(出典 contents.gunosy.com)



 後半33分だった。

 右サイドからの大迫勇也のクロスが左に流れると、そのボールに追いついた乾貴士がふたたび中に折り返した。

 ゴール前にいた岡崎慎司は、その瞬間、足で行こうと思った。

「クロスから自分が点を取れるところにいようと思っていて、その時も目の前にボールが来たんで、咄嗟に足を出したんですけど……」

 だが、GKが前に出てきて衝突。

 結果的にこれがGKを潰すことになり、逆サイドにいた本田圭佑の前にボールが転がった。岡崎が倒れている中、本田がW杯3大会連続となるゴールを決めた。

 2-2の同点だ。

 すぐに本田を中心に大きな選手の輪が出来た。

 そして、本田が岡崎と顔を合わせるとふたりで「敬礼」ポーズを取った。本田が「やろう」と言ってきたというが、それは2015年のアジアカップ以来、3年ぶりの敬礼だった。

 このゴールを見て、8年前のあるシーンを思い出した。

 2010年の南アフリカW杯、デンマーク戦の3点目のシーンだ。本田がゴールを決められたが、あえてフリーの岡崎にパスを出した。その時、岡崎は本田から「ラッキー」な1点をもらい、本田は「岡崎に最初は出すつもりなかった。こういうところが自分のまだまだなところ」と岡崎に出したことを反省していた。だが、それは同級生で当時、ポジションを失い、苦しんでいた岡崎にみせた本田の優しさだったのだ。

岡崎のプレーを理解しているからこその「敬礼」ポーズ

 そして、このセネガル戦の本田のゴールである。

 このゴールは乾のアシストで岡崎がアシストしたわけではないが、40%ぐらいは岡崎の潰しが利いている。そのプレーを本田は理解しているからこそ岡崎に「敬礼」のポーズを一緒にやろうと伝えたのだ。

 岡崎は、ゴールを決めた同級生を讃えた。

「自分が潰れたのは、アシストがつかないし……。でも、まぁ単純にあの緊張した場面でゴールを決めること、あそこにボールが転がってくるということは、あいつのW杯への強い想いがあるからだし、そういう選手っていないと思うんです。3大会でアシスト、ゴールともに結果を出せるというのはチームに本当にたくさんのものを与えるし、同級生として素晴らしいなと思います」

ベンチスタートとなった岡崎の本音

 8年前、南アフリカW杯で岡崎は本田に1トップのポジションを奪われた。その悔しさを噛み締めていたからこそ、次の2014年ブラジルW杯では主力としてプレーしたいかった。実際、ザッケローニ監督の下で北京五輪世代の岡崎、長友、本田たちが軸となったチームは史上最強とも言われたが、結果を出せなかった。

 あれから4年後、ロシアW杯で岡崎と本田はベンチスタートになっている。

「4年前とちがって僕らもスタメンじゃなくなってきたり、怪我で練習に参加できないことも増えているんですけど。長友は別にして(笑)。それでも自分たちがなんで選ばれているのか分かった上で、このチームで勝ちたいという思いはみんなと共有しているし、その思いを抱きながらも野心は持っている。俺らはもう終わったんじゃないかと言われて、見返す気持ちがないとここまでやってこれないんで」

4年前、ブラジルW杯で得た教訓

 4年前は野心の塊だった。

「自分たちのサッカー」を旗印にして、ブラジルW杯で世界を驚かそうと臨んだ。しかし、結果は10人になったギリシャにすら勝てず、1分2敗でグループリーグ敗退を喫した。

「4年前は、自分たちのサッカーで相手を圧倒したいというのがあった。それが崩れたとき、修正がきかなかった。全然焦る状況じゃなかったけど、こんなんじゃいけないと自滅していった。その経験を含め、足元を見つめ直してきたことが4年後の今、日本というチームを強くさせてくれていると思う」

 4年前のブラジルW杯の経験が活きていると、岡崎はいう。

「今回、集まったとき、『W杯はうまくいかないのが当然。100%の力を出せると思うと痛い目にあう。60%の力でも勝ちきる、引き分けにする』ということを口酸っぱくみんなで言い合っていた。セネガル戦、うまくいかないことを想定しながらサッカーをしているのを見ると、4年前の反省を活かしてここまで来ていると思った。あの経験はムダじゃなかった。だから引き分けに持ち込めたと思うし、同時にW杯を経て成長している部分もあるのかなと思います」

岡崎が思う「日本がもっと勝つための条件」

 今のチームに特別なスタイルがあるわけではない。これといって特徴があるわけでもない。相手に対して臨機応変に戦うスタイルが功を奏している。強みがない分、相手の情報をしっかり把握し、ウィークポイントを突く。ある意味、弱者の兵法ではあるが、それぞれのタスクを11人がしっかりとこなし、岡崎の言う通り1試合ごとにチームが成長している。それが今の日本の強みだ。

