(出典 j.people.com.cn)



 大金星を挙げたサッカー日本代表選手の中に、イライラを募らせる人物がいた。

 6月19日のロシアW杯初戦コロンビア戦では先発を外れた本田圭佑が22日、自身のツイッターを更新し、“粗探しをする人”へメッセージを送ると、その反骨精神からか、24日のセネガル戦では素晴らしい活躍を披露してみせた。

 本田は、戦前の予想を覆す活躍で白星をあげた、南米の雄コロンビア戦では、後半25分からの途中出場。そして終盤にはボールのコントロールを誤るシーンなども散見された。試合後のインタビューでも神妙な表情を浮かべていたことから、チームの躍進よりも個人的な感情を優先させているとして、一部サポーターからは批判も受ける格好に。

そこで、〈人の悪いところを粗探しして優越感にひたろうとしている人。悪口を言い合える仲間を見つけて安心する人〉などとツイッター上で切り出した本田は、続けて《気持ちは分かるし、僕は味方ですからね。僕も才能がなく祖父母からも「お前なんかがプロになれるか!」と言われて、コンプレックスだらけだったので。ありがとう! これからも宜しくです!》と投稿。揚げ足取りを繰り返すユーザーを牽制しながらも、自身もコンプレックスに悩まされた過去があると共感した。

「本田はコロンビア戦ではわずかなプレイ時間ながら大迫勇也の決勝ゴールをコーナーキックからお膳立てするなど、ミスもあったものの、一定の結果は残しています。それでもなお、わずかなミスシーンなどへのヤジが収まらず、本人も不満が溜まっているのかもしれません。長友佑都や香川真司らは初戦の勝利以降はポジティブな内容のSNS投稿となっている一方、本田だけはあまり歓喜ムードとはならなかったようですね。ネット上では、『ダサいな』『ワールドカップに集中しろ』『何故このタイミングで煽ってしまうのか』『粗探しするつもりないのに見るたび粗やで』といった声が続出し、『このタイミングでこんなツイートするって相当イラついてんやろな』という推察まで見受けられました」(スポーツライター)

 もちろん、三浦知良や中田英寿といったサムライブルーにおける歴代のエースと同様、素晴らしい実績を積み上げてきた本田圭佑の貢献と実力を理解するファンも大勢いる。

「普通のサッカーファンなら、貴方が日本サッカーを救った恩人であることは知っています」「批判する人がいるのは事実ですが、ずっと応援し続けている人がいることも忘れないで下さい」「あなたがいないと日本は勝てない。よろしくお願いします!」との声は着実に本田の心に届き、24日のセネガル戦では後半27分から途中出場するとその数分後にみごとな同点弾を奪取。あらゆる逆境をはねのけ、W杯における3大会連続となるゴールを挙げた。

 反骨精神からの大活躍という本田圭佑のキャリアを象徴するかのような一連の流れとなっている。

(ジェイコヴ)

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)



「ホンダのリベンジの日だ!」伊メディアが本田圭佑のセネガル戦歴史的ゴールを称賛

「ホンダのリベンジの日だ!」伊メディアが本田圭佑のセネガル戦歴史的ゴールを称賛  Goal.com
(出典:Goal.com)



(出典 images.performgroup.com)



ゆきさ
@ysykysyk

勝てば官軍いうてな…本田圭佑ツイッターに「いいね」16万超え 「アンチ黙らすゴール待ってました」の声(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/cNqmD9pira @YahooNewsTopics

2018-06-25 19:20:48

(出典 @ysykysyk)

因果
@nikoniko3908311

本田圭佑、目が怖すぎるので多分バセドー病だと思う

2018-06-25 19:20:37

(出典 @nikoniko3908311)

S1RAK9
@s1ra9MYZK

マジで本田圭佑ってだけでインタビュー

2018-06-25 19:20:27

(出典 @s1ra9MYZK)

tomoto
@pantaloni427

みんな本田圭佑のケイスケホンダの元ネタ知ってんのかな?

