no title



16強進出へ最高のスタート! 開始6分で数的優位に立つ

 日本代表は19日のロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦のコロンビア戦に臨み、大きな勝ち点3を手にした。前半6分で日本はMF香川真司がPKを決めて先制し、そのプレーで相手に退場者が出たものの前半の間に追いつかれた。しかし、後半28分にFW大迫勇也が決勝ゴールを奪って2-1で勝利した。

 日本は4-2-3-1システムで、トップ下に指名されたのは香川。西野朗監督はMF本田圭佑をベンチスタートにした。一方コロンビアのホセ・ペケルマン監督は、左ふくらはぎの筋肉に問題があるとされているMFハメス・ロドリゲスをスタメンから外した。

 立ち上がりからプレスに出た日本は前半3分、相手最終ラインの背後に出たボールにFW大迫勇也が反応。相手DFと競り合いながら前に運んでGKと1対1になった。そのシュートはセーブされたが、こぼれ球を押し込みにいった香川の一撃をサンチェスが右手で止めた。

 これでPKが宣告され、決定的な得点機会をハンドで阻止したことで、スロベニア人主審ダミル・スコミナ氏はサンチェスにレッドカードを提示。そして、PKは香川がゴール右に冷静に決めた。大会15試合目にして出た今大会で初のレッドカードは、先制点と共に日本に大きな勇気を与えた。

 日本は続く同15分には、ショートカウンターで数的優位を作り上げて速攻。香川のラストパスに左サイドからゴール前に入ってきたMF乾貴士が決定機を迎えたが、シュートがヒットせずに追加点の大チャンスを逃してしまった。

 知将ペケルマン監督は、同31分にスピードスターのMFフアン・クアドラードに代えてボランチのMFウィルマール・バリオスを投入。貴重な攻撃のコマを下げる決断を下した。直後、日本は左サイドの深い位置でボールを奪った大迫が角度がないながらペナルティーエリア内でシュートを狙ったが、枠を外れた。

 日本は同39分、ペナルティーエリアすぐ外でMF長谷部誠がFWラダメル・ファルカオにファウル。コロンビアは右45度からの場面で、MFフアン・キンテーロが壁の下をグラウンダーで狙った。GK川島永嗣はゴールライン際でボールを抑えきれず、ゴールラインテクノロジーでラインを越えたことも伝わって、同点ゴールを許してしまった。日本は数的優位を得ながら、1-1の同点でハーフタイムを迎えた。

前回大会で1-4惨敗のリベンジを果たす

 後半に入ると、12分まで大迫と乾がペナルティーエリア内でシュートを打つ形を作ったが、いずれもGKダビド・オスピナにセーブされた。ペケルマン監督は直後、キンテーロに代えてハメス投入を決断。前回大会で日本からゴールを奪い、大会得点王にも輝いたコロンビアの「10番」は場内の大歓声に迎え入れられた。同25分、勝利が欲しい西野監督は香川に代えて本田を投入。ペケルマン監督もFWカルロス・バッカを前線に入れて、リスクを負ってゴールを狙う姿勢を示した。

 そして同28分、日本は交代で入った本田が左コーナーキックを中央に入れると、ゴール前で競り勝ったのは大迫。頭で合わせたボールがファーサイドのゴールポストに当たって内側に跳ね、日本は勝ち越しゴールを手にした。

 その後同33分に日本は、セットプレーの流れからハメスにゴール前に侵入されシュートを放たれて肝を冷やしたが、大迫が決死のタックルでコースを変えて事なきを得た。このままスコアを維持することに成功した日本は、2-1で勝利。前回大会で1-4と完敗したコロンビアから勝ち点3をもぎ取り、最高のスタートを切った。これが6回目のW杯となる日本は、初戦を引き分け以上で終えた時は必ず決勝トーナメント進出を果たしている。(Football ZONE web編集部)

後半28分に本田のコーナーキックから決勝ゴールを挙げた大迫【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)

きる

きる

HND△

アキラン・ガヤ

アキラン・ガヤ

はえーよホセ

愛國戰隊

愛國戰隊

\(ー。ー)オール・ハイル・日本!!

