(出典 pbs.twimg.com)



初戦のコロンビアに続いて、2戦目で日本代表が相対するのはアフリカの雄、セネガル。そのエースと監督を事前合宿で直撃! 

さらにセネガル人記者たちから最新チーム事情を聞き出してきたぞ。

■遠征先のホテルで直撃取材を敢行!

セネガルについては「グループHの中で最も勝ち点3を期待できる相手」との楽観的な見方から、「エースのマネは絶対に止められない。勝つのは困難」と厳しめの評価まで様々。果たして、セネガルとはどんなチームなのか。それを探るべく、6月8日のクロアチアとのテストマッチを現地取材した。

11日にも韓国とのテストマッチを予定していたセネガルだが、そちらは非公開だったので、大会前にセネガルを生で見られるのはこのクロアチア戦が最後(ちなみに、その韓国戦は2-0とセネガルが勝利!)。結果から言えば、セネガルはMFモドリッチらを擁したほぼベストメンバーのクロアチアを相手に先制するも1-2と逆転負け。ただ、セネガルにも決定的なチャンスは何度もあっただけに勝敗にあまり意味はないだろう。

むしろ、強豪クロアチアと互角の戦いを見せるなど状態のよさが目立ったと言ったほうがいいかもしれない。

この試合でセネガルは4-2-3-1のシステムで、ワントップにサコ、その下に右からサール、マネ、ニアングと並んだが、セネガル代表の番記者いわく「おそらくW杯もこの並びが基本になる」とのことだ。

所属するリバプールでは左サイドを主戦場とするマネはトップ下に入って窮屈そうに見えたが、たびたび左サイドに流れてはチャンスを演出。後半には、直接FKがクロスバーに嫌われる場面もあったが、やはりマネを勢いに乗せたら脅威になりそうだ。

もうひとり気になった選手は右MFのサール(レンヌ)。日本での知名度こそ低いが、この試合ではセンターライン付近からのロングボールをうまく相手DFの背後で受けると左足で巧みにゴールを決めるなど高いテクニックが光った。マネとともに要注意といえる。

そんな彼らが日本についてどう思っているのかも気になる。ということで、試合後に取材を試みたものの、取材エリアが屋外で、急な雨が降りだしたこともあって選手は足早にバスへと引き揚げてしまった。そこで、セネガルのメディア関係者から宿泊先のホテルを聞き出し、翌朝チームを直撃した。

早速、マネがやって来たので日本戦について聞いた。

「簡単なわけがない。マヤ(吉田麻也)とはサウサンプトンで一緒だったし、日本には欧州でプレーしている選手がたくさんいるのを知っているからね。もちろん、僕がゴールを決めて勝てたら最高だけど、やってみないとわからないのがサッカーさ」


続いて、シセ監督を発見。いつもは強面(こわもて)だが、声をかけると笑顔で応えてくれた。

「グループHではコロンビアが一歩リードしているのは間違いない。だからといって、何かが決まったわけでもない。我々にも、もちろん日本にだってチャンスはある。試合がどうなるか? それは誰にもわからないし、どちらが勝っても不思議じゃない」

突然の直撃にも余裕のある対応だったふたり。それも自信の表れなのだろうか。


■セネガル人記者たちが明かした弱点とは!?

では、セネガルに弱点はないのか。遠征に帯同していたセネガルメディアの番記者たちにも話を聞いてみた。まずはセネガル紙『Stades』のヌドア記者。

「セネガル代表がどんなチームかといえば、よく為替相場にたとえられるんだ。つまり上がったり、下がったりするわけ。時に強豪相手に素晴らしいプレーをしたかと思えば、一転、ゲームの終わらせ方に失敗することも。それに、いい形でゲームを進めていてもゴールを奪うのに苦労することもある。そこが一番の問題かもね。もちろん、今回はマネがいるし、何かを起こすチャンスでもあるけどね」

なるほど、いいときと悪いときの差が激しく、やってみないとわからないのがセネガルということか。そして、ヌドア記者は期待のかかるマネこそが心配の種とも話す。

「マネがキープレーヤーなのは間違いない。最近はレアル・マドリードへの移籍話まで出るほどだから、今や世界屈指のプレーヤーのひとりともいえる。それでも、マネはいくら大舞台で活躍してもおごるところがなく、悪い意味で謙虚なままなんだ。そんな性格もあって、時にピッチで自分を表現するのに戸惑っているようにも感じる。

例えば、今季のリバプールでもエジプト代表のサラーがゴールを決めれば決めるほど、彼の陰に隠れてしまうようなところがあった。本来ふたりはアフリカ最優秀選手を争うべきなのにね。そういうキャラクターはエースとして物足りないし、W杯でどう出るかは心配なところでもある」

一方、セネガル紙『Records』のシセ記者は、日本戦について「第1戦の結果次第で戦い方が変わる。もし両チームとも初戦で負ければ、どちらにとっても決勝トーナメント進出をかけたラストチャンス」として、セネガル代表についてはこう続けた。

「セネガルはフィジカルが強いが、問題は中盤の人材が不足気味なこと。インターセプトはできても、攻撃に参加してクロスを上げたり、ラストパスを送ることができないんだ。だから、攻撃はどうしてもマネのスピード頼みになってしまう(苦笑)」

どん底から脱した感があるとはいえ、西野ジャパンに対戦相手を気にしている余裕がどれだけあるかはわからないが、なんとかセネガル攻略の糸口を見いだしてほしいものだ。

(取材・文・撮影/栗原正夫 写真/EPA=時事)

セネガル代表FWマネを直撃! 期待のかかるこのキープレーヤーこそが心配の種?


