(出典 portal.st-img.jp)



本大会で過去4度対戦して1分3敗、南米勢は日本代表が苦手とする相手

 日本代表にとって南米勢は鬼門だ。これまでワールドカップ(W杯)では4度対戦しているが、以下に示したとおり一度も勝ったことがない。

[W杯での南米勢との対戦成績]
1998年大会 GL第1戦 vsアルゼンチン ●0-1
2002年大会 (対戦なし)
2006年大会 GL第3戦 vsブラジル ●1-4
2010年大会 ベスト16 vsパラグアイ △0-0(PK負け)
2014年大会 GL第3戦 vsコロンビア ●1-4

 初出場の1998年フランスW杯は、初戦でアルゼンチンと対戦した。ロベルト・アジャラ、ハビエル・サネッティ、ディエゴ・シメオネ、クラウディオ・ロペス、ガブリエル・バティストゥータらを擁する優勝候補に、0-1で敗れた。スコアこそ最少得点差だが、勝利の可能性は見出せなかった。

 2006年ドイツW杯ではブラジルに完敗した。前年のコンフェデレーションズカップでは2-2のスリリングな攻防を演じたが、W杯ではまるで違うゲーム展開となる。

 ブラジルのメディアが「爆撃を受けたようだった」と評した玉田圭司の先制弾は、サッカー王国のプライドを刺激したにすぎなかった。前半終了間際に同点とされると、後半も3失点を喫した。

 4年後のパラグアイ戦は、12センチの幅が勝敗を分けた。0-0のままPK戦までもつれた一戦は、日本の3人目のキッカー駒野友一の一撃がクロスバーを叩いたことで着地点を見出す。先攻のパラグアイが5人全員決め、日本はPKスコア3-5で敗れたのだった。

 ただ、勝利を盗まれた一戦ではない。大会4試合目の日本は、明らかな疲労を抱えていた。シュート精度を欠いたのも、コンディションと無関係ではなかった。初のベスト8まであと一歩に迫ったものの、ギリギリの戦いでもあったのだ。


国際親善試合を含めても12日のパラグアイ戦は約8年ぶりの勝利

 14年のブラジルW杯では、コロンビアと激突した。連勝のコロンビアはすでに16強入りを決めており、前2試合からメンバーを入れ替えていた。

 ところが、17分にPKで先制されてしまう。岡崎慎司のヘッドで前半終了間際に追いつくが、後半はコロンビアの猛攻を浴びた。最終的なスコアは、06年W杯のブラジル戦と同じ1-4である。終盤にはW杯の最年長出場記録を塗り替えるために、GKファリド・モンドラゴンが途中出場する屈辱も味わわされた。

 あれから4年、仮想コロンビアとして組まれた直近のパラグアイ戦に、日本は4-2で勝利した。この勝利は10年10月のアルゼンチン戦以来、南米勢から奪った実に約8年ぶりの白星だった。

[近年の南米勢との対戦成績]
2010.10.08 アルゼンチン ○1-0(H) 国際親善試合
2011.06.01 ペルー △0-0(H) 国際親善試合
2012.08.15 ベネズエラ △1-1(H) 国際親善試合
2012.10.16 ブラジル ●0-4(N) 国際親善試合
2013.06.15 ブラジル ●0-3(A) コンフェデ杯
2013.08.14 ウルグアイ ●2-4(H) 国際親善試合
2014.06.24 コロンビア ●1-4(N) ワールドカップ
2014.09.05 ウルグアイ ●0-2(H) 国際親善試合
2014.09.09 ベネズエラ △2-2(H) 国際親善試合
2014.10.14 ブラジル ●0-4(N) 国際親善試合
2017.11.10 ブラジル ●1-3(N) 国際親善試合
2018.06.12 パラグアイ ○4-2(N) 国際親善試合

※H=ホーム、A=アウェー、N=中立地


勝負のカギを握る球際の攻防と、相手の“変化”への対応力

 日本はなぜ、南米勢との相性が悪いのか。

 06年のブラジル戦と14年のコロンビア戦は、キックオフ前から追い詰められていた。グループリーグ突破のためには、大量得点での勝利が必要だったのである。

 結果に影響を及ぼすものとして考えられるのは、南米勢の「応用力」だろう。現代サッカーは高度な戦術のバトルだが、南米勢は形にこだわらないところがある。自分たちが得意とするスタイルを抑えられたらジ・エンド、にはならない。ピッチコンディションなども考慮して、試合中にプランBやプランCを出してくる。

 選手の特徴はスカウティングで把握できる。フィニッシュや突破のパターンはある程度想定できるのだが、チームがやり方をガラリと変えてくることで、南米勢は相手の目先を変えるのだ。