2018-06-25 19:20:05

(出典 @pantaloni427)

タイムニャン
@timenyan

本田圭佑の病気の件とかってなんでメディア触れないんだろう

2018-06-25 19:20:03

(出典 @timenyan)

れおガチャ禁ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛
@wct_leonhard

本田圭佑誰だよお前

2018-06-25 19:19:57

(出典 @wct_leonhard)

シ ュ ウ
@f_life_k

最近本田圭佑のサイコパスっぽい画像がキテル☆☆ https://t.co/OCQn657WCZ

2018-06-25 19:19:54

(出典 @f_life_k)

さぼ
@saboten3no

セネガル戦で本田が決めた。我々プロレス界で本田と言えば、ご存知赤鬼こと本田多聞なのだけど、さすが本田圭佑もその血脈にあるのでやるときはしっかりやってくれるやはりプロレスはスポーツの中心にあるといってよい

2018-06-25 19:19:32

(出典 @saboten3no)

みやぎけいご
@0kinawa_098

本田圭佑のW杯の成績半端ねぇな。当分抜かれることは無さそう。

2018-06-25 19:19:14

(出典 @0kinawa_098)

ヌコちゃん。
@A8ebWUos9nQsgsX

@bozu_108 本田圭佑とケイスケホンダの違いは何ですか

2018-06-25 19:19:02

(出典 @A8ebWUos9nQsgsX)

NewsPi*s
@NewsPi*s

【本田圭佑×堀江貴文】ジョブズやマスクは1歳からしか作れない <アーカイブ記事>https://t.co/TiRBhDwZQG

2018-06-25 19:19:00

(出典 @NewsPicks)

かにㄘゃん
@llIlIIlllIII

シンメトリー本田圭佑がツボすぎる

2018-06-25 19:18:44

(出典 @llIlIIlllIII)

かうぼーい of JK
@cowboyno4

パフォーマンスや宣伝活動差し引いても本田はホントすげーわ無料で見れる人は是非見て欲しい第2回の岡ちゃんの本田の技術は平均以下にはわらた【本田圭佑×堀江貴文】批判なんて、知ったこっちゃない https://t.co/16Xrtt8UdR

2018-06-25 19:18:42

(出典 @cowboyno4)

🇲🇳す も も🇬🇪⊿7/21札幌ドーム
@sumo_2nd

本田圭佑と同い年の力士稀勢の里、豪栄道、勢、栃煌山

2018-06-25 19:18:34

(出典 @sumo_2nd)

ちゃーとくん
@weakmathchart

本田圭佑の変なポーズ画像流すアカウント全部ブロックするか

2018-06-25 19:17:49

(出典 @weakmathchart)

たるまさ
@masamune9917

今気づいたけど本田圭佑のあのポーズマリエルもやってるやん(・∀・)

2018-06-25 19:17:35

(出典 @masamune9917)

らいらぷす⚓️
@hpt722

本田圭佑選手がヨーソローしてる画像まわってくる度にじわじわくるんだけどwww

2018-06-25 19:17:03

(出典 @hpt722)

DESTROY
@DEMIO_DESTROY

【まさに死闘】ウイイレ2014 11人の中村俊輔vs11人の本田圭佑 Keisuke Honda vs Syunsuke Nakamura https://t.co/UEDjWvoJl1 @YouTubeさんから

2018-06-25 19:16:49

(出典 @DEMIO_DESTROY)

せな🍥
@senatampopopo

昨日のHIKAKINさんがツイートしてた本田圭佑の顔見て完全にウッディと一致したよねww(お疲れ様でした。ほんとにごめんなさい) https://t.co/Tz2H1hC7b3

2018-06-25 19:16:20

(出典 @senatampopopo)

やっさん
@yassang0928

本田圭佑選手は愚痴を言うことの多い私を肯定してくれたので今後は積極的に応援していくことにします

2018-06-25 19:16:00

(出典 @yassang0928)

本田圭佑のお悩み相談
@hondanisoudan

小保方「STAP細胞はあります」 本田圭佑「いや、ないやろ。ていうかね、何をしてんねんと。そんなこと言ってる間に論文撤回して他の仕事をする、そういうことも出来ると思うんですよ。だって考えてみて下さいよ、あなた写真集のオファーきてるでしょ。」

2018-06-25 19:15:34

(出典 @hondanisoudan)

🇲🇳す も も🇬🇪⊿7/21札幌ドーム
@sumo_2nd

クリスティアーノ・ロナウドと同い年の某横綱本田圭佑と同い年の某横綱

2018-06-25 19:15:30

(出典 @sumo_2nd)

イチロー
@hokuronoke3000

まさか本田圭佑も永田裕志のファンだったとはなぁ https://t.co/pM2zsYSv5W

2018-06-25 19:15:23

(出典 @hokuronoke3000)