梅ちゃん

梅ちゃん

やったぜ(*´・ω・`)b。

avashin

avashin

大迫最高!!ところで田嶋はクビな

無にゅう

無にゅう

勝てばよかろうなのだ。

☆彡

☆彡

大迫ありがとう!

nekohige

nekohige

大迫はんp・・・いえ何でもないです

五拾粍巾

五拾粍巾

勝っちゃったよ( ゜Д゜)

akila

akila

この結果はみんなが走り回った結果。やっぱハードワークは強いんやな。そして本田は二度と使わなくていい。安易なバックパス、無駄なヒールパス、勝手に転んでボールを奪われる。本当に邪魔でしかない、決定機作られるパスミスするしもう出さないで。

may16

may16

長友よくがんばったよマジで

dari

dari

こりゃtotoの倍率すごいことになるんじゃないか?

ハヤト

ハヤト

日本!よく頑張った!!セネガル戦も勝って!!!

S-T

S-T

相手即レッドで11体10だったから素直に喜べないけどそれでも勝ちは勝ちだ、おめでとう!

akila

akila

大迫原口の好守のハードワークはもはや感動した。

ヌコ大好き

ヌコ大好き

驚きましたおめでとうございます

serakun

serakun

おめでとう!! 相手が相手だけにどうなるか分からなかったけど勝てたのは良かった、慢心せずに次に向かって頑張れ!!

may16

may16

乾もよかったと思うんだ

Uni

Uni

大迫半端ないって

ハチミツマンゴー

ハチミツマンゴー

やったぜ!!!



【速報】大迫が勝ち越し弾 日本、コロンビア破る

【速報】大迫が勝ち越し弾 日本、コロンビア破る  朝日新聞
(出典:朝日新聞)



(出典 www.soccer-king.jp)



いぬあき@758BG通販&ボドゲフリマ三宮
@inui_akira

そっか、私も日本代表の初戦勝利を祝して、10連引いていいやつかな??サッカー全然興味ないけど、10連ひいていいかな???一応テレビみてたよ、音だけ。

2018-06-19 23:19:32

(出典 @inui_akira)

chihiro
@ange_malade

あのチームを日本代表として認識していないので、「コロンビアが負けた」という印象です

2018-06-19 23:19:32

(出典 @ange_malade)

きよ
@Sedoran_819

🇯🇵サッカー日本代表、🇨🇴コロンビアに勝利‼️おめでとうです!🎉#サッカー日本代表#日本vsコロンビア #サッカー

2018-06-19 23:19:31

(出典 @Sedoran_819)

Kcrea
@kaorucrea

@funassyi やったね〜‼️日本代表の勝利は、勇気元気をを与えてくれた‼️

2018-06-19 23:19:31

(出典 @kaorucrea)

第2次弾込め
@4zna3

日本代表の服がくさいわけないだろ!

2018-06-19 23:19:31

(出典 @4zna3)

あつ
@at_su_at_su

日本代表が勝っちゃった❗👍大迫と柴崎&昌子最高😃⤴⤴

2018-06-19 23:19:31

(出典 @at_su_at_su)

Highlight BodyCare
@highlight_BC

サッカー日本代表初戦突破おめでとうございます🎉勝利って元気貰うなぁ!明日も頑張ろう✊

2018-06-19 23:19:31

(出典 @highlight_BC)

水無月 優
@minaduki_44

とりあえず、これで次戦以降の日本代表に期待が持てた訳で、惨敗も覚悟してたから、この勝利は嬉しいよ。

2018-06-19 23:19:31

(出典 @minaduki_44)