 サッカーの原理原則も突き詰められている。南米の選手たちは球際でとことん闘う。「戦う」のではなく「闘う」のだ。デュエルを強調されるまでもなく、球際の攻防にこだわる。

 一つひとつの攻防が、すぐに試合を動かすわけではない。だが、一人の選手が球際で負ければ、カバーに入らなければならない。運動量は増える。ポジションをスライドするタイミングが遅れたりすれば、決定的なシーンを作られてしまう。そこで失点を与えることはなくても、試合の流れを持っていかれる。

 相手が目先を変えてきても、臨機応変に対応できるか。西野監督が「様々な状況に対応しなければならない」と話しているように、コロンビア戦は日本の応用力が問われる一戦となる。球際の攻防に負けないのは、もちろん大前提である。


(戸塚啓/Kei Totsuka)

これまでW杯未勝利と日本にとって南米勢は鬼門となっている【写真:Getty Images】


(出典 news.nicovideo.jp)



「違う自分たち見せる」 日本代表、きょうコロンビア戦

「違う自分たち見せる」 日本代表、きょうコロンビア戦  朝日新聞
(出典:朝日新聞)



(出典 www.asahicom.jp)



ペリカン
@pericaan123

@yamada__rina サッカーっぽいファッションもいいね。日本代表の女神かな(*^_^*)

2018-06-19 19:49:26

(出典 @pericaan123)

soryopapa
@akihisa0627

つけ麺陽@堀切菖蒲園ほぐし肉最高っすね。さすがつけ麺の日本代表です!陽さんともゆっくりお話できて、心置きなく代表戦を観れますよ~ごちそうさまでした!ワンオペ、あと一時間頑張ってください❗ https://t.co/moLqzInSt7

2018-06-19 19:49:26

(出典 @akihisa0627)

えーくん
@SAlI83gdMOvOb9r

もう少しで日本代表の初戦かぁ☺

2018-06-19 19:49:25

(出典 @SAlI83gdMOvOb9r)

おーちゃ🐬🤫(男)
@ochan77777

早く寿司コーイ!!寿司食ったら日本代表応援しに行くぞー📣

2018-06-19 19:49:25

(出典 @ochan77777)

ANDY@細く長く。
@keiandrew

結局ナショナリストなんで会長が誰だろうが監督が誰だろうが日本代表を応援しなくても成績良くて嬉しくないことはないよね。ハリルじゃないから応援しないとか言ってる人はそう言いたいだけでしょ。博多ラーメン屋で「粉落とし!」とか言ってるのと一緒だと思ってる←w

2018-06-19 19:49:25

(出典 @keiandrew)

だいごん ( W+BLOG出身 )
@daigohn

サッカー日本代表って、監督交代やらなんやらで、誰から見ても「実力未知数」みたいな状態でしょうか。サッカーに詳しい人でも予想は立てにくいんじゃないですか。ド本番の初戦、コロンビア戦は注目ですね。

2018-06-19 19:49:25

(出典 @daigohn)

ゼルビにゃ
@zelvinya

日本代表に期待はしていないけど、ピッチに立って対戦する以上、決して格好つけず、気持ちを込めて自分達のサッカーをしてほしいと思います。その先に勝利があると、FC町田ゼルビアの闘いを見て常々思っていますから。(・ω・)

2018-06-19 19:49:22

(出典 @zelvinya)

TOJ
@TanceOJ

@matspma 今日は日本代表出るのですか? https://t.co/H9SOelZgZ9

2018-06-19 19:49:22

(出典 @TanceOJ)

やろ◢͟│🐙
@yaroruma_nyanch

日本代表戦の日に渋谷来てしまって最悪としかいいようがない

2018-06-19 19:49:21

(出典 @yaroruma_nyanch)

ダース・リョーサン
@J_S_TARK

そういえば、ドロー以下だと某元女子日本代表が脱ぐとか言ってるからな!?だから頑張れよ!?

2018-06-19 19:49:21

(出典 @J_S_TARK)

奥の横道
@TakeYokomichi

500円(パブリックビューイングの参加費)でにわか日本代表風wでも三陸ピース! https://t.co/m3GSJiCcrM

2018-06-19 19:49:21

(出典 @TakeYokomichi)

たけ
@matsuwa10kg

さ。とっとと帰っておつまみ買って。日本代表応援するよ

2018-06-19 19:49:20

(出典 @matsuwa10kg)

ぽんこつ@スマホ写真
@ragnarok_yep

今日、日本代表の試合なのか…渋谷か新宿にスナップ撮りに行こうと思ってたけど辞めとこ…

2018-06-19 19:49:20

(出典 @ragnarok_yep)

uhrei MET とうちゃん
@uhrei

uhreiさんの事を表した漢字4文字は...じゃじゃ~ん【日本汚点】 https://t.co/ZmPAtQvpuG逆にスゴイのでました。国家を代表する汚点・・・(><)