ABE@Culé🇪🇸🇦🇷 優勝予想は🇫🇷
@takafukko8

本田圭佑を変えたのは、サポーターと槙野の力が無ければ無理だった。 https://t.co/mb3SAwfOsh

2018-06-25 19:15:17

(出典 @takafukko8)

モリリン
@moririn_0513

次の試合でも期待してますよ!!!本田圭佑選手!!! https://t.co/NSjC4m8m9c

2018-06-25 19:15:12

(出典 @moririn_0513)

真翔歌🍊🐢
@madoka__02

本田圭佑が敬礼してるのヨーソローとか言うのやめろwwwwwwwwwwwwwwwwww

2018-06-25 19:14:56

(出典 @madoka__02)

(公式)セカフロ
@we_are_second_f

https://t.co/PryQQwIf8Q本田圭佑は日本代表に本当に必要なのか、検証しました。

2018-06-25 19:14:50

(出典 @we_are_second_f)

おうむがい
@omu_mtTRACER

本田圭佑すこ https://t.co/Bbscrjuy9i

2018-06-25 19:14:27

(出典 @omu_mtTRACER)

ブータク(松本卓矢)
@EiMv6t0SvohOQCh

#ワールドカップロシア大会 本田圭佑選手W杯3大会連続ゴールで通算4得点。その4得点中3得点はアフリカ勢2010カメルーン🇨🇲2010デンマーク🇩🇰2014コートジボワール🇨🇮2018セネガル🇸🇳#サッカー日本代表 #サッカーW杯

2018-06-25 19:14:25

(出典 @EiMv6t0SvohOQCh)

HIROYO
@hiroyodawan

⇨1990年冬の餅つき行事の日。*片の転がった跡のついた3歳児たっ君の片脚。📺今日の午後五時半頃だという⚽️サッカー日本代表の練習風景で、本田圭佑君が、ちょっとずつホースから水を出して、たっ君の片脚を洗った、私の片手の真似をしていたのを観た。

2018-06-25 19:14:24

(出典 @hiroyodawan)

28日間集中筋トレ法
@kipgmmg

脂肪燃焼に最適なのは『カフェイン』である。プロサッカー選手の本田圭佑選手は毎朝ブレンドコーヒーを飲んでいるんですよ!!

2018-06-25 19:14:20

(出典 @kipgmmg)

まぁ@色々
@magic_and_grim

????本田圭佑って、微博でも人気なの??? https://t.co/Nqy7CoANBP

2018-06-25 19:14:12

(出典 @magic_and_grim)

玲@LOVE怜ちぇる&遊助&将暉
@SUDAREICHERUSK

【サッカー日本代表】「ホンダが日本救う」 ロシアメディアも本田圭佑を称賛 以前CSKAモスクワでプレー https://t.co/yUrtWJlXX9 @Sankei_newsさんから

2018-06-25 19:14:06

(出典 @SUDAREICHERUSK)

Vmax@OltreXR4
@Vmax_13

沼津の某スクールアイドルのトレードマークだから可愛くて当然。本田圭佑、岡崎との「敬礼ポーズ」が可愛いと話題に 海外も注目「このポーズ何?」 | THE ANSWER https://t.co/DbxoqT46BQ

2018-06-25 19:13:52

(出典 @Vmax_13)

1々
@JAMsuruna9

点を決めた時の本田圭佑、カッコいいね。

2018-06-25 19:13:25

(出典 @JAMsuruna9)

華響@実力行使系ジュアラー
@kakyo_altie

本田圭佑の活躍に対するツイッターでの手のひら返し、NHKで見たらだいぶ露骨で笑った。

2018-06-25 19:13:21

(出典 @kakyo_altie)

だれんし(大魔王)
@Durrrrren

スーパーサブ本田圭佑流石だやっぱりスタメン起用よりこういう使い方の方が刺さるよなどっちも残り20分で投入されて結果残すとかオバケかよ

2018-06-25 19:13:21

(出典 @Durrrrren)

たろー @ roasso
@tarohs1216

本田圭佑、やっぱりやるよね(^^)。批判はあったけど、本番に強いのが彼の持ち味。活躍予想は容易でした(^^)。ポーランド戦もやると思う。

2018-06-25 19:13:12

(出典 @tarohs1216)

W杯日本代表初戦まで…
@worldcup_cd

頭の中ではメッシやクリスティアーノ・ロナウドを超えるプレーをしている!by 本田 圭佑 https://t.co/lLtkQgofR9

2018-06-25 19:12:48

(出典 @worldcup_cd)