(出典 news.nicovideo.jp)



セネガルのマネは稲妻の速さ!!

セネガルのマネは稲妻の速さ!!  中日新聞
(出典:中日新聞)



(出典 images.performgroup.com)



ハーパーコリンズ (ハーレクイン)営業部
@hq_syoten_sama

コロンビア戦でワールドカップ初参戦の昌子源(鹿島)が「ファルカオキラー」として最高の仕事をやってのけたのも、吉田という国際経験豊富な先輩DFの存在があってこそだった。マヤvsマネ!元同僚でジム友の戦いがセネガル戦の勝敗を決める… https://t.co/bqKdwvsPQl

2018-06-23 14:29:38

(出典 @hq_syoten_sama)

横濱開港祭2019♪釣り人敏男の言葉
@fishing_V315

@dave_spector セネガルのサディオ·マネと言う選手が、マネだけに!ものマネ が、サッカーより上手いとさ!

2018-06-23 14:25:48

(出典 @fishing_V315)

shinya
@isiyama2

セネガルには勝つにはマネ*しかない笑頑張れ日本代表笑笑

2018-06-23 14:25:09

(出典 @isiyama2)

@DIME編集部
@DIME_HACKS

マヤvsマネ!元同僚でジム友の戦いがセネガル戦の勝敗を決める https://t.co/JVXeOA8pEe @DIME_HACKSから#セネガル戦  #日本代表#吉田麻也 #頑張れ日本

2018-06-23 14:12:58

(出典 @DIME_HACKS)

SKE48 fan
@ske67569843

セネガルは普通に強いからなぁ…出し惜しみせず、やりきることが大事。マネと長友のマッチアップがカギ、か #cozy1242 #jolf

2018-06-23 14:10:07

(出典 @ske67569843)

yyye
@LightTimema

セネガルのマネ。自分から仕掛けるというよりは、相手の反応を見るタイプじゃないかな?

2018-06-23 14:07:49

(出典 @LightTimema)

ファンタネスト
@djyuu

マネークリップの略称としてマネクリが使われているのかツイ検してみたら、セネガル代表のマネ、クリバリがめっちゃ出てきて一瞬???となった

2018-06-23 14:00:18

(出典 @djyuu)

Hide@ROSTER
@hidecr7YNWA

ほんでリバプールファンとしては残念やけどセネガルのエース、マネのコンディションが良くなくて日本戦に出れんかもとの事…🙄日本代表としては運が良すぎて逆に怖い(笑)

2018-06-23 13:56:41

(出典 @hidecr7YNWA)

LECT BOX
@Merle________of

セネガルエース・マネ疲労困ぱいか…全体練習復帰もコンディションに不安(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/qPWFTK8K8X @YahooNewsTopics

2018-06-23 13:54:48

(出典 @Merle________of)

インテリスタ
@nerazzuro26

セネガルを特集する時マネだけじゃなくて、もっとクリバリを取り上げてくれ。#セネガル #クリバリ

2018-06-23 13:41:46

(出典 @nerazzuro26)

KENICHI@SONIC WAVE
@kenken0019

@Yoocof またまた下剤が効いたようですwwいつもありがとうございます!セネガルエース・マネ疲労困ぱいか…全体練習復帰もコンディションに不安(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/6QPX0DkN0z @YahooNewsTopics

2018-06-23 13:38:23

(出典 @kenken0019)

UHED
@type507

シセ監督 眼鏡無い方が良いな【サッカーW杯】日本の第2戦セネガル マネら前線にタレント シセ監督が再建に成功 - 産経ニュース https://t.co/XYJyAvnGAb @Sankei_newsさんから

2018-06-23 13:37:56

(出典 @type507)

曜子
@hyonnakoto18

【元日本代表ボランチ・戸田和幸に聞け!】対戦国徹底分析・セネガル FWマネ、DFクリバリ、MFゲイ要注意 経験不足のGKは穴、セットプレーがカギ W杯 https://t.co/gg3KldrCeG @zakdeskさんから

2018-06-23 13:16:46

(出典 @hyonnakoto18)

Infinity
@bibabiba2000

@maiko_a_www クリスチャーノロナウドみたいな人がいいですか?セネガルのマネみたいな人がいいですか?