はた はるひこ
@hataharu34911

@come_atashinchi みんな日本代表には色々言いたいんですね、一億総監督。

2018-06-19 23:19:30

(出典 @hataharu34911)

ねずねずみ@Fitness()
@nezu_nezu

日本のサッカー代表の人たち、みんなすんげえ落ちついてんなあ。。。🐳🐳🐳

2018-06-19 23:19:30

(出典 @nezu_nezu)

PIN
@aw_pin

やっぱり自分見ないと勝ってるな!(もはや達観した目)日本代表勝利おめでとうございます。

2018-06-19 23:19:30

(出典 @aw_pin)

ちえ
@keito_n_r_c

花晴れの民してたけど、あれ、今日⚽️日本戦だったのか。日本代表が名波とか井原で止まってる…

2018-06-19 23:19:30

(出典 @keito_n_r_c)

指C👊
@NogiYubi_7

今のサッカー情報皆無だから日本代表ですらほぼ知らない状態で見始めたわけだけど、柴崎選手がすごく冷静丁寧正確に切り崩してる感じしてすごいなと思って見てました🙄

2018-06-19 23:19:30

(出典 @NogiYubi_7)

かとうれな
@CYqb2CCduyMZWHH

@5T56bZ7ZaxA7lhg テストより日本代表応援する事の方が大事だろ??何いってん😶

2018-06-19 23:19:30

(出典 @CYqb2CCduyMZWHH)

ジャイ餡
@pen_hm0305

日本代表のインタビュー優勝インタビューみたいな雰囲気すごいな笑笑

2018-06-19 23:19:30

(出典 @pen_hm0305)

デシャン
@nanimonaindaked

日本代表は今晩よろこぶけど、明日はもう次のセネガルに思いを馳せているとおもう。

2018-06-19 23:19:30

(出典 @nanimonaindaked)

わた丘ルリ子
@janjanro*

普段サッカー見てないと、日本代表ほとんど初見なので、いろんな顔がいるなぁみたいな気持ちになる。

2018-06-19 23:19:29

(出典 @janjanrock)

アクアマリンの瞳@ラブライ部員歴❽年目
@aquamarine_73

確かに #日本代表 が #コロンビア代表 に勝ったのはジャイキリだけど、さすがに87分間10人で戦った相手に勝つのは当然のことだとは思う。とは言え、PKをもらった場面はまさか一発レッドが出るとは思わなかったので、運も日本代表に… https://t.co/3c2s95UQrX

2018-06-19 23:19:29

(出典 @aquamarine_73)

erina
@erina_mg20

日本代表専属マネージャーでロシアから緊急招集されたから当分学校休むわ

2018-06-19 23:19:29

(出典 @erina_mg20)

おじいる♡(旧名TAKU)
@tk_DiVA

@Nakappe_chan 結果的に全部裏目に出てたっぽいですね… 日本代表ペケルマン監督爆誕

2018-06-19 23:19:29

(出典 @tk_DiVA)

kumi
@93*ey12

TL見てるとスポーツの種目を超えてみんながサッカー日本代表⚽️🇯🇵の勝利を祝福してて、本当に日本一丸になってるなぁと😊✨バスケ日本代表🏀🇯🇵も後に続いて欲しいな😆✊

2018-06-19 23:19:29

(出典 @93ckey12)

めんち。🇲🇽
@sakusakumenchi

日本代表、スラムダンクパターンだけはやめてほしい。

2018-06-19 23:19:28

(出典 @sakusakumenchi)

太郎丸@スポーツ観戦好き
@st116319

試合内容は良いとは言えなかったけど。私は日本代表の試合で珍しく途中で眠らなかったな(笑)。

2018-06-19 23:19:28

(出典 @st116319)

Yukari Full of Ewan
@3_colourful

アウェイ感満載にまけない日本代表もSuchmosも

2018-06-19 23:19:28

(出典 @3_colourful)

aqua
@K_aquabullet

vol.8260。あ、日本代表、勝利おめでとうございます!(TLにて把握)一点目が早くてすぐ追い付かれちゃったとこまでは知ってたんだけど、勝ったんだ…よかった(* ̄∇ ̄*)