 岡崎が言う。

「前半からセネガルのパワーに圧倒されたけど、1-0になっても慌てずに戦っているたし、乾が同点弾を決めるのを見て、すごく頼もしいなと思った。日本代表がさらに勝ち上がるために必要なものは、W杯とともに成長していくことだと思うんです。それをこの2試合を通じて徐々に掴んできている。この先も試合に勝つだけじゃなくて、成長しながら進んでいくことが、勝ち上がっていくための条件だと思います。この試合に満足せずに次は違うものを出していく。このチームはそこを話し合えるし、それがこのチームの強みだと思うんです。

 ただ、このままじゃ上のチームに勝てないんで、そういう意味で次のポーランド戦ですね。ランキングで一番上のチームに対して、どのくらいやれるのか。いろんな意味で大事な試合になると思います」

 岡崎は、チームの成長を肌で感じている。

 セネガル戦では15分間のプレー時間だったが、コロンビア戦よりも体が動いていたし、ゴールの匂いがする場所にも行けていた。あとはチャンスで決められれば、岡崎も本田と並びW杯3大会連続ゴールを実現することになる。

 それが決勝トーナメントを決める一撃になる可能性は、十分にある。

(佐藤 俊)

「潰れるプレー」でチャンスをつくった岡崎(奥) ©JMPA


(出典 news.nicovideo.jp)

すばる

すばる

岡崎サイコーー!!!




(出典 contents.gunosy.com)



つっちー#
@tuttii527

日本対セネガル戦で同点ゴールを決めた後に岡崎慎司選手と敬礼ポーズをすると見せかけ #恋色エナジーを買え とアピールする本田圭佑選手#本田圭佑 #雑コラ #中野有香 https://t.co/nBEASYHcON

2018-06-25 18:27:29

(出典 @tuttii527)

ユーロ売りはんぱない
@euroseller

【BBCによるセネガル戦採点】本田圭佑 7.61乾 貴士 7.28岡崎慎司 6.79長友佑都 6.43香川真司 6.42吉田麻也 6.21大迫勇也 6.02長谷部誠 5.91柴崎 岳 5.74原口元気 5.66… https://t.co/iFTqM3ahQk

2018-06-25 18:10:23

(出典 @euroseller)

サッカーから人生を学ぶ!
@98kyuOkuern12w1

「サッカー日本代表の年収ランキング」①香川真司 9.2億円②長友佑都 5.2億円②長谷部誠 5.2億円 ④吉田麻也 3.9億円④乾貴士  3.9億円⑥岡崎慎司 3.8億円⑦細貝萌  3.1億円⑧本田圭佑 3.0億円⑧内田篤人 3.0億円⑩遠藤保仁 1.3億円

2018-06-25 16:59:53

(出典 @98kyuOkuern12w1)

Masayoshi Fujita
@fujimasa1031

Rabona ⠀W杯第3戦目このメンバーで戦います!! ⠀ FW 岡崎 慎司 MF 本田 圭佑 DF 酒井 宏樹 https://t.co/zy8Pddh38a #Rabona

2018-06-25 16:56:51

(出典 @fujimasa1031)

Apleneia
@aplether1

みんな(ラブライバー)『本田圭佑曜ちゃん推し説』と言ってるけど、『岡崎慎司も曜ちゃん推し説』もあると思うぞ!#lovelive_sunshine #ヨーソロー#本田圭佑#岡崎慎司 https://t.co/w74DRWAicJ

2018-06-25 16:20:12

(出典 @aplether1)

のるるん
@frontale_fan

海外レベルだと柴崎の中盤の仕事ぶりでも及第点なのかな。本田圭佑 7.61乾 貴士 7.28岡崎慎司 6.79長友佑都 6.43香川真司 6.42吉田麻也 6.21大迫勇也 6.02長谷部誠 5.91柴崎 岳 5.… https://t.co/dCrUKHEVzQ

2018-06-25 14:44:59

(出典 @frontale_fan)

前島優喬
@masadges

本田圭佑と岡崎慎司ラブライブバー説全速前進ヨーソローーーー!! https://t.co/mWIkvZiN8F

2018-06-25 14:14:49

(出典 @masadges)

ブルーズ
@Goranshin2015

「圭佑がそうやって言ってきたんで。」ケイスケ・ホンダが「敬礼!!」とか言ったんだろうかw岡崎慎司、本田と3年ぶりの“敬礼ポーズ”も「やろうとは言ってなかった」 https://t.co/6TZxwm2Btd

