(出典 www.sankei.com)



 2018 FIFA ワールドカップ ロシアの初戦となったポルトガル代表とのグループステージ第1戦で、壮絶な打ち合いの末に3-3で引き分けたスペイン代表。開幕前日にフレン・ロペテギ監督からフェルナンド・イエロ監督へと衝撃の指揮官更迭劇が行われた中、強豪同士の対戦で勝ち点1を獲得したチームには一定の評価が下されている。

 しかしその一方で、痛恨のセーブミスを犯したGKダビド・デ・ヘア(マンチェスター・U)に対する風当たりは強くなっている。

 スペイン代表は、ポルトガル代表のエースであるFWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)にハットトリックを許した。PKによる1点目とFKによる3点目はGKにはノーチャンスだったものの、ミドルシュートによる2点目はデ・ヘアのファンブルによるものだった。

 スペイン代表のファンはデ・ヘアのミスを極めて重く見ているようで、『マルカ』紙が公式サイトで実施したアンケートでは、それが顕著に現れる格好となった。4段階評価による各選手に対する採点で、デ・ヘアは落第点に当たる「不可」が87パーセントにも及んだ。また、及第点ぎりぎりに当たる「可」も10パーセントにとどまり、「良」と「最良」はそれぞれ2パーセントならびに1パーセントしか得られなかった。

 一方、2得点を挙げたアトレティコ・マドリードのFWジエゴ・コスタは、「最良」が84パーセント、「良」が13パーセント、「可」が2パーセント、「不可」が1パーセントと対照的な評価を受けた。また、スタメン出場した全てのフィールドプレーヤーが、「最良」から「可」までの評価の合計が90パーセント以上と、総じて及第点を得ているる。このことからも、いかに厳しい視線がデ・ヘアに向けられているかが見て取れる。

 また、アンケートの別の質問では、デ・ヘアに対する信頼の暴落が浮き彫りとなっている。「ゴールマウスには誰を起用するべきか?」との質問で、大会前は93パーセントという圧倒的な支持率を得ていたデ・ヘアだが、ポルトガル代表との第1戦を経て41パーセントへと急落した。逆にGKケパ・アリサバラガ(アスレティック・ビルバオ)の支持率が5パーセントから49パーセントへと跳ね上がり、GKホセ・マヌエル・レイナ(ナポリ)の支持率も2パーセントから10パーセントへと上昇。20日のイラン代表との第2戦では、スタメンを交代させるべきとの声が6割近くを占める結果となった。

 W杯開幕早々に窮地に陥ってしまったデ・ヘアだが、良くも悪くも簡単に手のひらを返すのがラテン系の人々。イエロ監督がファンの意見を鵜呑みにして守護神を変更するとは考え難いだけに、グループステージの残り2試合ではチームを決勝トーナメント進出に導く活躍を披露し、批判を称賛へと変えて欲しいものだ。

文=北村敦

痛恨ミスを含め、3失点を喫したスペイン代表GKデ・ヘア [写真]=AMA/Getty Images


(出典 news.nicovideo.jp)



スペインGKデ・ヘア、痛恨ミスで評価が急落…ファンの支持が93%から41%に

スペインGKデ・ヘア、痛恨ミスで評価が急落…ファンの支持が93%から41%に  サッカーキング
(出典:サッカーキング)



(出典 f.image.geki.jp)



わーい@
@KeplerLaveranpe

デヘアやったら止めてた

2018-06-19 22:31:11

(出典 @KeplerLaveranpe)

エール
@mu_gg7

デヘアなら止めてた

2018-06-19 22:31:04

(出典 @mu_gg7)

ゴリチュウ⊿神宮撃沈大号泣
@gori_nogizaka

デヘアがミスした時はクリロナが上手いだけ!って言って川島が失点したら川島〇ね!って何でやねん:;((°ө°));:w

2018-06-19 22:16:29

(出典 @gori_nogizaka)

つ む ら
@tsumuo_mcz

@hosoken_0825 お笑い担当川島やけんな笑川島外してデヘア入れて😂😂

2018-06-19 22:12:13

(出典 @tsumuo_mcz)

べりでみ
@manutd_m_w

@mutvmutv 😭デヘア…逆にデヘアでもああいう時があるんだから、川島のプレーも許容範囲という考え方もできますか😭🙅🏻‍♂️

2018-06-19 22:09:34

(出典 @manutd_m_w)

makotoo
@makotoo1323

ウイイレやめるので売ります。黒17体います。メッシ、オバメ、サラー、デヘアなどなど。iTunes1500円からお願いします!#ウイイレ交換#ウイイレ売ります#ウイイレアプリ#垢交換 https://t.co/SNZdTeKFMK

2018-06-19 22:08:27

(出典 @makotoo1323)

あんどれまんどれ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇷🇸🇭🇷
@matsukiki1019

川島とデヘアと比べてる時点でデヘアに失礼じゃないか?

