(出典 www.football-zone.net)



J2山口のGKコーチ・土肥洋一氏、歴史的名勝負で起きたGKデ・ヘアのミスを解説

 スペイン代表は現地時間15日、ロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦で2016年の欧州選手権王者ポルトガルと対戦し、壮絶な打ち合いの末に3-3の引き分けに終わった。大会2日目にして生まれた名勝負で、世界的名手が痛恨のミスを犯した。06年ドイツW杯の日本代表メンバーで、現在J2レノファ山口でGKコーチを務める土肥洋一氏は、「二つのストーリーが存在した」と解説する。

 1-1で迎えた前半44分、プレミアリーグ屈指の名門マンチェスター・ユナイテッドで守護神として君臨するスペイン代表GKダビド・デ・ヘアが、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)が放ったミドルシュートに両手を出すも、手前でバウンドしたボールをまさかの後逸。2点目を献上し、試合後には「ピッチの上で報いたい」と悔やむ痛恨のワンプレーとなってしまった。

「あの2失点目の場面までPK以外のシュートを受けていなかったことが、ミスが起こった大きな要因に挙げられると思います。(前半4分の)PK以降、彼のところにはほとんどボールは飛んでいなかった」

 1失点目以降、ロナウドのミドルシュートまで枠内シュートは0本。土肥氏は「GKとしてシュートが来ない時の難しさが、あの場面には集約されていた」と話す。

「目が慣れていないところに、シュートの振りも速く、ブレて目の前でバウンドもするシュートがいきなり飛び込んできた。油断もあったのでしょうが、何よりその速さが予想を超えていたのだと思います。繰り返し、失点の場面を見ましたが、視界は確保されていたし、ブラインドにはなっていませんでした。GK(デ・ヘア)の位置からはハッキリとロナウドが見えていたと思います」


「もっと早く準備し、もう10センチ右に軸が作れていたら…」

 土肥氏によれば、予想の範疇を超えたシュートにデ・ヘアは面食らい、シュートブロックに入れなかったDF(セルヒオ・ラモス、ジョルディ・アルバ)にも、W杯初戦の重圧があっただろうと見解を示す。

「(デ・ヘアが)もっと早く準備し、あの場面でもう10センチ右に軸が作れていたら防げた失点でした。それに言うまでもなく、DFもシュートを打たせないということが大事。ただ、初戦ということも加味すれば、体が重くてDFもその一歩が出なかったのかもしれません」

 一方で、「あれはGKのミスですが、試合を通して見れば、ロナウドが奪った得点と言うのが正しいかもしれません」と、“もう一つの視点”について土肥氏は語る。

 ロナウドは、前半4分に先制PKを決めると、前線から降りてきてパスを散らし、リズムを作った。しかし、ここぞの場面では全速力でゴール前へと駆け込む姿が何度も見られた。デ・ヘアにとっては痛恨のミスだが、それを呼び込んだのは虎視眈々とチャンスを狙っていたゴールマシンの飽くなき執念だったと言えるだろう。

「PKの場面もそうですが、高額な年俸を受け取るだけの価値がある選手。だからこそ、(シュートを)打たせてはいけない。何が起こるか分からないわけですから」

 国の威信を懸けて戦うW杯には、超一流の駆け引きが存在する。試合の機微を読んだロナウドに、この場面では軍配が挙がった。元日本代表GKも、ゴールに愛される男のワンプレーに「凄い」と感嘆の声をもらしていた。


(Football ZONE web編集部)

スペイン代表GKデ・ヘアはポルトガル戦で、痛恨のミスから失点を喫した【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



スペイン監督、批判集中のデ・ヘアのイラン戦起用を明言「良くない時期も信頼すべき」

スペイン監督、批判集中のデ・ヘアのイラン戦起用を明言「良くない時期も信頼すべき」  Goal.com
(出典:Goal.com)



(出典 f.image.geki.jp)



ゴリチュウ⊿神宮撃沈大号泣
@gori_nogizaka

デヘアがミスした時はクリロナが上手いだけ!って言って川島が失点したら川島〇ね!って何でやねん:;((°ө°));:w

2018-06-19 22:16:29

(出典 @gori_nogizaka)

つ む ら
@tsumuo_mcz

@hosoken_0825 お笑い担当川島やけんな笑川島外してデヘア入れて😂😂

2018-06-19 22:12:13

(出典 @tsumuo_mcz)

べりでみ
@manutd_m_w

@mutvmutv 😭デヘア…逆にデヘアでもああいう時があるんだから、川島のプレーも許容範囲という考え方もできますか😭🙅🏻‍♂️

2018-06-19 22:09:34

(出典 @manutd_m_w)

makotoo
@makotoo1323

ウイイレやめるので売ります。黒17体います。メッシ、オバメ、サラー、デヘアなどなど。iTunes1500円からお願いします!#ウイイレ交換#ウイイレ売ります#ウイイレアプリ#垢交換 https://t.co/SNZdTeKFMK

2018-06-19 22:08:27

(出典 @makotoo1323)

あんどれまんどれ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇷🇸🇭🇷
@matsukiki1019

川島とデヘアと比べてる時点でデヘアに失礼じゃないか?