2018-06-19 23:19:28

(出典 @K_aquabullet)

M!!!yu
@saikinnmann

日本代表、全員まとめて抱きしめたい

2018-06-19 23:19:28

(出典 @saikinnmann)

🃏Yo2🌏ナナギャング
@wins2719yo2

この俺がW杯日本代表戦をライブで見てないとかまじ非国民(ヒーロー)😭

2018-06-19 23:19:28

(出典 @wins2719yo2)

潜在意識の語り部バキュ
@SenzaiAlaya

@Takumi_lovesong タクミさんお疲れ様です!感動をありがとう日本代表!勝利をありがとうあかねこ団長でっす!

2018-06-19 23:19:28

(出典 @SenzaiAlaya)

たこわさ
@Y_takowasa

「ケンタッキー2本あるよ!」という謎のLINEが入ってたのでわくわくして帰宅したらケンタッキー1本も無くて、なぜか尋ねたら「日本勝ったから……2本たべちゃった!」と言われた今宵。日本代表、おめでとうございます!!!!!!!!

2018-06-19 23:19:27

(出典 @Y_takowasa)

berrywelll
@BERRYWELLL

日本代表の周りは操られても、やはり選手たちは頑張るしかなかった。そして頑張った。そういうことだったんだな

2018-06-19 23:19:27

(出典 @BERRYWELLL)

さんた✂︎
@ninosanta_

サッカーってすごく日本を熱くさせるよなーーでも正直、野球とサッカー両方経験した身としては、個人的にだけど、、野球の方が断然面白い笑笑女子サッカーの県の代表的なのに選ばれたけど、野球の方がいいなって感じてましたごめんなさい笑笑

2018-06-19 23:19:27

(出典 @ninosanta_)

୨୧♡ ゆ 〜 た ん ♡୨୧
@yam590

・サッカー日本代表おめでとう ⚽️🎀・

2018-06-19 23:19:27

(出典 @yam590)

KakeruX
@KakeruX2Faced

やはりコロンビア戦観て思ったことはGK川島は変えう‼︎経験と実績重視してるだろうがここは勝負して日本代表GK変えよう‼︎川島がそうであったように。正直見てて怖い。なにかやらかしそう。今まで応援はしてたが世代交代の時期ださすがに。今までありがとう。

2018-06-19 23:19:27

(出典 @KakeruX2Faced)

こころ
@Ophiuchi1206

サッカー日本代表おめでとうございます⚽🎊🎉コロンビアに勝つなんてすごい\(^^)/蛍くんも出たみたいで(^ ^)󾭠

2018-06-19 23:19:27

(出典 @Ophiuchi1206)

オクラ(チワワもうすぐ9歳)
@dais_k_ota

大迫 得点以外も効いてた昌子 固い守備が効いてた原口 走りまわり効いてた柴崎 落ち着いて効いてた西野 選手起用が効いてた岡田 冷静な解説聞いてたよまだひとつ まだまだ続くよ僕たちの日本代表🇯🇵#ロシアワールドカップ… https://t.co/4busRyWGez

2018-06-19 23:19:27

(出典 @dais_k_ota)

WAGNER@Alliance
@Wagner05

ぶっちゃけあれだけの時間11vs10は体力的にキツイのでコロンビアすげーよ。チャンスをものにした日本もすげーし。W杯出てるとこも出てないとこも、代表はすげーし、選ばれなかったけど支えてる選手らもすげーし、憧れて育つちびっこだってすげーの。サッカーに関わってるみんなすげーんだよ。

2018-06-19 23:19:27

(出典 @Wagner05)