2018-06-19 22:07:52

(出典 @matsukiki1019)

円堂守
@07endou

FKの川島の対応についてボロクソ言ってる人いるけどカリウス、デヘアでさえも大舞台であんなミスするんだし俺は川島信じて応援したい!そして乾と香川や大迫、控えにいる武藤と地味に本田にも期待してる!頑張れニッポン!!!!🇯🇵

2018-06-19 22:06:48

(出典 @07endou)

クエ太
@Azpili28cueta

デヘアと川島は比べないでやってくれや

2018-06-19 22:03:09

(出典 @Azpili28cueta)

tukirinngo
@ignisdance9688

デヘアなら止めてた

2018-06-19 22:02:38

(出典 @ignisdance9688)

ポン太
@FinalPleasure

デヘア残留か

2018-06-19 22:01:11

(出典 @FinalPleasure)

レトルトハヤシ
@redxwing_2

日本にデヘアくれ

2018-06-19 22:00:57

(出典 @redxwing_2)

万事屋 たくちゃん
@tkmn1201

あのFKで川島責めるのは素人。デヘアもあれぐらいニア開けてましたよって言うてる人いたけどデヘア1歩も動けず決められてますがなww まずそーゆー問題じゃなくてレスポンスの悪さと判断のマズさでしょ

2018-06-19 22:00:28

(出典 @tkmn1201)

John Mark
@Furisoccer

@Be_24_ デヘアデヘア言ってるけど角度と壁の位置考えたらデヘアはあそこ開けるの普通でしょ。とりあえずキャッチしに言ってる時点でダメでしょ

2018-06-19 22:00:03

(出典 @Furisoccer)

yuki♂
@yuki0817lemon

岐阜サポの「ビクトルなら防いでた」は、川島に対して言ったらかわいそうだよ。だって、ビクトルはデヘアやカシージャスより優れてるんでしょ?そんな選手と川島を比較しちゃ…ね。笑

2018-06-19 21:57:56

(出典 @yuki0817lemon)

ita
@itaru0313

川島ー!って叫んだけど、デヘア思い出して優しくなれた

2018-06-19 21:56:10

(出典 @itaru0313)

あにか
@anikatweeet

デヘアみたいに寄り過ぎポジションでしたね、川島は〜🌊

2018-06-19 21:55:41

(出典 @anikatweeet)

Arsène Who?
@arsene_who

まぁ、確かにオスピナはデヘアとかノイアーとかに比べたら穴だけどうちの川島さんと比べると4段階ぐらい上だぞ、、、。

2018-06-19 21:55:15

(出典 @arsene_who)

かもめ
@seagullygyg

真正面のボール取れなかったデヘアは何も言わないのに出どころわかりにくそうなボールこぼした川島は叩くのか

2018-06-19 21:54:32

(出典 @seagullygyg)

ether[エーテル]
@ether_run

@AOS3636 ほんと素人かと思った…今大会はデヘアも簡単なシュート止められなかったし、もしかしたらピッチコンディションとか公式球がクソなのかもしれないですね〜

2018-06-19 21:53:55

(出典 @ether_run)

かん
@kankanbang

あんなん、デヘアなら正面で何事もなかったかのようにキャッチやん。

2018-06-19 21:53:40

(出典 @kankanbang)

高藤イナバ@夏コミ落選
@inaba_axelevin

それにしても川島、お前はデヘアか。

2018-06-19 21:53:31

(出典 @inaba_axelevin)

Young Ohara
@Drink_Culture_

デヘアのミスよりはマシだと思う

2018-06-19 21:53:12

(出典 @Drink_Culture_)

斑目
@yakomadara

@kara_suno 川島外してデヘア入れろ

2018-06-19 21:52:40

(出典 @yakomadara)

清風
@kiyo32605921

@3DRi9CuqgOiBH8Q ノイアーとかデヘアやったら止めてたな

2018-06-19 21:52:13

(出典 @kiyo32605921)

シン@MHWHR88になった
@dijsgun

クリロナの入れられたデヘアに比べたら‥川島さん…

2018-06-19 21:52:00

(出典 @dijsgun)

稚拙ちゃん
@chisetwo

日本にデヘアください神様。

2018-06-19 21:51:58

(出典 @chisetwo)

you0502
@you0502mufc

失点シーンを見て思うのは、川島が壁に対して出す指示が少ないなと。デヘアとかもっと長く微妙に数センチ単位で壁に指示出してるよ。ポストぎりぎりに立って。そういう積み重ねが失点を減らすために必要なのでは。

2018-06-19 21:51:34

(出典 @you0502mufc)

Be
@Be_24_

@ryujitanku1 ロナウドがFK決めた時のデヘアのポジショニング振り返ってもそう言えます?

2018-06-19 21:51:27

(出典 @Be_24_)

さわさわ(衰弱)
@sawasawa17tani

デヘアもそうやったけどFKのときにリスクを負ったポジション取りすんの流行ってんのか?

2018-06-19 21:50:36

(出典 @sawasawa17tani)