2018-06-25 13:20:18

(出典 @Goranshin2015)

ニフティニュース
@niftynews

【ロシアW杯】本田圭佑と岡崎慎司の「敬礼ポーズ」話題 セネガル戦で同点ゴール #本田圭佑 #岡崎慎司 #乾貴士 https://t.co/n0aGC3XLoS

2018-06-25 13:09:05

(出典 @niftynews)

ハンターランク525になったKARAKAWA
@KARAKAWA_411

18ロシアvsコロンビア→香川、大迫vsセネガル→乾、本田本田圭佑4点稲本潤一2点岡崎慎司2点中山雅史1点森島寛晃1点中田英寿1点鈴木隆行1点中村俊輔1点遠藤保仁1点玉田圭司1点乾貴士1点香川真司1点大迫勇也1点

2018-06-25 12:50:39

(出典 @KARAKAWA_411)

結婚ガイド
@Kekkon_Guide

スポーツナビ 長友「本田は“W杯に愛された男”」 W杯セネガル戦後、選手コメント スポーツナビ ... が決まった時の気持ちは?)おっさん連中がたたかれ続けたので、格別でしたよ。あれは岡崎(慎司)が前でつぶれて圭佑の前に転がった… https://t.co/rd90s8kbTT

2018-06-25 12:15:01

(出典 @Kekkon_Guide)

花見川の白猫
@tokyo_baseball

@isokana89 おはよう。岡崎慎司がカディム・エンディアイと競って潰れるプレーにつながるパスを出したのは昌子源だね。K・エンディアイのゴールキックを、昌子が利き足とは逆の左足でトラップし、右足でゴールエリア内へパス。こうい… https://t.co/1FxM53IWIf

2018-06-25 11:21:53

(出典 @tokyo_baseball)

花見川の白猫
@tokyo_baseball

カディム・エンディアイのゴールキックを昌子源が利き足とは逆の左足で止め、右足でゴールマウス内へパス。岡崎慎司がK・エンディアイと交錯するようにつぶれたところに右サイドからフリーの本田圭佑がゴールを決めた。… https://t.co/I35dBN51lk

2018-06-25 11:09:31

(出典 @tokyo_baseball)

著名人の血液型
@celebrity_blood

著名なサッカー選手の血液型 1三浦知良:A型中田英寿:O型中村俊輔:O型本田圭佑:AB型長友佑都:O型岡崎慎司:O型香川真司:A型宇佐美貴史:B型原口元気:O型浅野拓磨:A型久保裕也:A型武藤嘉紀:A型#血液型 #A型 #B型 #O型 #AB型

2018-06-25 10:03:47

(出典 @celebrity_blood)

名人
@meijin0609

岡崎慎司、本田と3年ぶりの“敬礼ポーズ”も「やろうとは言ってなかった」 「圭佑がそうやって言ってきたんで。3年ぶりにやりました」と真相を明かした。「やっぱり3大会アシスト、ゴール共に結果を出せるっていうものは、単純に同級生として素… https://t.co/REtd2XyDoc

2018-06-25 10:00:13

(出典 @meijin0609)

えど
@edomae327

本田圭佑のゴールをお膳立てした岡崎慎司のブロックを称えたい!次戦もメンバーは変えずに行って大丈夫でしょう!元気の貢献度も高いのでよっちの出番も無さそう。キーパーはマジで変えようね、航輔で勝負だ!シンジクンは次戦がポイント。マークに苦しんで消えるようなら早めの本田投入を!

2018-06-25 09:40:16

(出典 @edomae327)

テンちゃん☆
@10mkz10

サッカーワールドカップロシア大会🏆日本🇯🇵VS🇸🇳セネガル貴重な同点ゴールを決めた本田圭佑選手と岡崎慎司選手の敬礼のパフォーマンス(^o^ゞ(^o^ゞ#サッカーワールドカップロシア大会 #ワールドカップ #本田圭佑… https://t.co/S6utrWRtGl

2018-06-25 09:01:06

(出典 @10mkz10)

有名人の血液型
@Celebritybloods

有名サッカー選手の血液型三浦知良A型内田篤人O型吉田麻也O型長谷部誠O型香川真司A型中田英寿O型中村俊輔O型長友佑都O型ラモス瑠偉O型本田圭佑AB型川島永嗣O型岡崎慎司O型権田修一A型武田修宏O型#血液型 #FIFA #球#サッカー #サッカー選手

2018-06-25 08:44:16

(出典 @Celebritybloods)