2018-06-23 12:37:11

(出典 @bibabiba2000)

Kaz a.k.a.B-boyプラレール
@kazrabits

@koyuki_mni スピードがあって、トラップも柔らかい😄ボールキープもできる⚽セネガルにもいたなーマネ👶 https://t.co/G3Q7aOkDRA

2018-06-23 12:35:57

(出典 @kazrabits)

サッカータイム
@soccer_time_jp

セネガルの「マネ練習不在」は「アジジ作戦」?果たして24日の日本戦には出るのか、情報戦は続きそう | サッカータイム https://t.co/8FXwFluWUE #worldcup2018 #ロシアW杯 #セネガル代表 #日本代表

2018-06-23 12:19:51

(出典 @soccer_time_jp)

サッカータイム
@soccer_time_jp

FWマネが練習復帰、日本戦出場に望み セネガルは厳戒態勢下で西野ジャパン対策を徹底 | サッカータイム https://t.co/j2vBuOAYt2 #worldcup2018 #ロシアW杯 #セネガル代表 #マネ

2018-06-23 12:18:21

(出典 @soccer_time_jp)

ISOVIC™
@isovic

セネガルのマネ監督を見てると誰かに似てるんだよなあ、と思ったら80年代にYMOをやってた頃の高橋幸宏(@room66plus)さんだなあと思ったのでした(※意見には個人差があります) https://t.co/CMj6kHoWYX

2018-06-23 12:17:28

(出典 @isovic)

くぼっち
@KBOTCHI

セネガルエース・マネ疲労困ぱいか…全体練習復帰もコンディションに不安 https://t.co/B7KBdbcfC3 アジジ作戦であれ何であれ、ちゃんとしたトレーニングが出来ないと本番でグダる様はハメスが証明したはず。UCLを最後まで戦い抜いてるだけに額面通りに捉えて良いか…

2018-06-23 12:07:26

(出典 @KBOTCHI)

Nomu
@No1ispogba

今でこそスーパースターのマネも、昔は宗教指導者だった父からサッカーを禁止される家の厳しさだったとか。だけどそれを破ってまでサッカーしたいってくらいの情熱が芽生え始めたのがシセ現監督がセネガルキャプテンとして率いて大躍進した2002… https://t.co/3JphybqKvs

2018-06-23 12:00:02

(出典 @No1ispogba)

人生は勇猛精進で!SGIボビーG
@bobbythe19

セネガルのマネが光で消えた。吉か凶か?サディオ·マネ選手すんまへん🙇

2018-06-23 11:59:58

(出典 @bobbythe19)

やすひろ ひでお
@baronkojiropapa

ワールドカップは情報戦だけにこの話しうのみにはできないよ。セネガルエース・マネ疲労困ぱいか…全体練習復帰もコンディションに不安(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/joUOQeI6yx @YahooNewsTopics

2018-06-23 11:55:29

(出典 @baronkojiropapa)

MLBおむすび
@MLB141615

日本🇯🇵対セネガル🇸🇳!明日6/24(日)24時キックオフ!チャンピオンズリーグ準優勝のリバプール所属のマネ率いるセネガル!決勝では同点ゴールも決めています…ポーランド戦でも良い動きをしていたので警戒です😣しかし!… https://t.co/n2lb3xFrvR

2018-06-23 11:51:43

(出典 @MLB141615)

王様の耳
@user1566233

マヤvsマネ!元同僚でジム友の戦いがセネガル戦の勝敗を決める(@DIME) - Yahoo!ニュース https://t.co/MVxonlUbty @YahooNewsTopics

2018-06-23 11:51:23

(出典 @user1566233)

宮嶋真由美
@mayumiyajima

なにぃ!?だいじょうぶか、マネ。ハメスのコンディションといい、日本代表は念でも送っているのかね?運の良さが続くのか?セネガルエース・マネ疲労困ぱいか…全体練習復帰もコンディションに不安(スポニチアネックス) https://t.co/iobmsM2TvX

2018-06-23 11:50:40

(出典 @mayumiyajima)

Lye 🐯 ライ
@xxxLyep

シセ監督自身も代表選手として活躍してたので!W杯少しでも見てくれよな!ちなみにセネガルはマネ選手に注目だぜ!

2018-06-23 11:47:27

(出典 @xxxLyep)

かつどん
@katsudon_1

セネガルエース・マネ疲労困ぱいか…全体練習復帰もコンディションに不安だとしたら、わや https://t.co/43EpEDwEYX

2018-06-23 11:47:18

(出典 @katsudon_1)

スポーツナビ サッカー編集部
@sn_soccer

セネガルエース・マネ疲労困ぱいか…全体練習復帰もコンディションに不安#ワールドカップ #WorldCup #Rusia2018 #daihyo https://t.co/7Veb6uQcKr

2018-06-23 11:44:29

(出典 @sn_soccer)

🦔み や け ん ⊿46 🦔
@poymen12

@nogizakaremon テレビ2個付けるもん!笑マネいないのはセネガルきついけど日本ゴール奪えるかな…笑

2018-06-23 11:36:51

(出典 @poymen12)

けみこー
@sakusaku_white

セネガルエース・マネ疲労困ぱいか…全体練習復帰もコンディションに不安(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/v99FcXlNG1 @YahooNewsTopics

2018-06-23 11:34:58

(出典 @sakusaku_white)