2018-06-19 19:49:19

(出典 @uhrei)

umaumanakoto
@umaumanakoto

ハメス 日本戦先発は微妙か | 2018/6/19(火) https://t.co/CnKwxuxJqS @YahooNewsTopics☆期待しないほうがサポーターのためだが H ロドリゲスが欠場ならイーブンぐらいの可能性もあ… https://t.co/k6I2r0Gb0H

2018-06-19 19:49:16

(出典 @umaumanakoto)

らぎす
@Ragis_P

日本代表は選手(一部除く)じゃなく協会に対して複雑でも何でもない単純な良くない感情があるだけなので選手には頑張って欲しい

2018-06-19 19:49:16

(出典 @Ragis_P)

は_い_せ〔モンスト垢〕
@BsX68KMzy6BYjbm

モンストやりつつも今日のサッカー日本代表を応援しようと思ってるストライカーの皆様。この星玉でキスキルリラが出たら今日の日本代表、勝ちます(真剣)キックオフと同時に引くぜぇぇぇぇえ https://t.co/ypo2j0W2N6

2018-06-19 19:49:15

(出典 @BsX68KMzy6BYjbm)

RYUB
@RYUKKEB

まさに悪い時の日本代表...「無意味なボール支配ではゴールへたどり着けない」カペッロ氏、サウジ初戦を例に指摘(GOAL) - Yahoo!ニュース https://t.co/jsmSEUGJ6Y @YahooNewsTopics

2018-06-19 19:49:15

(出典 @RYUKKEB)

蔭山 魁人
@kgy_59

日本代表観戦しながら酒飲むしかねー!あー疲れた🍻

2018-06-19 19:49:15

(出典 @kgy_59)

ゆう
@flip0326

忙しくて携帯開けなかった…今日は日本代表戦!渋谷でマナー良く応援するよ!

2018-06-19 19:49:14

(出典 @flip0326)

のん
@non8891

@choco_G_yp 今日は日本代表応援しましょう(`・ω・´)

2018-06-19 19:49:14

(出典 @non8891)

かりの
@karino_kudo

さっかぁはドクツメヒコだけ見たけど、日本の代表戦見ても大して面白くもなんともなさそうなのが

2018-06-19 19:49:13

(出典 @karino_kudo)

こまつだよ
@ymtkmt

なんかどういう状況だかよくわかんないけどレオと泉ちゃんが日本代表のユニフォーム着てテレビの前でワーワーやってたら可愛い。いい場面になるとレオが立ち上がってテレビの前かじりついて「ちょっ、見えないからぁ💢」って怒るやつ

2018-06-19 19:49:12

(出典 @ymtkmt)

司@23
@tukasa002323

いつもは金麦やけど今日は日本代表応援缶‼もうすぐキックオフ⚽ https://t.co/RqERqsYANd

2018-06-19 19:49:11

(出典 @tukasa002323)

神戸牛(こうべうし)
@vksoccer12

大事な初戦前に日本代表カード付きチップス買ってみた出たのは大島僚太と杉本健勇#JPN https://t.co/0ogfGc8UJg

2018-06-19 19:49:11

(出典 @vksoccer12)

モンテ・クリスト
@raSL26Nvrv55rD8

ただいまー!さっさとご飯たべて風呂入って日本代表応援じゃー!😆😆😆

2018-06-19 19:49:08

(出典 @raSL26Nvrv55rD8)

【結束】ツカ吉
@tsukamoto87

そろそろ、日本代表の応援の準備しますか! https://t.co/4uGW9wXRAr

2018-06-19 19:49:08

(出典 @tsukamoto87)

クロ
@7untouchable

なんの根拠もなくなんやかんやで日本勝つんじゃないかとか思ってるんだけどそう期待しながらバスケ日本代表も負けるし岩手ビッグブルズもB3落ちしてるからな…

2018-06-19 19:49:07

(出典 @7untouchable)

あおり
@PinkEmpire14

今日は日本代表の試合だよ~!ちょっと早いけど、願掛けで今日もキリンさんで乾杯~🍺風邪でマジ一週間禁酒してたからアルコールが染み渡る~\(^o^)/頑張れニッポン!!勝ち点とるぞーーー!!! https://t.co/0uevoSro7w

2018-06-19 19:49:06

(出典 @PinkEmpire14)

シェフ
@Kawagoe_shef

今回のワールドカップ、日本代表負けたら協会のせいにしたらいいし勝ったら素直に喜べるのでめちゃくちゃ気楽でいいですね。

2018-06-19 19:49:05

(出典 @Kawagoe_shef)