久留米記念の架空予想屋さん&向日町頑張れ!(予想新聞 負馬記者) 桂木 優馬氏(偽名)
@yusyun87keirin

岡崎慎司「全速前進?」本田圭佑「ヨーソロー!」#ワールドカップ2018ロシア https://t.co/swvg8Vqu8T

2018-06-25 08:14:45

(出典 @yusyun87keirin)

Mi-Yo7285
@Mi_Yo_7285

流石のプレッシャーと勝負強さに、更に惚れました❤️嬉し涙もでました!本田圭佑さん、ありがとう❤️ →→岡崎慎司、本田と3年ぶりの“敬礼ポーズ”も「やろうとは言ってなかった」https://t.co/gS9mAhhoHPhttps://t.co/rMRGLM5Nsw

2018-06-25 07:53:21

(出典 @Mi_Yo_7285)

ぷあたん/FIFA18/ウイイレ
@poordent

何度見ても岡崎慎司のつぶれっぷり、すごい。彼だけでGK、CB、SBの3人を引きつけて、本田圭佑が左足で決める絶好のスペースを作ってる。逆に本田は攻撃時に動かないけど、だからこそ生まれるスペースにいることが多い。これもまた偶然じゃな… https://t.co/7EHu7cPQPu

2018-06-25 06:19:53

(出典 @poordent)

Takamitsu Adachi
@xx_player

清水エスパルス時代の岡崎慎司選手のタオマフ^_^本田圭佑選手ゴールの際の潰れ役には岡崎慎司選手らしさを感じる!!#ロシアWカップ #日本vsセネガル #サッカー日本代表 #岡崎慎司 #本田圭佑 https://t.co/MOMKiv5k9v

2018-06-25 04:24:11

(出典 @xx_player)

yuu
@yuuumi531

岡ちゃんが2回も潰れてくれて生まれたゴール✨この場面に限らずだけども、チームプレイって素晴らしい✨✨✨敬礼っ☺️🤚✨かわいすぎる。。ふたりの歴史と絆がすごいな。。#日本代表#本田圭佑#岡崎慎司#W杯 https://t.co/ycWB4Za3Wn

2018-06-25 02:36:18

(出典 @yuuumi531)

antoniasflowers74
@antoniaskonan

@dolce_e_viola @maphiveX 更新しました🇯🇵日本代表、W杯18得点目98🇯🇲中山雅史02🇧🇪鈴木隆行🇧🇪稲本潤一🇷🇺稲本潤一🇹🇳森島寛晃🇹🇳中田英寿06🇦🇺中村俊輔🇧🇷玉田圭司10🇨🇲本田圭佑🇩🇰本… https://t.co/NxGR4GTyuN

2018-06-25 02:35:03

(出典 @antoniaskonan)

天使のゴールtest
@akaiakuma12test

岡崎が2度潰れてくれてなかったら、本田圭佑の前にボールが届いていない。決めた本田もだが、岡崎慎司も評価しよう。#本田圭佑 #岡崎慎司 #乾貴士 #大迫勇也 #日本代表vsセネガル🇯🇵🇸🇳 https://t.co/kduLlHrhNJ

2018-06-25 02:33:18

(出典 @akaiakuma12test)

けしむ🍊🌸C94 2日目R35b
@superkesim

@mizukoshi14 本田圭佑(CV.斉藤朱夏)岡崎慎司(CV.逢田梨香子)

2018-06-25 02:33:09

(出典 @superkesim)

おたんこすず
@Suzuleia

Max8.5、Min3.5【先発】川島永嗣 4.5長友佑都 6.5昌子源 7.0吉田麻也 6.0酒井宏樹 6.5柴崎岳 8.0長谷部誠 7.0乾貴士 8.0 MOM香川真司 7.0原口元気 6.5大迫勇也… https://t.co/UHyzzHKzrG

2018-06-25 02:32:51

(出典 @Suzuleia)

らいときょうだい。
@fuuka__1121

おもったことがある。かいがくんは岩ちゃんに似てる。しんとくんは本田圭佑に似てる!みやゆーは岡崎慎司に似てる!!@Ct23ym @K33s44315

2018-06-25 02:24:39

(出典 @fuuka__1121)

けしむ🍊🌸C94 2日目R35b
@superkesim

本田圭佑(CV.斉藤朱夏)岡崎慎司(CV.逢田梨香子)

2018-06-25 02:20:43

(出典 @superkesim)

のぶ(🍥🍜🍥)
@yokochin_nobu

@kawana_misuzu 本田 圭佑後半27分岡崎 慎司後半30分宇佐美 貴史 後半42分控えの3選手がフルパワーで動ける時間まで❗️引っ張った西野監督の采配が勝ち点拾えた原動力の気がした‼️#WordCup #ワールドカップ2018

2018-06-25 02:17:26

(出典 @yokochin_nobu)