>日本のオフサイドトラップ 「キ… https://t.co/mLiC1XkkDb

2018-06-26 22:11:50

(出典 @ChikaraFukuroi)

マチャトモ
@masatomoGP

さんざん西野さんの事批判しとったヤツらがムカつくわ〜(笑)手の平の返しよう(笑)アラフォーより上の世代はみんなやると思っとったて!日本人が湧きまくっとる神采配やオフサイドトラップ、みんな西野さんやろうが⚽️

2018-06-26 22:07:44

(出典 @masatomoGP)

HiRO
@MDB_HiRO

西野JAPAN「キャプテン翼」再現 世界が称賛「史上最高のオフサイドトラップ」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/WaDdVURxjl @YahooNewsTopics

2018-06-26 22:05:05

(出典 @MDB_HiRO)

猫柳
@N_Nekoyanagi

西野JAPAN「キャプテン翼」再現 世界が称賛「史上最高のオフサイドトラップ」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/3Gbmn5iOUK @YahooNewsTopics自分もオフサイドトラップはキャプテン翼で知ったなあ

2018-06-26 22:04:05

(出典 @N_Nekoyanagi)

椙山 拓生
@yamigusa

ボーナス前の任天堂スイッチ購入~オフサイドトラップのように~

2018-06-26 22:02:36

(出典 @yamigusa)

ざいん
@zain_nb

おかんに聞いたんやけど、加地さんが夕方の番組に出てて、いつぞやのオフサイドトラップかけ損ないした試合(PJとはっしーのゴールで逆転勝ちした大宮戦)の事言うてたらしいね。

2018-06-26 22:00:37

(出典 @zain_nb)

やぎ氏
@5mi1eroxy

嫁にオフサイドを説明して、今回のオフサイドトラップのすごさを説明してたんやけど、嫁「つまり6人を無効化したってことか!」む、無効化!?!?彼女がオフサイドの概念をわからないと同様に、僕も相手を無効化ていう概念がわからないと爆笑!

2018-06-26 22:00:19

(出典 @5mi1eroxy)

こちらです
@hitchan77

いくつものバスが止まるバス停。道路と平行にみんな並んでて、前人気並んでる人たちの乗りたいバスじゃないバスがきた時、後ろに並んでる僕たちに道を譲ろうと前に並んでた人たちがみんないっせいに一歩車道と反対側に下がって綺麗なオフサイドトラップみたいだった。

2018-06-26 22:00:03

(出典 @hitchan77)

くまさんチーム
@KumasanTeams

@hai_g オフサイドトラップに引っ掛かるのにハニートラップには引っ掛からないはいじぃさん半端ないっす!

2018-06-26 22:00:01

(出典 @KumasanTeams)

潤。☔️🍓🍇
@dic_582

オフサイドトラップの練習はじめるせ~せきが見たいと思ったけどもうとっくにやってた。

2018-06-26 21:59:41

(出典 @dic_582)

かづら
@kazra_kokonoe

キャラクターシート作成ツール検索しててなんで今オフサイドトラップについて調べてんだ私

2018-06-26 21:59:06

(出典 @kazra_kokonoe)

カズー
@9mmORsigure

日本の見事なオフサイドトラップ、バルサ以来の美しいものと思った。。

2018-06-26 21:58:34

(出典 @9mmORsigure)

はいはに
@haihani1979

日本代表のセネガル戦のあのオフサイドトラップを見て、中学の頃を思い出す。うちの中学もかなりオフサイドトラップを戦術に入れていたからな。あの時のサッカーおもしろかった。

2018-06-26 21:57:16

(出典 @haihani1979)


@pineame

下がったと思ったら上がる、熱のオフサイドトラップやぁ〜!!!

2018-06-26 21:57:01

(出典 @pineame)

中村 祥吾
@BbbShogo

@tetsuro2957 だまれ。オフサイドトラップしかけれんぞ

2018-06-26 21:56:27

(出典 @BbbShogo)

あるごん@ADHD
@Argon_18th

日本代表のオフサイドトラップを応用して「過労死ライン」をどうに*る技術の発展が待たれる

2018-06-26 21:56:19

(出典 @Argon_18th)

わかお(41)
@yswko

オフサイドトラップの動画今見たけどめっちゃ綺麗に決まってて感動した

2018-06-26 21:56:04

(出典 @yswko)

トロピカル・J・歩
@tropical_j_ayu

この前の日本代表オフサイドトラップに関しては俺が磁石で全部操作した

2018-06-26 21:55:50

(出典 @tropical_j_ayu)

ダイキチ丸
@O_daikichi

JKのオフサイドトラップでゴールを台無しにしたい

2018-06-26 21:54:50

(出典 @O_daikichi)

海外の弁護士ドラマを見続ける弁護士
@watchman142

まぁ、普通にオフサイドトラップ=三杉くんだよね。

2018-06-26 21:54:50

(出典 @watchman142)

ずーみん
@zxzumixz

オフサイドトラップの説明でDFライン斜めに引いててわろた

2018-06-26 21:54:23

(出典 @zxzumixz)

聖帝おやびん@黒猫新参勢
@oyabin99

今話題のオフサイドトラップでお馴染みの三杉くん

2018-06-26 21:53:36

(出典 @oyabin99)

ドメスティックパリピいっち松oon2
@Ichitter_twit

@NBx8C うーむ…自分らの時はオシム監督だったので…年齢を感じますなwあの時は最終ライン上げ上げでプレスかけてって全盛だったのでそれに右に倣えで流行ってたなぁ。なのでオフサイドトラップ返し!みたいな2枚目が上がって決める‼︎… https://t.co/MyW4qvUkut

2018-06-26 21:53:36

(出典 @Ichitter_twit)

マスオ
@masuo0212

@mikoto__hibi ナイスオフサイドトラップ。見事に引っ掛かりました(^-^)/

2018-06-26 21:53:31

(出典 @masuo0212)

tmak#9
@tmak_9

西野JAPAN「キャプテン翼」再現 世界が称賛「史上最高のオフサイドトラップ」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/MyCxbbZt79 @YahooNewsTopics

2018-06-26 21:52:02

(出典 @tmak_9)

Aqoursデどうでしょう藩士51
@Aqours_51

dメニューニュース:西野JAPAN「キャプテン翼」再現 世界が称賛「史上最高のオフサイドトラップ」(スポーツ報知) https://t.co/euJMWIWbtf

2018-06-26 21:52:00

(出典 @Aqours_51)