2018-06-19 22:07:52

(出典 @matsukiki1019)

円堂守
@07endou

FKの川島の対応についてボロクソ言ってる人いるけどカリウス、デヘアでさえも大舞台であんなミスするんだし俺は川島信じて応援したい!そして乾と香川や大迫、控えにいる武藤と地味に本田にも期待してる!頑張れニッポン!!!!🇯🇵

2018-06-19 22:06:48

(出典 @07endou)

クエ太
@Azpili28cueta

デヘアと川島は比べないでやってくれや

2018-06-19 22:03:09

(出典 @Azpili28cueta)

tukirinngo
@ignisdance9688

デヘアなら止めてた

2018-06-19 22:02:38

(出典 @ignisdance9688)

ポン太
@FinalPleasure

デヘア残留か

2018-06-19 22:01:11

(出典 @FinalPleasure)

レトルトハヤシ
@redxwing_2

日本にデヘアくれ

2018-06-19 22:00:57

(出典 @redxwing_2)

万事屋 たくちゃん
@tkmn1201

あのFKで川島責めるのは素人。デヘアもあれぐらいニア開けてましたよって言うてる人いたけどデヘア1歩も動けず決められてますがなww まずそーゆー問題じゃなくてレスポンスの悪さと判断のマズさでしょ

2018-06-19 22:00:28

(出典 @tkmn1201)

John Mark
@Furisoccer

@Be_24_ デヘアデヘア言ってるけど角度と壁の位置考えたらデヘアはあそこ開けるの普通でしょ。とりあえずキャッチしに言ってる時点でダメでしょ

2018-06-19 22:00:03

(出典 @Furisoccer)

yuki♂
@yuki0817lemon

岐阜サポの「ビクトルなら防いでた」は、川島に対して言ったらかわいそうだよ。だって、ビクトルはデヘアやカシージャスより優れてるんでしょ?そんな選手と川島を比較しちゃ…ね。笑

2018-06-19 21:57:56

(出典 @yuki0817lemon)

ita
@itaru0313

川島ー!って叫んだけど、デヘア思い出して優しくなれた

2018-06-19 21:56:10

(出典 @itaru0313)

あにか
@anikatweeet

デヘアみたいに寄り過ぎポジションでしたね、川島は〜🌊

2018-06-19 21:55:41

(出典 @anikatweeet)

Arsène Who?
@arsene_who

まぁ、確かにオスピナはデヘアとかノイアーとかに比べたら穴だけどうちの川島さんと比べると4段階ぐらい上だぞ、、、。

2018-06-19 21:55:15

(出典 @arsene_who)

かもめ
@seagullygyg

真正面のボール取れなかったデヘアは何も言わないのに出どころわかりにくそうなボールこぼした川島は叩くのか

2018-06-19 21:54:32

(出典 @seagullygyg)

ether[エーテル]
@ether_run

@AOS3636 ほんと素人かと思った…今大会はデヘアも簡単なシュート止められなかったし、もしかしたらピッチコンディションとか公式球がクソなのかもしれないですね〜

2018-06-19 21:53:55

(出典 @ether_run)

かん
@kankanbang

あんなん、デヘアなら正面で何事もなかったかのようにキャッチやん。

2018-06-19 21:53:40

(出典 @kankanbang)

高藤イナバ@夏コミ落選
@inaba_axelevin

それにしても川島、お前はデヘアか。

2018-06-19 21:53:31

(出典 @inaba_axelevin)

Young Ohara
@Drink_Culture_

デヘアのミスよりはマシだと思う

2018-06-19 21:53:12

(出典 @Drink_Culture_)

斑目
@yakomadara

@kara_suno 川島外してデヘア入れろ

2018-06-19 21:52:40

(出典 @yakomadara)

清風
@kiyo32605921

@3DRi9CuqgOiBH8Q ノイアーとかデヘアやったら止めてたな

2018-06-19 21:52:13

(出典 @kiyo32605921)

シン@MHWHR88になった
@dijsgun

クリロナの入れられたデヘアに比べたら‥川島さん…

2018-06-19 21:52:00

(出典 @dijsgun)

稚拙ちゃん
@chisetwo

日本にデヘアください神様。

2018-06-19 21:51:58

(出典 @chisetwo)

you0502
@you0502mufc

失点シーンを見て思うのは、川島が壁に対して出す指示が少ないなと。デヘアとかもっと長く微妙に数センチ単位で壁に指示出してるよ。ポストぎりぎりに立って。そういう積み重ねが失点を減らすために必要なのでは。

2018-06-19 21:51:34

(出典 @you0502mufc)

Be
@Be_24_

@ryujitanku1 ロナウドがFK決めた時のデヘアのポジショニング振り返ってもそう言えます?

2018-06-19 21:51:27

(出典 @Be_24_)

さわさわ(衰弱)
@sawasawa17tani

デヘアもそうやったけどFKのときにリスクを負ったポジション取りすんの流行ってんのか?

2018-06-19 21:50:36

(出典 @sawasawa17tani)

そうたはとりあえず直近コルレ宮崎
@souta_miwanapa

日本にデヘアください

2018-06-19 21:50:26

(出典 @souta_miwanapa)

かんの
@Kudou_milolu1

デヘアよりひどい

2018-06-19 21:50:04

(出典 @Kudou_milolu1)