Erika Ebisawa Kuswan
@E_ErikaJKT48

サッカー W杯 日本代表チーム 優勝!!!おめでとうございます👏🏻👏🏻👏🏻✨⚽️CONGRATULATIONS JAPAN 🇯🇵🇯🇵🇯🇵

2018-06-19 23:19:26

(出典 @E_ErikaJKT48)

いかに子🦑🦀妊活再開
@sate_may

夫と日本代表推しメン(外見)で言い合い。夫は柴崎選手。私は長谷部選手。長谷部選手が好みどストライク〜😍✨

2018-06-19 23:19:26

(出典 @sate_may)

WIng
@Wing2010

日本代表おめでとう❗️歴史を作った❗️みんなの力で手に入れた勝利です。本当におめでとう㊗️ https://t.co/g9K5YPeli7

2018-06-19 23:19:26

(出典 @Wing2010)

fusuma@ポケットロード開発者
@po*etlord_app

ほんとすっげえよ日本代表、半端ないって相手10人になってガチガチにブロック形成してスペース消された難しい試合で落ち着いてカウンター潰して、少ないチャンスに点決めて、今は素直に勝利を喜ぶ時間でしょうがあああああ!!! https://t.co/jW1Flh6Hcq

2018-06-19 23:19:26

(出典 @pocketlord_app)

タマゴ@中身スッカスカ勢
@eiga_dabimas

サッカー日本代表おめ!諸事情あってうちのウォフロにはいれず、温泉でぬくぬくしてたので見てなかった(●´ω`●)

2018-06-19 23:19:25

(出典 @eiga_dabimas)

素直に呟く30代女です
@bougemtaisa

サッカー日本代表、W杯勝利おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪#サッカー日本代表 #2018ロシアW杯 #サッカーW杯 #香川真司 #大迫勇也 #W杯 #ロシアW杯

2018-06-19 23:19:25

(出典 @bougemtaisa)

虎キチ枕☆
@kmtdgj_18_00

決定力不足が課題の阪神とサッカー日本代表。本日は1-2でサッカー日本代表に軍配。

2018-06-19 23:19:25

(出典 @kmtdgj_18_00)

川口東本郷 ドリームランド P2
@dream2kawaguchi

世界中でW杯が大盛り上がりの中ドリ2ではちゃくちゃくとスロットコーナーが盛り上がってきております!明日も抽選9:40~PS:日本代表勝利おめでと~! https://t.co/logx65z3pj

2018-06-19 23:19:25

(出典 @dream2kawaguchi)

シンジ君@
@generation6699

日本代表感動した。代表ではアジアレベルとの試合ばかりで、トップには通用しないと思っていた。でも、試合を観るなかで、個々がおのおの世界と戦ってきたんだなと感じる試合でした。みんな上手くなったな~

2018-06-19 23:19:25

(出典 @generation6699)

なみなみ
@naminami7582

日本代表に散々文句言ってた有名ツイッタラーさんを覗きに行ってきました。楽しかったです!

2018-06-19 23:19:25

(出典 @naminami7582)

🚃ありちゃん🚃
@VEZEL_CBR250RR

日本代表おめでとう!🎌日本に生まれてよかった!2戦目も全力で応援します!⚽⚽#SAMURAIBLUE #JPN #worldcup https://t.co/biercnKkCj

2018-06-19 23:19:25

(出典 @VEZEL_CBR250RR)

黒羽ユキ
@chaos_yuki

日本を裏切って速攻逃げ出しそうな奴代表が何かほざいててウケる

2018-06-19 23:19:24

(出典 @chaos_yuki)

ツイさん💋『卍ボーイ』
@tUui__1418

生でノンラビ見れて日本代表も勝って今日はすごくいい日です@haruhito_yano @Ace8trriger @taitai4177 @Nonrabi_koya

2018-06-19 23:19:24

(出典 @tUui__1418)

cryptobiosis
@sageiba

日本代表よかおめ

2018-06-19 23:19:24

(出典 @sageiba)